レポート

フィリピンに行ってきました

公開日 : 2010年09月28日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
9月23日からセブ島にダイビングに行ってきました。
モアルボアル5本、マクタン6本潜ってきました。
フィリピンに行かれる方に豆知識です。

1.為替レート
今回両替した時、私がいつも行く小さなショップで、1万円=5150ペソでした。
ご参考に。

2.お釣について
スーパーでは、千ペソ札をよく受け取り拒否されます。小さなお店でも使用困難です。
勿論高価な買い物ではOKですので、高価な買い物をするときに、崩すことを心がけましょう。
タクシーでは、運転手はお釣を出さないことを前提に支払いましょう。
持っていても「No Change!」というやつが多い。
でも、今回はどのタクシーも素直にメータを倒してくれました。
小銭を持っていることが結構重要です。
計画的に小銭を作りましょう。

3.コンセント
今はフィリピンのコンセントは日本と同じAタイプが標準となっています。
そのため、今回もすべてのACアダプタが変換無しで使えました。
ただ、電圧は220Vなので国内用の100Vのみのアダプタは火を噴きます。
ところが、田舎ではまだCタイプが残っているところがあります。
でも、ホテルのレセプションでアダプタを用意しているので、アダプタは貸してもらえます。
昨日いた部屋のスタンドはCタイプだったため、コンセントにさせず、持参のアダプタで点灯することになりました(笑)。

4.入国カード
フィリピンの入国カードは、最近横長のカードに変わりました。
書く内容はほぼ同様ですが、フィリピン内の連絡用の電話番号が入りました。

5.マニラタクシー
友人がマニラでターミナルを乗り換えたところ、時間がないところを見透かされて、随分ボラレたようです。トラブルになると間に合わなくなるため、仕方なく言う通りに払わされたようです。マニラは怖い!

素敵なフィリピンを。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/09/29 16:02

助かります へへ;

ま~おじさん、 丁度よかったです。プリントアウトしてもっていきます(笑)
    ありがとうござました。

• いいね! 0
    • コメント 0件