Q&A

子連れの航空機の座席について(長文です)

公開日 : 2010年09月28日
最終更新 :

先日1歳10カ月の子どもを含む家族3人で香港へ旅行に行きました。
行きはチェックインカウンターで幼児連れを伝え、空いているとのことで一席ブロックしてもらいました。

行きの飛行機をチェックインした時に(日本で)航空会社の予約センターに電話確認したら、空席ありとのことだったので、帰国便のブロックをお願いしました。

帰りは3・3・3列の座席の飛行機で、トイレ付近の足の広い一番前の席はすでに埋まっていますとのことで、一番窓際をブロックしてその横二つ(H/Jの座席)を押さえるのがベストな方法とのことでその席にしてもらいました。

帰りの飛行機に乗ってみると窓際には男の方が座っており、3席並んだ状態で帰国しました。
窓際は埋まっていたものの、真ん中の座席はいくつか空席が目立ちました。
子どもはほとんど寝ていたものの、トイレなど何かと窓際の男性も不便をおかけしました。

帰国してから、このブロックがベストだったのか気になりました。
特に窓際を希望でもなく、隣の席が空席だとよいなと思っていました。
真ん中の席を希望を伝えたほうがよかったのでしょうか。
また、チェックインカウンターで確認ができましたか?

ちなみにキャセイパシフィック航空を利用しました、航空会社自体はとても気にいってます。

初めてのことでどこが不手際かもよくわかりません。
こういったことにお詳しい方、同様にご利用されている方、今後のためにどのような利用がよいのか教えてください。
長文すみませんでした、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 子連れの航空機の座席について(長文です)

ハッピーコーラさん こんにちは。

他の方が書いている通り、座席のブロックは航空会社のサービスで、その席がいい!と他の乗客からリクエストが入ればそちらが優先されます。多分、チェックインカウンターなり予約の際でも同じことを言われていると思うのですが?
    もちろん満席の場合には論外です。
    どうしても座席が必要ならばその分の料金を払うことになりますので、リクエストであり、リクエスト以上でもないということです。

1席ブロックリクエストが残念ながら叶わなかった場合、空席があるかをまず機内のCAに聞き、あればその旨伝え、空いている座席に案内してもらいます。最初に頼んでおくと、ドアクローズ後にCAが毛布を座席にかけたりして、取っておいてもらえるので、安心です。
    仮に他の人が座ってしまっても、やんわりその人をどかしてくれます。

大人であればいい話なのですが、勝手に移動してしまうと、幼児用ミールを持ってCAがウロウロします。
    酸素マスクの関係で、横1列に幼児の人数制限がある事や、機体バランスの事もあるので勝手な座席移動はお勧めできません。

私の経験では、離陸後シートベルトサインが消えてから案内されることが多く、荷物の移動も手伝ってもらえますし、きちんと幼児のミールも運ばれてきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます2

mikiさま
    お返事ありがとうございます。遅くなってすみません。
    確かに座席を確保したい場合は3席チケットをとるということですね、
    おっしゃる通りだと思います。
    今回は空席がいくつかあったので、どういう方法がよかったのかと
    気になった次第です。

「もし窓際の席が希望の人がチェックインで窓際は空いていないと言われて、実際に乗り込むと窓際(トピヌシさんの横の席)が空いていたらどう思われるでしょうか」

このお言葉にその通りだと思いました。やはり窓際をブロックというのがよくなかったです。
    真ん中をブロック、とても納得しました!
    勉強になりました、お聞きしたかったことでした。
    ありがとうございました!

彩パパさま
    お返事ありがとうございます、遅くなりすみません。
    とてもわかりやすいご家族の例を載せていただき、よくわかりました!
    ありがとうございました。真ん中ですね、目からウロコでした。
    まったく思いつきもしませんでした。
    まさにお聞きしたかったことでした、ありがとうございました!

kiyorinさま

お返事ありがとうございます、遅くなりすみません。

「リクエストであり、リクエスト以上でもないということです。」
    その通りです、実感しました。
    離陸後も、どうしてもご迷惑をかけるなどして、席を移動したい場合は
    そのように、お願いしたらよいのですね、参考にさせていただきます。
    確かに、勝手に移動したら、周りに迷惑がかかる場合があるのですね。
    公共の乗り物である以上子連れでもマナーをきちんとわきまえないと
    いけないと思っております。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 真ん中の3席の両端

私なら3-3-3なら、真ん中の3の真ん中の席をブロックして両端を取りますね。
    通常、真ん中の席を希望してくる乗客は少ないですからね。
    もし、間に誰かが入ってきても、座席交換を頼めば喜んで変わってくれるでしょうね。

ほとんどの人は通路側か窓側を希望すると思います。非常口前の広い席もよく使いましたが、ここは通路側・窓側にかかわらずその間にも誰かが入ってくる可能性があります。
    心理的に誰からも敬遠される座席の方が、最後まで空いている可能性大です。

先月上旬、ニューヨーク→サンパウロ便で窓側3席の窓側をとって隣2席を空けてもらったので、「横になって寝ていける」などと思っていたら、離陸直後にブラジル人の親子連れが、「空いている座席に子供を寝かせてもいいか」と言うので(自分でお金を払っている席でもないし、子供相手だし)譲ることになってしまいました。
    うちのカミさんと娘は後ろの席で窓側と通路側に別れて、空いている真ん中の座席も使っていました。
    帰りの便は、3-4-3の真ん中4席の両端とその間の1席(D・E・G)を家族3人で利用しましたが、間には誰も入ってきませんでしたね :o)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブロックしても・・・・・

ブロックしても席はかなず空けてもらえるとは限りません。
    どうしても横に空席が欲しい場合は、その席のお金を払うしかありません。

あくまでブロックは航空会社の好意でしかありません。
    窓際に座りたい人がいて、窓際の席がブロックした席しか空いていないならその残った最後の席に窓際希望の人を座らせます。

もし窓際の席が希望の人がチェックインで窓際は空いていないと言われて、実際に乗り込むと窓際(トピヌシさんの横の席)が空いていたらどう思われるでしょうか?

今回の空席の率(搭乗率)がどれくらいか分かりませんが、どうしても2人で3席を確保する為のブロックをするなら真ん中の3席(真ん中をブロック・通路側に座る予約)に座ることです。
    そしてもし思った以上にお客さんがいて、ブロックが取り消されて真ん中の席に他の人が座ってきたら通路側の席と変わってあげればお子さんと並んで座れます。

ブロックはあくまで好意だということをお忘れなく。

※ 航空会社の上級会員の方でビジネスクラスに乗るためにキャンセル待ちなどしていた場合で、ビジネスクラスが満席でエコノミーに仕方なく乗ることになった場合は、空席があれば3席確保(2席ブロック)してくれる航空会社もありますよ。
    (これも航空会社の好意での話しなので、必ず行なってくれるサービスではありません)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も先日、子連れ、キャセイで4フライトしてきました

詳細は以下の地球の歩き方内の「旅スケ」のメモ欄をご覧ください。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40539/

ハッピーコーラさんも当然承知の通り、最初から乳児料金で席を確保してもらうつもりではなく、
    満席でなければ隣を空けていただく航空会社の一種のサービスを利用させてもらうものです。満席の場合等、フライト中ずっと子供抱っこしていく事態を覚悟して、そしてできる限り周りの方に迷惑をかけないよう最大限の準備(おやつ、おもちゃ、絵本、服装等)をしていくことが子連れ旅行をする親の責務かと思います。

我が家は、足の広い席は1席ブロックできても肘掛が上げられないし、1歳過ぎるとパスネットは狭くて
    子供は嫌がるためその座席は遠慮しました。

私もCXに大変お世話になりました。大好きな航空会社です。
    私の場合、全てのフライトが2-4-2の座席配列でした。
    とりあえず、2日前のオンラインチェックインの座席指定で窓際2席を確保→早めの当日チェックインで真ん中4席のうち1席ブロックしてもらい3席ならびに変更できればラッキーというつもりで行ったのですが、結局4フライトとも3席並び(又は4席)を用意していただきました。座席表のPC画面を見せてもらいながらブロックしていただいたのですが、その座席は、他の座席にはない色で画面が塗りつぶされていました。

ハッピーコーラさんのお話を見ると、もしかしたら、電話ではあくまで「リクエスト」でしかなかったのではと思います。その根拠は、成田(帰りのドバイでも)で香港から先の便のブロックをお願いすると、「それは香港でしかできない、リクエストだけは入れられる」と言われたからです。チェックインが始まっていない段階で座席のブロックは制度上できないのではと思います。
    まだ予約が入ってくる状況で座席は押さえられないと考えるのが妥当では・・。、

と、いろいろ考えても2歳からは子供料金が必須になりますからね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます 1

お返事を下さった皆様、ありがとうございました。とても参考になりました。
    お返事が遅くなったことと、まとめてのお返事になることをお許しください。

Tapochiさま、South Asia Travellerさま
    そうですね、機内で乗り継ぎをしたときにCAの方が空いている席を
    ご案内してくださったことがありました。
    ただ、万が一周りにご迷惑をかけるかもしれない子どもを連れて、
    空いている席へ移動するのがためらわれました。
    席が空いているからといって突然子連れがやってきたら、嫌な方も
    みえるだろうし、それなら、指定座席に最初から座り、周りの方に一
    言子連れですとあいさつして、移動せずに到着できればと思っておりました。

Tomitaspさま
    ドバイ香港旅行見させて頂きました。
    とても勉強になりました。旅行記もポイントが押さえてあり見やすく素敵ですね!
    参考にさせてもらいたいところがたくさんありました。
    私からみれば旅の上級者というところです、ご教授ありがとうございました。
    あくまでリクエスト、その通りですね。
    ブロックではなかったのでしょう。日本で伝えて安心していてはだめですね。
    チェックインカウンターで確認する必要がありました。
    またこれを生かす機会があるといいです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/28 21:44

Re: 子連れの航空機の座席について(長文です)

座席の変更ですが、飛行機に乗り離陸後、シートベルト着用のサインが消えた後、あいている席があった場合、そこへ移動しても通常何も言われません。食事等も配膳されます。
    心配ならば変更したことをフライトアテンダント言っておくとよいでしょう。

他には、離陸前フライトアテンダントに申し入れて変更を希望しておけば、空席がある場合変更してくれることもあります。

慣れている人は、サッサと変わってしまいます。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内でも変更可だとおもいますよ

ハッピーコーラ様
    航空会社やその便の空席状況、CAさんの気分にもよりますが
    CAさんに事情を話せば席の変更も可能だと思いますよ。
    私が搭乗した際(ANAでした)一家4人の席がバラバラになってしまっているので
    私に席を移動してほしい、とCAさんからお願いされたこともあり
    格段断る理由もなかったので移動しました。

常識の範囲内の事情であればCAさんにお願いしてみるのも一手かもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件