Re: プーノからラパスへ

「大きめのスーツケースで行く予定ですが、湖をボートで渡るときはどうなるのでしょう?」についてですが

ラパスに夜遅く着くのが不安ならば、コパカバーナ経由(湖を渡る)以外にもデサグアデーロ経由(湖を渡らない)のバスがあります。

デサグアデーロ経由のバスはコパカバーナ経由のバスの半分くらいの所要時間でプーノ~ラパスを結んでいます。


sekodayoさんが予定しているコパカバーナ経由(湖を渡る)ルートでも行きましが

我輩の行った時は、湖をボートで渡る時は荷物はバスに積んだままでバスから降ろされ
そして人とバスは別々のボートで湖を渡りました。
バスは直通だと思ったら乗り継ぎでした。


以下は あくまで我輩の場合でしたが

プーノからコパカバーナへ行くバスのクラッチが壊れ何回も止まるハプニング。

ボリビアに入ってラパスに向かうバスがパンク

タイヤ交換でも何故か?手間取り1時間以上も立ち往生

ツーリストのほとんどはコレクティーボに乗り換え次々とラパスへ向かいだした(自腹交渉で)

我輩もコレクティーボ(走ってくる一般の車)を止め料金交渉してラパスへ向かいました。


それでも朝プーノ(AM7:00~8:00くらい)を出発して
ラパスに到着したのはPM18:00くらいでしたよ。

バスのチケットはプーノに到着した時に購入しました(ボリビアへ行く2日前に)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント