Q&A

ロスのタクシー

公開日 : 2010年09月28日
最終更新 :

ロスで、空港からタクシーでグリフィスやマリブに行こうかと考えています。
今回レンタカーは利用しません。また公共の交通機関利用では不便なので(苦手でもあり)。

ロスのタクシー、やはり怪しいでしょうか。それともホテルで呼んでもらえば多少まともでしょうか。
流しのタクシーがいないのはわかっています。昔行った事がありますので。
どなたかのブログで、天文台やレストランでタクシーを頼んでも呼んでもらえない
(自分で電話して呼ぶように言われる)とあり、
そんな事って・・・と半信半疑ながら、実際そうなら、電話するのは一向に構わないのですが、
一体どこのタクシー会社が良いのかがわからないので困るなあと。
行きのドライバーが良い感じならその人にお願いしますが、嫌だった場合は変えたいですし。
(変えてもっとひどくなる場合もありますけれど、全ては運ですが)

ちなみに1時間の相場、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/09/29 00:25

グリフィス天文台に行かれるなら

さっちゃー さん

グリフィス天文台に行かれるなら、現地ツアーを利用すると良いです。
    たとえば、
      http://www.alan1.net/jp/usa/losangeles/sg/2111/ag/9839/

空港からでなく、ホテルから出発してホテルに戻ってくれます。
    ホテルのロビーや公衆電話の脇に沢山のガイドツアーや公園、動物園などの
    案内パンフレットがありますので、これを見て申し込むと良いです。
    日本語のパンフレットが幾つかあります。

私もこれらのパンフレットを見てグリフィス天文台に行きました。
    運転手も日本人です。

上記のツアーは$45ですが、私の時は$40でした(10年以上前です)
    ですから値段は殆ど上がってませんね。
    (料金は車に乗り込んだときに支払います)
    夕方は交通渋滞がありますので、ホテルの場所によっては15分位遅れること
    もありますが、確実に来てくれます。
    目的地で楽しむ十分な時間がありますし、その間運転手は待機してます。

グリフィス天文台からの夜景は素晴らしいですが、時に霧がまいて数m先が
    見えないことが良くあります。道路も曲がりくねっていて危険ですので
    レンタカーはお勧めしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: グリフィス天文台に行かれるなら

May4さん、どうも有難うございます。
    今回は朝一のプラネタリウムが目的で、残念ながら夜景は見ません。
    夜景は15年以上前ですが、底が透明のヘリコプターの遊覧飛行にて楽しみました。
    足元からキラキラと輝く様は、乙女心にストライクでした。
    きっと今は更に明るくなっているんでしょうね~。

天文台でプラネタリウム見たりお茶してのんびりしたりしようかと思っているので、ツアーは無理なのです。
    チャーターになってしまいます。
    待たせる時間が長いのでタクシーを考えてしました。
    ですが、皆さんの情報のおかげで色々と思い直し、タクシーとチャーターを併用という事にしました。
    どうも有難うございました。

• Re: ロスのタクシー

カーチャーターでセダンなら、1時間50ドルくらいなのでは??

カーチャーターとか、プライベートツアーとかに
    ロスって、&かけてググると出てきますよ。

現地旅行会社でも、やってますよん。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ロスのタクシー

はい、存じてます。
    ただ天文台で待たせる時間が長くなりそうなので、タクシーにした方が良いのかなと漠然と・・・。
    皆様の情報のおかげで考えがまとまってきました。有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロスのタクシー

さっちゃーさんおはよ~~~

さすけねえは、ドジャースの野球場まで日本人街のタクシープールから、帰りは球場からホテルまで移動しましたが、どこの会社か、適当に順番とおりに乗りました。

遠回りもせず(というか結構狭い道でもスピードを出し)、球場では「車が詰まった、ここから球場は徒歩で行け、この先まで行こうとすると料金が高くなる(多分…英語なので)」と降ろされました。

逆に親切だと思いましたね。

帰りも並んでいるタクシーの列で順番に乗ったタクシーに「●●ホテル」というと、それこそ夜なのでバンバン飛ばされました。

詳しい料金やチップは過去トピで分かります。

きちんとした住所(目的地)を言えば大丈夫では?考えすぎではないですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ロスのタクシー

さすけねえさん、有難うございます。
    普段レンタカーなのと、久しぶりのロスなのと、ロスのタクシーの良い噂を聞かないのとで不安になっていました。
    今回は仕事で疲れきっている夫がロスの渋滞での運転を拒否しているので仕方なくタクシー・・・。
    (私は恥ずかしながらペーパーなので)

