Q&A

シリア・ヨルダンの交通&サッカーについて

公開日 : 2010年09月29日
最終更新 :

来月末にシリア・ヨルダンへの旅行を計画しています。
そこで、バスでの移動についてと、サッカーについて質問が有ります。

ヨルダン・シリアの長距離路線のバスに乗った場合、途中でトイレ休憩などは有るのでしょうか?
もしくは、バスにトイレが付いていますか?
プルマンバスには乗ったことがあるのですが、短距離路線だったため全くトイレのことは全く考えていませんでした。
しかし、今回は長距離移動の可能性がありますので、気になり質問させて頂きました。

サッカーについてですが、シリアプレミアリーグの試合を見ることが出来たら見たいと思っています。
しかし、ネットにも殆ど情報が無いため、スケジュールやチケットの入手方法などの情報をお持ちの方がいましたら是非教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• シリア・ヨルダンのバスのトイレ休憩について

アンマン〜アカバ間の定時発車バス(ジェット、トラスト、アファナ、ムッタヒダの4社)のバスにはトイレが付いており、ノンストップです。
    それ以外のバスは、車内トイレがなく、路線ごとに決まった場所でトイレ休憩があります。南部方面のバスの場合、アンマンから1時間のカトラナという町のドライブインが一般的です。アカバからだと3〜4時間の距離になってしまいます。
    アーディのペトラ行きだけスルタンという町のガソリンスタンドに停まるはずです。アンマンから1時間半、ペトラから2時間くらいです。
    アンマンから北部方面、東部方面のバスの場合、トイレ休憩は一般的にありません。リクエストすれば、どこかドライブインに停まってくれると思いますが。

シリアのプルマンの場合、あまり車内トイレに行く人は見かけないですね。構造的にはついていると思うのですが、はっきり記憶していません。ダマスカス〜アレッポ間の場合、ホムスかハマのどちらかのターミナル、あるいは沿線のドライブインで20〜30分ほど休憩になります。それ以外でも、ホムスのターミナルに寄るバスはほとんどが15〜30分休憩します。
    ダマスカス〜パルミラ〜デリゾールの場合は、パルミラで15分ほど休憩になり、事務所兼ドライブインのトイレが使えます。

ブログにヨルダン、シリアのバス事情をまとめているので良かったらご覧ください。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シリア・ヨルダンのバスのトイレ休憩について

回答ありがとうございます。

およそ3時間を越える移動の場合は、休憩有りorトイレ付きバスという事がわかり気が楽になりました。

ブログも参考にさせて頂きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンマンから

アンマンからアカバまで利用しましたがバスにはトイレがついてませんでした。
    町から5分も離れれば道路の両端はどこもオープントイレです。
    その気になったらドライバーに言えば停めてくれます。

ただし、バスからは皆さんが見ています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アンマンから

回答ありがとうございます。

どうしようもない場合は、オープントイレ(!)を利用したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件