Re: イスタンブールでのアクビルの使い方

公共の交通機関を使うなら、アクビルがあったほうが絶対に便利ですよ。
乗り継ぎの時の運賃も割引されますし。
大きなバス乗り場があるところ、エミノニュやタクシムなどの切符売り場で「Akbil」と書いてあるスタンド(ひと1人が入れるような箱みたいな…)でアクビル本体を買えるし、補充もできます。
私も2人で使いましたが、バスに乗る時は運転手さんに「イキキシリッキ(2人分という意味)」と声をかけるといいかもしれませんね。
高速シーバスでは使えませんが(金角湾を行き来するのには使えました)、ワプル、メトロ、トラム、バスには使えます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: イスタンブールでのアクビルの使い方

ナザール・ボンジュウさん、おはようございます。

>大きなバス乗り場があるところ、エミノニュやタクシムなどの切符売り場で「Akbil」と書いてあるスタンド
    >(ひと1人が入れるような箱みたいな…)でアクビル本体を買えるし、補充もできます。

まさにその通りのところで時間も日も変えて何度かチャレンジしたんですが、いつも「売り切れだ」、「No Akbil!」と言われて買えませんでした(泣)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: イスタンブールでのアクビルの使い方

忍び服さんこんにちは。きのうトルコから帰ってきました。アクビルですがやはりタクシムではFinish Akbil.といわれました。チュネル・メイダヌでも同じようなことをいわれました。私たちは船でアジア側カドウキョイへ行ったのでそこで聞くと一つ目のブースではやはりFinish。そして隣を聞けと言われ隣のブースを聞くとありました。そのあとメトロが途中で止まり(メーデのため)急にバスになったりしましたが、アクビルのおかげで本当に助かりました。
    トルコの人を見ているとアクビルに換わるカードのようなものを使っているようで、そこにも同じような金属の丸いものがついていました。もしかしたらそっちへ移行しているのかもしれませんね。
    http://www.iett.gov.tr/metin.php?no=71 一応左のアドレスでアクビルの販売所一覧が見れますよ。

• ちなみに

2人分で使う時は、単に2回押しで大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件