Q&A

空港での両替と離島でのプラグについて

公開日 : 2010年09月26日
最終更新 :

またまた、両替の質問で申し訳ありません。m(__)m

1. T3深夜着で次の日朝Puerto P出発なので空港で時間をつぶしますが、、
  パラワン島は日本円が両替できないとのこなので、空港で両替しようと思って
  います。そこでたとえば数万円分をペソに両替した際1000ペソ札が多くなると
  思いますが、500ペソにくずして欲しいといえばいくらかは500ペソで両替して
  くれるでしょうか? 以前、バリの大きな両替所で断固としてことわられた経験があります。
  トライシクルなどに乗った際に小銭がないと困りますので、もちろん空港なので飲み物など
  買ってくずすつもりではあります。

それとT3の両替所は朝は何時から空いているのでしょうか?

2.プラグについてですが、パラワンは日本と同じタイプなので(まれに丸ピンあり)プラグが必要
  ないと書いてありましたが、変圧器なしでそのままコンセントに差込できるのでしょうか?
  電圧は違いますが問題ありませんか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 参考になれば

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374486/-/parent_contribution_id/374486/
    が参考なればよいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/26 15:28

深夜のニノイ・アキノ空港ターミナル3

T3の深夜便とは、セブパシフィックの関空発の5J-827便。翌朝は、8:10AMの5J-637便でPuerto Princesaですね。

T3の両替所は、税関を通り国際線到着ロビーに出る直前にあります。このときに両替をすることになります。金種を指定すればいくらかは、少額紙幣に両替してもらえます。何時から営業しているのかはわかりませんが、私の経験上は、朝5時過ぎのジャカルタからの到着便の時は、両替できました。

T3は新しいターミナルで、ほぼセブパシフィック専用ですので人も少なく綺麗で快適ですが、食事できるところがとても少ないです。空港で一夜を明かすのは、やめておいた方がよいと思います。それと、早朝になるとターミナルビルの中で鶏が鳴き出します。闘鶏用の鶏を運んでるのだと思いますが、これが結構五月蠅い。

フライトスケジュールどおりに関空を離陸したならば(マニラから関空への便5J-828が極まれですが大幅に遅れる事があり、折り返しとなる5J-827便が相当遅れることがあります)、午後11時過ぎにはパサイ近辺のホテルにチェックイン可能です。約7時間はホテルに滞在できます。

到着ロビーを出て右側の一番奥が黄色の空港メータータクシーの乗り場です。ここから近所のホテルに移動して、ホテルからはホテルタクシーを利用して空港に戻った方が、体力的にも無難だし、安全だと思います。

>変圧器なしでそのままコンセントに差込できるのでしょうか?
    これは、電気製品によります。100V-230V対応の電気機器ならそのまま差し込んで使えますが、100V専用の電気製品では不可能です。電気製品の仕様書を確認してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/27 17:06

参考になりました

5Jさんのおっしゃる通りのフライトスケジュールです。(^^ゞ
    小額紙幣に両替してもらえるように頑張って指定してみます。
    T3到着後のアドバイスありがとうございます。 女性一人旅なのでやはり夜のマニラ市内にでるには
    勇気がいりますので、初フィリピンですし、今回は空港で過ごすことにします。宿泊代も浮きますし。へへ;
    普段から夜は食事をあまりとらないので気になりません。

充電器を調べてみましたら240Vまで対応でした。色々アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港での両替と離島でのプラグについて

T3の両替は24時間開いてました。

場所はちょっとわかりにくいと思いますが…。インフォで聞いて下さい。

レートは良くないです。

ATMもあったのでそっちの方が便利かも。

ちなみにパラワン(プエルトプリンセサ)にもATMはあります。

プエルトでの両替ですが若干レートは落ちますが可能です。

念の為USドルも持って行かれると良いと思います。

1000,500ペソ札…に関してはあまり心配されなくても…。笑!

トライシクル。P.Pの空港(前の道路)から市内の端まで7ペソでした。

荷物がなければ歩いても…。笑!

プラグはお持ちの物が海外対応なのかを確認して下さい。

電圧が違うと思うので海外対応でないのなら変圧器があった方が

良いでしょう。型に関しては僕の泊まった範囲では日本と同じでした。

最後に。PP、宿が少ないです。僕の訪れた時期はハイシーズンだった

せいもあるのですがかなり苦労しました。得に週末はご注意あれ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/27 16:57

ありがとうございます

T3で両替所探してみます。 プエルトプリンセサについても日中は市内にいないと思いますし、
    2日後にはサバンに向かい1泊してアウトリガー(ボート)でエルニドに向かう予定なので、
    マニラで両替をしていきたいと思っています。
    プエルトプリンセサの宿は送迎つきのプエルトペンションに予約を入れています。
    女性一人旅なので初フィリピンは緊張します。

プラグの件助かりました。おっしゃるとおり充電器を確認してみましたら、パラワンでも使用可能のようでした。ありがとうございます。