Q&A

スカラ座のオペラ観劇後の交通手段について

公開日 : 2010年09月26日
最終更新 :

10月初旬にミラノに行き、夜、スカラ座でのオペラ観劇を予定しています。おそらく終演時間は23時~24時の間となると思いますが、帰りの交通手段は時間帯を考えると、やはりタクシーでしょうか(一人で見に行きます)。ミラノの夜の雰囲気が全くわからないので、途方に暮れています。ホテルは地下鉄ならばM1を利用するルート上にあります。タクシーの場合、流しはほとんど無いとのこと、近くに乗り場はありますか? 他に注意点があれば、是非お教え下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 16番のトラム

こんばんは。まさに数時間前にミラノから戻ってきました!

皆さんの回答のおかげで答えが見えてきましたね。16番のトラム利用(2時過ぎまであります)でしょうか。

ミラノでトラムはすごく使いやすい移動手段でした。
    本数も沢山走っているし、途中下車してスーパーよって買い物してまた乗ってホテルに戻るみたいな。

滞在中に、夜、ガッレリアのなかで食事をしていましたら、ちょうどスカラ座での公演が終わり、ドレスアップしたみなさんがガッレリアの中を通って帰宅されたり、食事に向かう大行列に遭遇しました!(22時すぎ)
    本当にステキで、違う世界を垣間見ているというか、いいもんみてるなぁって、しばし見とれてました。
    ファッションウィーク直前のせいもあったのかな?

その行列に混ざって移動されるのが一番安全では?って思います。
    ドゥーモ広場を抜けた乗り場でもいいですし、グロムのジェラートを買いながらCadornaに抜けてもいいですね。
    後者の方は、グロムから乗り場まで、距離は短いものの、人が少ない&ちょっと暗いかもしれません。

よいご旅行を

私もこちらの掲示板でアドバイス頂いて、満喫して無事帰ってきました。
    これから少しでも恩返しできればって思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/26 16:32

トラムもありでしょう

トラムの1番
    GRECO - PIAZZA CASTELLI行きが
    Fermata Teatro alla Scalaから出ます。平日で(土曜日、日曜祝日も同じ)、
    23 07 21 35 49
    24 00 16 32 52
    があり、Cordusio M1、Cairoli M1、Cadorna M1 M2に繋がっています。

これに乗る、またはこれでホテルに行ければ、この方法もありだと思います。
    //www.atm-mi.it/には路線検索機能があるので、探してみる価値もあるかも知れません。

トラムの良いのは、外が見えるので安心できるという点です。遅い時間のメトロは
    あまり乗りたくないのも確かな点です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

JORGEさん

2本もご投稿頂き、ありがとうございます!

ホテルを変えるのも考えてはみたものの、余り近くで程良いところの空きが見つからず、悩んでいたところです。

トラムという手があるのですね。
    ホテルは今のところ、サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会のすぐ近くを
    予定しておりますので、調べてみます。

ありがとうございました。

• 10/09/26 15:54

ホテルを近くにする

タクシー乗り場はスカラ座にあります。
    しかし、席にも依りますが、凄い列になると思います。終演後すぐに飛び出るとかしないと、
    その波に飲まれるでしょう。

女性で一人とならば、メトロはお勧めしません。”ルート上”とあるので、駅の近くでは
    なく、駅からも歩くのでしょう。このあたりの安全性がわからないのですが、
    歩くのであればタクシーでしょう。基本的に、その時間に女性が一人で歩くことは
    しません。必ず、男性のボディーガードが必要です。

スカラ座からは、Duomo、Montenapoleone、Dante Cordusioがほぼ同じ距離ですが、
    一番安全な駅は、Duomoでしょう。一応、0時半頃まで走っています。
    ガレリアを抜けて歩けば良いはず。最近、この周辺(というかそのもの)に何度か
    泊まりましたが、23時頃なら人も多く、特別危険とも思えないのですが、あくまで
    場所を知っているのと、ホテルの近くだからなので、あまり参考にならない
    かも知れませんね。Duomoの駅は浅く、すぐに改札口に入れれば大丈夫かな?です。
    これは女性で実際に24時頃に使ったことがある人に聞かないと・・。
    ただし、妻には絶対にさせません。

問題は、無事にメトロに乗れたとして、ホテルまでの移動です。これが出てすぐなら
    まだしも、住宅街で人も居ないのなら危険です。実際にホテルに入ったときに相談すれば
    良いと思います。ホテルとしてはトラブルだけは困るので、タクシーにせよと言うとは
    思いますが。

ホテルを変えることは無理なのでしょうか?ガードが居ないのであれば、スカラ座周辺に
    するのが一番安全です。200ユーロ以下のホテルもあるようです。
    少々、というかかなり高いホテルなら沢山あるのですが。

周辺のホテルでタクシーを頼むという手もなきにしもあらず。ただし、このあたりの
    ホテルは、観光客が入り込まないように、見た目ではホテルとわからないといころが
    多いようです。

Duomoまで出るとトラムが意外に便利だったりしもします。ただし、これに乗り間違えると
    悲劇です。時間帯が時間帯なので。Duomoまででれば、暇つぶし?のタクシーが居ますが、
    それならホテルからのほうが安全だと思います。

でもやはり、宿を替えるのを勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/26 15:45

Re: スカラ座のオペラ観劇後の交通手段について

shikamaru堂さん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

タクシー乗り場はスカラ座正面にありますが、舞台がはねるとどっと
    客が集中すると思いますから、カーテンコールを見届けると言うのは
    やめた方が無難かもしれませんね。

公演終了後、どっと人が吐き出されてきますが、あっという間に人も車も
    チリヂリになりますので、閑散とした中に取り残されるのはあまり
    ぞっとしません。(男の私でも)

地下鉄M1系との事で、どこまで帰られるのかは分かりませんが
    私は、サンタ・マリア・デラ・グラッツィエ教会の直ぐ近くまで地下鉄で戻り
    ましたが、さほど不安には感じませんでした。
    ホテルのオーナー婦人もしょっちゅうこの路線を使って帰るけど
    問題はないといってました。

但し、ミラノの街もヨーロッパの他の街とご同様、夜は景観が一変
    します。日本の町のように明るいネオンサインがあるわけではないので
    地下鉄を利用されるのなら昼間しっかり目印になるものを見つけておいて、
    夜の見え方がどう変わるかを確認するくらいしておいた方がよいと思います。
    私は漠然と人の後を付いて地下鉄から地表に出て、あまりに景色が
    違うのでギョッとした経験があります。

安全な良いたびになりますように (^.^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ゴンさん

ありがとうございます。

タクシーを利用するならば、カーテンコールは諦めて、ダッシュで外へ、というのが良さそうですね。

ホテルは、サンタ・マリア・デラ・グラッツィエのすぐ近くを予定しておりますので、ゴンさんのご経験と同様の感じかと思いますが、確かに地下鉄から出ると自分がどこにいるのか、わかりにくいですよね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件