Q&A

ケニアのチップについて教えて下さい

公開日 : 2010年09月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

手配旅行(一人参加)で、現地6泊7日間のケニア旅行に行きます。
初日から最終日まで、ドライバーさんと日本語ガイドさんがアテンドしてくれます。
旅行会社には、ドライバー、ガイドそれぞれに最低100ドルずつ(二人合計200ドル)チップを渡すよう言われております。

いろいろとチップの相場を調べたところ、一日あたり15ドルというのが多いようで、
その相場で考えると、6泊7日で一人100ドルというのは、妥当な気がします。
でも、一日あたり10ドルで、6泊7日で一人60~70ドルでも充分な気もします。

最終的には、現地での対応を見て調整するつもりですが、失礼に当たらない程度の目安を教えて頂けますか。

また、それとは別で、バルーンサファリの送迎の人に5ドル渡すよう言われてます。
少し高い気がしますが、妥当なのでしょうか。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• マサイマラの「ヒッポ」はホテルと呼ばずロッジのようです

http://www.marahippo.co.ke/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何人でドライバー1+ガイド1ですかそこからスタートでは?

kimamatabさんじゃんぼ~~~

さすけねえの家族4人(夫婦+子ども2人)と個人参加の男性1人+同女性1人で、結構なチップを払うようにと潰れた四季の旅社から言われ参加者で適当に割りました。

そこのところを考慮して、まさか1人で参加に2人つくのではないでしょうから、同行の人たちと相談してはいかがですか?

サバンナの中で大変友好的で楽しいアフリカを満喫しましたが、彼らの働きは大変です。

それ以外に、子どもたちと遊んでくれたヒッポホテルの民族衣装のベルボーイのマサイの青年マイケル君には、仲間とマサイの踊りをホテルのアトラクションとして見せてくれたときのお開き時の宴会時に、宴会用のビールをおごりました。当然2人も同席しましたがこれも彼らへのチップです。

でもこれは原価なのです。ドライバーが酒屋にまわってくれたのを買って、ヒッポホテルの冷蔵庫でタダで冷やしてもらって準備していたのです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/27 21:25

1人参加です

私1人にドライバーさん1人と日本語ガイドさん1人が付きます。

通常は、ドライバー兼ガイドさん1人でしょうけど、日本語ができる方がよかったので、追加で日本語ガイドさんをつけてもらったんです。

• 今把握されている額で妥当ですよ。

サービスに問題なければ6泊7日で100ドルが妥当だと思います。(1日15ドル)

6泊7日で60ドル~70ドルで、文句を言われることはありませんし、度を越した非常識だとも思いません。が、決して「十分」ではありません。やや少なめという印象をもたれることでしょう。「サービスに何か不満があったのだろうか?」と後でガイドさんがいろいろ思いを巡らすかもしれませんね。

要するに「ガイドとしての」対応・態度に何らかの不満があればその「不満の表れとして」60ドルしかださないというのは構わないと思います。ただし、その不満が旅行会社側のマネジメント不足なのかガイドの不誠実さによるものなのかはきちんと区別して考えてあげてくださいね。「旅程が約束していたものと違う」・・というのは往々にして旅行会社側の責任でガイドは会社から言われた通りしているだけ・・・ということも結構ありますから。その不満ぶっつけ窓口としてガイドにクレーム言うのは構わないのですが、その上「旅行会社への不満の表れ」としてチップ減額はかわいそう・・・。

バルーンサファリ送迎に5ドル・・・もまあ、普通かと。確かに1日15ドルが相場なのにバルーン送迎だけでその1/3?って気持ちわからなくはないのですが、朝っぱら早く起きて準備してもらった意味も考えると決して高くはないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/27 21:16

大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

1日15ドルは妥当なんですね。
    ちょっと高めなのではと思っていたので、すっきりしました。

確かにガイドさんの責任かどうかの見極めは大事ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 我が家もそれなりのチップをはずんでいたようですね。

かなり前(2005年)ですが、ケニアのTEKKOという現地ツアー会社に、家族3人のガイドをお願いしたことがあります。この時は(高額所得者の?)カミさんに全額おごってもらったので、よくわからないのですが、$10/day以上のチップをはずんでいたようです。

ケニアは9泊10日で、アンボセリ、セレンゲティー、ナクル湖、マサイマラなどを回りましたが、ガイド兼ドライバーのコリア君には、「○○が見たい!」という我侭に対して必死で対応してもらったり、当時小学生の子供もいろいろと世話になったり、一日中待ち構えてようやく見ることができたヌーの川渡りの迫力に感動したりしていたこともあって、「結構チップをはずんだ!」とカミさんは言っていました。

ガイドに対する満足度をチップで表現すると思えば、相場がどうかなんて気にしなくていいのではと思います。きっと、アフリカのゲームサファリで沢山感動して、サイフの紐も緩んでしまうのではと思いますけどね。(感動がなければ、それはそれで悲しい・・・)

金欠でケチな私でもネパールのトレッキングで、世話になったガイドに、別れ際に思わず相場以上(?)のチップをあげたこともあります。(チップの額と感動の大きさはいまでも忘れない)

要は自分の気持ちだと思います。そして、持てる者はその富を分かち合うという大らかさでしょうか。
    (私の場合は、まだ修業が足りないようですが…)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/27 20:58

ご回答ありがとうございました!

自分の気持ちや満足度をチップで表すのって、けっこう難しいですね。

一生の思い出になるような良い体験ができれば、きっと自然にチップもはずんでしまうことと、思います。

あまり気にせず、そのときの気持ちで決めてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件