Q&A

リューデスハイムの荷物一時預かり場所について

公開日 : 2010年09月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

シルバーウィークに南ドイツ中心に巡り、昨日帰国いたしました。
旅行前に何度か旅のQ&A掲示板で質問させていただきましたが、おかげさまで楽しい旅となりました。
バックパッカーひとり旅で、鉄道でヴュルツブルグからリューデスハイム、ライン川を下って再び鉄道でザンクトゴアールからケルンに出るという経路を取りました。
リューデスハイムをゆっくり散策してから、乗船するつもりで、とりあえずは重い荷物を預けたいと、駅で荷物を預かってくれないかと尋ねたら答えは「ノー」じゃあ、この近辺で一時、預かってくれるところはないかとの質問にも「ノー」ほとほと参ってしまいました。
運悪く雨模様で、傘をさしながら、重いザックを背負って観光客でごったがえす狭い通りを行ったり来たり。
ワイン試飲のお店もあって、入ってみたかったのですが、行商人みたいな格好では、狭い店内で体の向きを変えただけで、商品を壊してしまいそうだったので、入らずじまい。
結局、レストランで食事とワインを楽しむにとどめました。
船の中でも、私のような大荷物をかかえた人はみかけませんでした。
私が探し当てることができなかっただけで、本当は荷物預かり場所があったのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/10/01 05:41

    Re: リューデスハイムの荷物一時預かり場所について

    トピ主の姫だるまです。
    リューデスハイムの荷物一時預かり場所があるかどうかおたずねしたかったのですが、皆様から、無い場合の対処方法等、いろいろご教示いただきありがとうございます。
    大変、参考になりました。
    この辺で、この話題については終わりとさせていただきたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/28 15:43

    無かったと、思います。

    以前にリューデスハイム駅を利用しましたが、切符を売る窓口の他には、ガラーンとしていて何もない駅舎でした。
    私は鉄道駅から川沿いに歩いて、駅から近いホテルに泊まりました。
    駅から町の入り口のこの間にも、船着場にも、預けられる場所は無かったです。
    ほんとに、大きな荷物が有る人は、あの狭いつぐみ横丁に行くと苦労しますね。

    多くの旅行者は、この町に泊まるか、近くの大きな町に泊まって手ぶらでやって来て、観光したり船に乗ったりするのでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/09/28 20:36

    Re: 無かったと、思います。

    そうですね。
    おっしゃるとおり、多くの観光客は手ぶらでやってくるか、あるいは団体さんはバスで荷物を運んでもらうのだと思いました。
    なるべく、効率よく巡りたいと思ってプランニングしたルートでしたが、とんだ落とし穴があったものです。
    今後は綿密な事前調査をしてから、出発することにします。
    ご回答、ありがとうございました。

  • 10/09/28 13:54

    事前に調査、確認を

    いきなり現地に出向いて観光案内所で荷物を預ける場所を訊いたり、ホテル、レストラン、喫茶店、一般商店などで荷物預かりを依頼するのはお勧めしません。何軒かあたれば厚意で預かってくれるところもあるかもしれませんが、いつもその時間の余裕があるとは限らず、また必ずそんなお店が見つかると言う保証もないからです。

    あらかじめ行く場所、立ちよる場所が決まっている時はその土地の観光案内所に前もって照会してみた方が良いです。いまはインターネット、メールですぐに連絡がとれ、返事ももらえる便利な時代です。観光案内所の住所やアドレス、電話番号もだいたいすぐにインターネットで調べることができます。

    もちろんこの掲示板で過去にその土地に行った人に質問するのも良い方法ですが、現地の公的な機関に問い合わせるのが一番確実であることには変わりありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/09/28 20:32

    Re: 事前に調査、確認を

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね。おっしゃるとおり、事前に調査をしておくべきでしたね。
    有名な観光地で、大勢の観光客が訪れる場所だけに、荷物預かり場所くらいあるだろうと思っていました。
    驚くほど小さな駅で、拍子抜けしてしまいまいました。
    今後は、事前調査を怠らないようにしたいと思います。
    唯一の救いはスーツケースじゃなかったということです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光案内所へ

    そういう場合は観光案内所に直行すると、預かってくれる場所を教えてくれることが多いです。

    どのくらい?と聞かれて、短時間なら観光案内所で預かってくれたこともありました。
    これは欧州各地での一般論です。

    大きなホテルのレストランで簡単な食事をし、その間預かってもらい、少し街を散策してから荷物を受け取ったことも。

    また、通りがけのホテルでチップを渡して一時預かってもらったことも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/09/28 20:25

    Re: 観光案内所へ

    実は昨年、イタリアのラベンナで同様の経験をしていまして、平日は駅の側に預かり所があるのですが、運悪く休日で開いてなかったので、近所のホテルに飛び込んでお金を払うから一時預かってくれないかと頼んだのですが、即、断られ、仕方なくザックを背負ってインフォメーションセンターまで歩き、理由を話したら、「本当はここでは預からないのだけれど特別にね。」と言われ預かってもらったことがあります。
    今回は、私の持っている地図にはインフォメーションセンターが載っていなかったこと。また、駅員にあっさりと無いと言われたので、荷物を預けることをあきらめてしまったのですが、レストランに聞いてみる手もありましたね。
    貴重な経験談をありがとうございました。