Q&A

ドブロヴニクから

公開日 : 2010年09月28日
最終更新 :

今年の年末に旦那と、友達と3人でドブロヴニクに3日程滞在します

冬なのですが、ドブロヴニクから日帰りで行けるオススメの場所などありますでしょうか?

あと、ドブロヴニクでここのレストランは美味しかったなどあれば教えて下さい。
何料理でも構いません。オススメがあれば、、、、

よろしくお願い致します

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: ドブロヴニクから

皆様

本当に親切に有難うございました

レンタカーで行く事に決めました

色々有難うございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 月曜日なら

朝5:45発Podgorica行きがあり,8:00にKotor着です。下記サイトで確認して下さい。

http://www.akz.hr/En.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドブロヴニクから

皆様へ

早々の返答有難うございます

皆様オススメのコトルに行ってみたいと思います

現地ツアーも見てみましたが、意外と高いですね
    バスはやっぱり時間がなくもったいないような。。。。
    そうするとレンタカーですよね?

海外レンタカーの経験はアメリカ本土NYやマイアミ、ロス、ハワイなどのリゾート位しか運転経験がありません。
    ヨーロッパで借りたことはないのですが、アメリカなどとさほど変わりませんでしょうか?
    ナビなどあって借りることが出来るのでしょうか?

まして、冬で雪など積もっていると心配です。。。

悩みます。。。。。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

冬のドブロブニクは・・・

雪は降らないと思いますが、雨や曇り空という可能性は大でしょうね。

私はヨーロッパでスキーをするときは空港からレンタカーで移動しますが、雪道に悩まされたことはないですね。標高1000mくらいの街でも市街地はすぐに除雪されますし、ましてやアドレア海沿岸部では余程の異常気象でもなければ車も走れないような積雪は考えられませんね。
    内陸部に行くのでなければ問題ないのではないでしょうか。もし天候が悪ければレンタカーはやめるなど臨機応変に対応するだけの話ですね。

ヨーロッパのレンタカーもUSで借りるのと大差ないですね。保険適用の関係で、訪問国を事前に申告すると、「XXと○○と□□は行っていいよ」というスタンプを押してくれます。
    ヨーロパのレンタカーはマニュアルミッションが多いのですが、最近ではオートマの車も借りれます。もしマニュアルミッションの車を借りるときは、バックギアの入れ方くらいは確認しておいた方がいいかもしれません。(その昔、引っ張りあげてバックギアに入れる車を借りて、それがすぐに分からなくて苦労したことがあります)

現地の人はかなりスピードを出すようですが、メリハリのある安全運転をこころがければ問題ありません。
    ポリスカーとアンビュランスには気をつけてください。サイレンを鳴らしながら盲スピードでウィンカーも出さずにいきなり反対車線に入ってくることもあります。日本の救急車のように「緊急車両が通ります」なんて言いながら交差点をゆっくり通過するなんてことはまずありません。

道案内は事前にミシュランのサイトで下調べをしておけば大丈夫です。助手席の人が標識を確認しながらワイワイとナビするのも楽しいものです。(たとえ道に迷っても・・・現地の人に聞けばいいだけのことですし)

天候にもめぐまれて、安全で楽しいドライブになるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーはいかがですか

今年の5月に家族(3人)で、レンタカーを借りてドブロブニクを訪問しました。

ドブロブニクでは、城壁をのんびりと歩いたり、お茶したりしてくつろぎました。ヨーロッパからの観光客も結構いたので情報交換したり、教会で結婚式をやっていたので見物させてもらったり、のんびりしていました。
    スルジ山に行けばドブロブニクの街が一望できます。ケーブルカーがもうすぐ運行されるとのことでした(もう運転開始した?)ので、簡単に登れるようになったのではと思います。

で、「ドブロヴニクから日帰りで行けるオススメの場所」についてですが、コトルもモスタルもたしかにちょっと遠いですが、是非ともどちらかに行かれることをお勧めします。
    レンタカーならドブロブニクでも安く借りれると思いますし、時間の自由度も高くなりますので、検討されてはいかがでしょうか。 http://www.arguscarhire.com/

コトルまでは100kmもありませんし、モンテネグロの国境も近いのですが、コトル湾をぐるりとまわって行く事になります。(レンタカーで片道2時間くらい)

モスタルの方は、もっと遠く150kmくらいあります。ボスニア・ヘレツェゴビナは最近まで紛争があった国なので、あちらこちらに建物が破壊された跡があり土産物屋で兵隊さんのヘルメットや軍服、銃弾なんかも売っています。
    我が家はモスタルからサラエボ、プリトビッチェ、ザグレブ、ブダペストへと各1~2泊ずつしながら移動の旅でした。サラエボの旧市街はどことなく京都などの古い日本の街の雰囲気があって、なかなかいい感じです。

