Q&A

ミラノから子連れで日帰りスイス観光??

公開日 : 2010年09月26日
最終更新 :

はじめまして。

10月に家族で(子供1人《小1》含む)イタリア旅行に行く予定です。
ミラノから日帰りでスイス観光を希望しています。
しかし、代理店さんの日帰りツアーに申し込もうとしたらミラノ~サンモリッツでだいたい往復で8時間ほど列車やバスに乗ることになり、子供には少しきついかと思いました。
もしご存知でしたらミラノから片道1~3時間程度で景色がよくスイス気分を味わえる街を教えていただけませんでしょうか?(電車、バスなど)
その他、スイス以外でもミラノから日帰り(またはミラノ内)で子供にお勧めの場所がありましたらぜひ教えてください。
特に世界遺産などにこだわりはありません。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• アドバイスありがとうございました!

今回、初めて掲示板に書き込みをしました。
    いろんな方からアドバイスをいただき、とってもうれしかったです。
    列車の時間なども調べていただき恐縮しております。
    色んな角度からのアドバイスをいただけたことで、自分で思いつかなかった
    方向に考えることができ一層楽しい旅行になりそうです。
    皆様、本当にありがとうございました!!
    貴重なお時間を割いてアドバイスをいただけましたこと
    心より感謝いたしております。

>yasyas様
    色々とお調べくださりありがとうございました!!
    HPの方もとても参考になりました。まだ子供が小さいので登山などはできませんが
    写真などを見ると、とても素敵でまた改めてスイスに行きたいと思いました♪

>YarlanZey様
    丁寧にお調べくださり本当に感謝いたします。
    スイス・ミニアチュールはとても楽しそうですね。
    子供にとっても喜ばれそうです。場所もそう遠くないので
    家族と検討させていただきます!!
    ありがとうございました!

>マルコポーロ3様
    土地勘もないので色々と候補を教えてくださり助かります!
    ひとつひとつ調べてみました☆
    どこも景色が素敵でよさそうです。
    コモ湖だとオプションツアーもあったと思いますので
    行ってみようと思います。
    ありがとうございました!!

>ぼうふらおじいさん様
    全体的にご考慮してくださり、再考のきっかけをいただけて
    感謝しております。皆様からのアドバイスを調べているうちに
    ぼうふらおじいさん様のご意見がじわっと身にしみました☆
    確かにあまりスイスにこだわらなくてもいいな~と。
    せっかくイタリアに旅行に行くので、スイスにあまりこだわらず
    行ける範囲で楽しんでこようと思いました。
    ありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノから子連れで日帰りスイス観光??

クローバーティさん

片道1時間から3時間のスイスらしい・・ところというのは案外難題です。

一番近いそれらしいところは意外ですがツエルマットですが、それでも3時間半です。10月ともなると日も短くなっていますので出来るだけ早めにミラノを出て、それも前日に天気予報を確かめてください。ゴルナグラード鉄道は年中動いていますが、10月も後半になるとあちこちのロープウエイはお休みになります。

ルガーノはスイスですが、スイスらしいかどうかは疑問が残ります。コモ湖は典型的な北イタリアの名所ですが山も見えますので案外こんなところが良いのではないでしょうか。 のんびり晩秋の湖畔の町を楽しむ・ ・のも。

片道2時間前後でスイスらしい・・・というより、アルプスも見えるということでトリノなどはいかがでしょう。

インタラーケンまでなら・・というのは中途半端でつまりませんが、グリンデルワルド、ミューレンも通算すると片道4時間になりますし、乗換えが多くなりすぎます。 今回はあんまりスイスにこだわらない方が良い気がしますがいかがでしょう。 秋の日も短くなっていることですし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コモ湖とルガノ湖

一番近いスイスはルガノ湖畔のルガノかと。2時間ごとの特急EC(要予約)で1時間です。手前のコモ(コモ湖畔)も素晴らしいです。ここはまだイタリアですが、北イタリア湖水地域の中心です。この2湖の組み合わせが最も手ごろです。

タダ、車窓の好きなお子さんも多いのでベルニナ急行のほうがいいかも知れません。
    ツエルマットもグリンデルヴァルトも最もスイスらしい絶景なので選択肢に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Interlakenまでは3時間ほどですが、

Milano Centrale [dep 07:25] EC 50
    Spiez [arr 09:53] [dep 10:05] R 5716
    Interlaken Ost [arr 10:28]
    そこからさらに Jungfrauとなるとかなり時間が必要です。Mürrenまでなら許容範囲かも知れません。
    Interlaken Ost [dep 10:35] R 153
    Lauterbrunnen [arr 10:55]
    Lauterbrunnen BLM [dep 11:01] R 753
    Mürren BLM [arr 11:21]

本来のお勧めは Bernina線経由の St. Moritz、あるいは St. Moritzまで行く必要はないので、Ospizio Berninaか Alp Grümまでですが、かなり時間がかかってしまいそうです。
    Milano Centrale [dep 08:20] R 2554
    Tirano [arr 10:50] [dep 11:27] R 1648
    Ospizio Bernina [arr 13:12]

子供連れということであれば、Luganoを目指して Melideで途中下車、
    http://www.swissminiatur.ch/
    はどうでしょう?これは近いですね。

後は、真打ちの登場を待ちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/27 09:22

4時間足らずでユングフラウ

ミラノから一番近いところでスイスの雰囲気を楽しむ
    とすれば、4時間足らず行けるインターラーケンでしょう。

ここからユングフラウヨッホ登山ができるし、グリン
    デルワルトなども楽しめす。

行程は鉄道ですが、乗り換えが多いのが難点です。
    そのルートは・・・

・ミラノ~brig(所要2時間:7:25発~9:16着)
    ・brig~spiez(所要1時間:9:36発~10:47着)
    ・spiez~インターラーケン(所要20分:11:02発~11:28着)
    となります。乗り換え待ち時間などを入れて約4時間程度と
    なります。(この時間表は6月まで有効の時刻表によるもので、最新
    では少し変更があるかもしれません)

これだと現地に4時間~5時間程度滞在できると思います。
    ユングに登ったり、グリンルワルトで遊ぶ時間はなんとか
    とれるでしょう。あるいは登山せずにグリンデルワルトで
    過ごせばゆっくりできます。ここはスイスらしい素晴らしい
    ところです。

過去、私が訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を
    参考にご覧ください。
    インターラーケン、ユング登山、グリンデルワルトの様子
    が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (スイス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件