05/10/09 08:46

Re: スーツケースと旅の服装(12月

12月のコルカタは日中半袖Tシャツ1枚で充分でしたよ!
厚めの生地で無ければ、1日で乾くと思います。

(デリーはどうかな?)私はコルカタからヴァラナシに移動したのですが、かなり寒く、現地の人達もセーターやジャンパーを着てました。

着ないジャンパーとか持って行って、途中で捨てて帰るのも一手かもです。
後は洗濯したり、着回して処分するか、嵩張らなくて暖かいブルゾンなど持って行って、極力荷物を軽くされた方が道中楽だと思いますよ。

スーツケースだと、舗装されていない汚い道とか大変だし、極力人ごみでは荷物を自分の身体から離さない方が良いし、私もバックパックをお勧めします。
2週間の滞在なら、余裕でパッキングできますよ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/10/09 19:00

ありがとうございます。

ベナレスにも行く予定なので、大変参考になりました。
    みなさんのアドバイスを参考に、気候対策は
    着回し+捨ててもよいもの
    で行こうと思います。コルカタは寒さの心配はなさそうなので。。

地球の歩き方を読んでいると、
    蚊→マラリア(12月でも蚊対策はいるのかな…)とか、
    狂犬病とか、色々不安になってしまいます^^;
    小さな可能性でも注意を呼びかけてくれているのでしょうが…

実際にインドに行った皆さんのご意見は、生の声が聞けて大変助かりました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/09 20:42

蚊について

12月でも気温の暖かな所にはいますよ!
    ブッダガヤやコルカタにもいました。

宿にもよりますが、バスルームの水溜りに蚊がたくさんいたり(発生しているのでしょうか??)街中にもいました。

幸い携帯用の蚊取りリキッドを持参していたので、就寝時に毎日朝まで使っていました。
    そのせいか全く蚊の被害には遭いませんでした。

日本の蚊取りグッズは優秀なので、こちらもお勧めですよ♪