ちなみに、このときの旅行ではレンタカー(メルセデスAクラス)で2600km走行しました。
    海岸線は景色はいいのですが、クネクネ道の連続で我が家の娘(高校生)は完全にグロッキーになっていました。また、ドブロブニク旧市街近辺は一方通行があったりして、初日にホテルまでたどり着くのにちょっと迷ってしまいました。モンテネグロやボスニア・ヘレツェゴビナのパスポートコントロールでは「ドバルダーン」などと言いながら、全員のパスポートとレンタカーのLicence Card(車検証のようなもの?)を提出して少し待っていれば、入国スタンプを押したパスポートが戻ってきます。

楽しい旅行になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり,コトルか

ドブロヴニクからバスで2時間,コトルは非常にきれいなところです。ただし,城壁の上まで登らないと,絶景が見れません。ツアーにその余裕があるかどうかは分かりません。

なお,下記ブログご参照下さい。

http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/28 17:22

レストラン

ドブロヴニクのレストラン、ラグ-サ2が美味しかったです。

レストランのスタッフも陽気で感じ良く楽しい気分で食事出来ました。

日帰りで行けるオススメですが他の方も書いておられますがコトルがいいのでは。

ドブロヴニクからのツア-もありますがパスポ-トにバッチリとスタンプを押してもらえる個人で行くのも中々いいものです。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/253414/-/parent_contribution_id/253414/

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コトルは路線バスだと時間不足に

コトルに行く場合、アトラス社のツアーがありますが、
    週2回しか催行されません。
    atras-croatia.com

路線バスの場合、ドブロヴニク10:30発になりますが、国境を越えます。
    >>パスポ-トにバッチリとスタンプを押してもらえる個人で行くのも
    >>中々いいものです。
    これが、けっこう時間がかかります。
    まず、クロアチアの出国のゲート。ここでバスに警官が乗り込んで来て
    パスポートが回収されます。事務所?に持って行き、スタンプを押して
    返してくれるまで、30分以上かかります。
    その後、バスは発車。こんどはモンテネグロの入国ゲート。
    こちらでは今度は入国のスタンプ。やはり20分以上かかります。
    所要時間2時間で到着すると記載のサイトもあるが、まず2時間で着きません。

バスがコトルのバスターミナルに着くのは確実に13時は超えます。
    帰りのバスは14:44分のみ。ただし金曜は17時があると時刻表に
    記載されてましたが、詳細は不明です。(どうも長距離の夜行便らしい)

路線バスの場合、実質、1時間半程度しかありません。背後の山に登るには
    時間が不足しています。旧市街は見れると思います。
    なお、コトルのバスターミナルのHPには帰りのバスは15時 1本の記載です。
    (実際と時刻が異なりますのでご注意ください)

コトルにいかれるなら、上記のツアーのほうがよろしいと思います。
    なお、参加していないので詳細は不明ですが、ドブロヴニクの各ホテルの
    ピックアップは朝7時台、帰ってくるのは19時頃と聞きました。
    ツアーで背後の山に登るかどうかは不明です。

また、ドブロヴニク9:30発でヘルツェグ・ノヴィ(Herceg Novi)行きがあり、
    これに乗り、同所でコトル行きバスに乗継ぐと多少安く、また、コトルの滞在
    時間が10:30分のバスに乗るより長くなると記載したサイトもありました。

なお、帰りも2か所の国境ゲート、それぞれスタンプを押す時間がかかります。
    確かにスタンプは稼げます!?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/28 15:30

1日ツアーいろいろ

ドブロブニク発の日帰りツアーが各種あります。

・アルバニア、モンテネグロ、モステルなど郊外への観光
    ・島巡り
    などです。
    私は体験がないので比較はできませんが、資料などを見て
    選択してみてください。島めぐりなど面白いかもです。

レストランは旧港を見下ろす高台にあるレストランが素敵で
    す。名前を忘れたので下記の旅行記の写真を見ながら位置を
    見当つけてください。

以前、ツアーでクロアチアを訪れましたが、その折の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    プリトヴィッツエ湖群、シベニク、トロギール、スプリット、
    ドヴロブニクなどの様子が詳しくわかります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (クロアチア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンテネグロ 一日ツアー

遠路はるばるクロアチアまで行かれるのですから
    お隣の国「モンテネグロ」を覗いてみては如何でしょうか。
    ドブロブニクからはバスの一日ツアーがあります。

風光明媚、お勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コトル

1泊ならモスク林立の小イスタンブールのサラエボが最高ですが。
    モスタルは橋だけなので、わざわざ行くまでもないかと。
    モンテネグロのコトルが近くていいかと。スヴェティステファンもいいです。

ドブロではボッカー要塞すぐ外側の透明な海や城壁を見渡せる海際のレストランが素敵です。ピレ門を出て左へです。各種海老など魚介が美味しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件