Q&A

鬘(ウイッグ)をつけて、セキュリテイチェックが通るでしょうか

公開日 : 2010年09月29日
最終更新 :

もう、なんねんも前から白髪を染めています。

最近忙しくて染める暇もなく、おもいついて、鬘を買いました。
ちょっと、高かったのですが、ふんぱつしました。
結果、「ラファエルさん似合う』 「鬘なんてまったく解らない」
「10歳は若返った」と言われて気をよくしています。

10月中旬、タイに旅行しようと思っています。バンコクの友人にも若返った私を見てもらおうと思ったですが。。。。

鬘には前後左右に金具がついているのです。

セキュリテイのあの枠をとおったらビービー鳴って「外してください」なんて言われないでしょうか。

公衆の前で鬘を外して、白髪頭を見せてる自分の姿を思うとぞっとします、やっぱり染めて自前の髪で行ったほうがいいでしょうか

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 問題はないでしょう!

引っかかった場合でもボディダッチで確認し、何も無いと
    判ればOKです。

彼らも所詮形式ですから。警察等で犯罪者の取調べの場合は
    徹底的にチェックするでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 問題はないでしょう!

そうですね。

ビーとなったら、棒状の器具を持ってきて体をなでますよね。

その時頭の4箇所からビーとなったら、あの留め金だとわかるはずです。
    「外してください」と言われ、はずした鬘だけ手荷物バック用のレントゲンにもう一度通されたり。。。

そういう時は別室に入れてくれるのでしょうか。

• ウィッグで飛行機

パッチンととめるワンタッチのストッパーでしょうか。

これはウィッグ関連の定番質問ですね。
    で、「反応した」という報告例は今のところ私は見つけたことがありません。
    大丈夫だったという報告例はいくつかWeb上で見ています。

要するに「絶対反応しないとは言い切れないが、ほとんど反応しない」
    ということだろうと。
    ウィッグのメーカーも問い合わせに対しそのように回答をしているようです。

私は薬の副作用のため外出時必ずウィッグを装着していますが、
    ストッパーなしなんですよ。
    ウィッグ本体と中にかぶっているネットに計4箇所、
    アジャスター金具がついてますがそれで反応したことは一度もありません。

もっとも、アジャスターは下着の肩紐についている金具とほぼ同じなので、
    それに反応していたら女性は皆ひっかかってしまうということになりますよね。

ラファエルさんを安心させるような体験談がなく申し訳ないのですが、私は

・他に極力金具のあるものを身につけない
     ・万一反応しても、あわてず、まずはウィッグ以外の金属を疑う
     ・万一反応してしまった際説明できるような言葉の準備は一応しておく

という感じで、ウィッグをつけて出発されたら良いのではないかと思いますが。

なお、人毛・人工毛いずれの場合も、機内の乾燥やイスの背もたれとの摩擦で
    静電気がおきやすく、普段より絡んだり乾燥してパリパリ気味になったりします。

材質にあったお手入れ用品--トリートメントスプレー(ノンガスのもの)、
    水スプレー、ヘアクリーム(顔用のオールインワンジェルが結構良い)などを
    ご持参になり、トイレに行かれる際にちょこっと利用されると良いと思います。
    (いずれも液体なので、くれぐれも液体の持ち込み制限にひっかかりませぬよう)

もし・・・もし反応してしまって
    いくら説明してもウィッグを外せと言われたら・・・

私は思い切って公衆の面前で外してやろうかなぁと思ってます。

現在ちびまる子ちゃんのおじいさんと同じようなヘアスタイル(一応女子)なので、
    外せと言った係員の方はさぞかし後悔するだろうなぁと(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ウィッグで飛行機

医療用のはまずキャップをかぶり、しばりつけるようにしているようですね。
    今、お隣の奥様も、タイ語の先生(公民館でタイ語教室があり、習っている)も医療用鬘をお使いです。

最近タイに里帰りをされたとき、鬘をつけていたと思いますが、セキュリテイで引っかかったことはおしゃらなかたところみると、無事だったのかもしれません。

私は、たんなるものぐさで、白髪隠しのつもりの鬘ですから、事前に染めていけばすむことです。

医療用をお使いの方には気がかりですよね。

留め金が金属ではなく、プラスチック製もあるのでしょうか。あるならとりかえれば安心ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 事前申告

ラファエルさん こんばんわです

いつでも 美しくありたい
    そのように思うこと自体、まだまだお若い証拠だと思います。

アメリカ入国審査の際、同姓の係員が体中あっちこっち触られちゃいました~
    ポン ポン ではなく な~で な~で みたいに
    年々 念入りになっていますね(笑)
    そういえば、今まで頭を触られたことはないですね(ほかの国でも)
    タイでしたっけ? 頭を触るのはNGという国って

検査前に、事前申告なされてはいかがでしょうか?

「手術などで、体内に金属やセラミック等が入っている方はお申し出ください」
    なんて 説明を成田空港で見たような気がしました。
    (ペースメーカーとかの使用者は 証明書を提示するそうですが)

参考になりますか?ですが
    友人に乳がんのため、乳房を摘出した方がいます。
    審査の際には 「パットを入れています」とか係員に話しています。
    彼女によれば、事前に話せば 念入りに「な~で な~で」されないそうです。

旅のレポート楽しみにしています~

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 事前申告

のりーた様

事前申告ですか

そうですね。息子がインスリンのカートリッジと注射針、注射器をいつも携帯しています。

一応、水性のものなので、事前にチケットカウンターに申し出ています。
    9.11の頃には空港職員がつきそってくれてました。または機内で返却してもらったこともありました。最近はああ、そうですか程度です。
    「私これ鬘です。こことここに止め金具がついてます」といえばいいのですかね。

けっこうめんどうくさいですねえ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もしも・・・

お1人での渡航?
    連れがあっても気心の知れた仲間同士なら
    セキュリティー通過の際に外して手荷物、出国審査も済ませ
    搭乗ロビーへ移動される際にお手洗いで装着ではどうでしょうか?

失礼ながら、問題が発生するとすれば
    セキュリティーでの金属反応も気になりますでしょうが、
    現行パスポートのお写真との大幅な違いが生じていれば
    (万が一指摘されると)面倒だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

白髪頭ででかけようと思ったので。。。。

タマゴタマゴ様

息子と二人旅です。

白髪頭を染めるのがめんどうなので、白髪隠しのための鬘です。

「とってください」と言われて、留め金をはずして、鬘をはずすのって恥ずかしいし、見ている人は大笑いですよね。

持って行き、空港のトイレでつけるなら、出発前に白髪染めをしていかないと。

• いいね! 0
    • コメント 0件