友人が留学時代、国際電話中に銃声・私自身ロス滞在中に銃声を何発も聞いているので(※別に危険な地区でなく)、タクシー・・・どうかなあと。

まあ本当に全て運ですよね。

レス有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/28 07:26

LAのタクシー

> ロスで、空港からタクシーでグリフィスやマリブに行こうかと考えています。

つまり、空港付近のホテルに滞在し、そこからグリフィス天文台やマリブへ行かれるという事ですか?
    LAXからグリフィス天文台まではタクシーで約$70(チップを入れると$80位)
    マリブは広いですから、マリブのどこへ行かれるのかによりますが、マリブのダウンタウンだと$110位です。
    西の端のZuma Beachの方まで行くとなると$150はかかると思います。

タクシー料金は『距離』ですから、時間ベースの料金のセダン(リムジン会社が提供する黒塗りセダン)の方が長距離の場合は安く上がる事が多いです。
    黒塗りセダンの料金は会社によりますけど、グリフィス天文台やマリブの場合は多分タクシーと同じ位になると思います。
    (ダウンタウンやハリウッドなどの場合は、距離が短いのでタクシーの方が若干安くなると思います)

> ロスのタクシー、やはり怪しいでしょうか。それともホテルで呼んでもらえば多少まともでしょうか。
    『僕の感覚』では、LAのタクシーは怪しいです(『怪しい』という意味にもよりますが)
    ホテルは、ドアマンがコントロールしていて馴染みのタクシーしか待機していません(させてもらえません)
    下手すると、ホテルでお客さんを降ろして空車になったタクシーに乗り込もうとすると、ドアマンが「ウチで待機しているタクシーが来ていますからそちらへどうぞ」とホテルの馴染みのタクシーに誘導する事も多いです。
    (『僕の感覚』の『LAのタクシーは怪しい』という意味の中には、道を知らない、運転が下手、回り道する、メーターが怪しい、車内が汚い(ボロ)、いい加減、などの意味です。誘拐されるとか強盗されるとかという犯罪的な怪しさという意味ではないです)

ホテルに待機しているタクシーは、回り道したり吹っかけたりするとホテルに出入り出来なくなりますから、その点でも安心です。

> 天文台やレストランでタクシーを頼んでも呼んでもらえない
    レストランは、格にもよりますが(ファミレスと3つ星レストランと)、たいていは呼んでくれます。
    でも、天文台は呼んでくれないですね(日本でも天文台とか博物館の受付にタクシーを頼んでも呼んでくれないですよね?)
    ただ、この場合はホテルに出入りの馴染みのタクシーとは違って、単に電話帳で呼ぶだけでどんなドライバーが来るのかは『全く』保証の限りではないと思います。

> 一体どこのタクシー会社が良いのかがわからないので困るなあと。
    これは僕には全く判りません。
    まぁ、多分誰にも判らないかも・・・・少なくとも流しのタクシー(たまに、ジプシー・キャブと呼ばれる違法タクシーも居ます。白タクと違って、アンドンも付いていて電話番号などもドアに大きく書いていて:でもデタラメの電話番号が多い:見た目は普通のタクシーに見せかけた違法タクシーです)よりは、電話帳に載せてるタクシー会社ならマシだろうという程度かも知れません。

> 行きのドライバーが良い感じならその人にお願いしますが
    タクシーは流していますから、これは当てにしない方が良いと思います。
    たまに、野球場などへタクシーで行って「帰りも迎えに来るから!」と約束して、いくら待っても来ないという事が多々あるようです。
    「10時に迎えに来るから」なんて言っても、その時間に他のお客さんを乗せて逆方向へ走っていたら、迎えに来るはずはありません。
    「10時に、『暇だったら』迎えに来るよ」という意味ですが、誰もそう正しく言うドライバーは居ないので、自分の都合にあわせて、来たり来なかったり・・・・。
    日本でも同様ですよね。
    ただ、日本の運転手さんなら「その時間に空いていれば、近くまで戻ってきますよ」と、正しく表現するでしょうけれど・・・。

> ちなみに1時間の相場
    タクシーは距離制ですから渋滞の一時間と高速の一時間では当然料金が違います。
    前述の黒塗りセダンは時間制(あるいは、片道定額制)です
    彼らは90%信頼出来ます。
    迎えに来ると言ったら『必ず』その時間にその場所に来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: LAのタクシー

物凄くよくわかりました。まさに知りたい事ばかり。J@LAさんどうも有難うございます。
    普段レンタカーなのですが、(今年特に)ハードワークな夫が、疲れてるのにロスの渋滞で運転はイヤダ!
    と拒否するので仕方なくタクシーを検討しています。
    しかもロスはかれこれ15年以上ご無沙汰なのでもうサッパリで。
    助かりました。とても参考になりました。
    とりあえずホテルからタクシーという選択肢はアリかなと。
    目的地からはチャーター等を検討します。