Q&A

☆ヨーロッパ旅行☆1月

公開日 : 2010年09月26日
最終更新 :

ドイツ・スイス・フランス周遊を予定しています。・
日本旅行さんを利用予定です(^o^)

結婚式の後しかまとまった休みがとれない(あとからとりづらい・・・)ため
1月に新婚旅行という形になりました(^_^;)

そのため、この真冬に旅行なのですが、やっぱり相当寒いのでしょうか?!
今年の9月パリにいったのですが、けっこう寒かったので・・・

防寒対策等はしていくつもりですが、やはり-××℃というのをみると
パリ市内の夜景を自分でふらっと行きたいのですが極寒なのでしょうか?!

また、日本旅行さんを利用された方は内容の良い点悪い点教えていただけないでしょうか?

9月のパリはHISさんを利用したのですが、お土産屋に全くよらず時間の無駄なくまた添乗員さんもとてもいい方で満足でした!食事もおいしかったです☆

HISさんを利用したかったのですが、日程上日本旅行しかありませんでした(^^;)

みなさまよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ご参考までに。

初めまして。
    毎年、年末年始頃に欧州旅行しています。
    他の方も書かれていましたが、外は雪が降るような寒さでも、美術館など屋内はものすごく暖房が効いていますから、脱ぎ着が出来る服が良いです。
    私の場合、ユニクロなどで売っている暖か下着に薄手のタートルセーター、カーディガンで膝下丈のダウンコートを羽織り、ハイソックスにジーパンかウール地パンツ、裏ボアのブーツというスタイルです。
    手袋・マフラー・帽子はその時々に応じてという感じです。帽子はフード付きコートならば無くても良いかもしれません。手袋はニット製より裏地つきの革手袋がお勧めです(手にフィットするので引っかかりにくい)
    私は写真撮影が目的で出掛けているため、手袋や帽子は邪魔なのでしないことの方が多いです。
    因みに使い捨てカイロは使ったことがありません。

日本旅行は以前1回使ったことがあります。
    その時は南ドイツ周遊でしたが、確かホーエンシュバンガウ(ノイシュバンシュタイン城見学の後)とローテンブルク(自由行動の前)でお土産屋に寄った記憶があります(私はトイレだけ使って、さっさと別の所へ行きました)
    食事はイマイチで、添乗員も結構アバウトな人でした。
    添乗員付きツアーは全部で3回(JTB・日本旅行・阪神航空フレンドツアー)しか使ったことはないですが、私の場合一番良かったのはJTBでした。

ドイツ・スイスは治安も良いですし、パリもスリなどに気をつければ大丈夫だと思いますので、旅行を楽しんできてください。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご参考までに。

外と中では寒暖差が激しいとは・・・
    そんなこと考えていませんでした(>_<)
    セーターばっかりもっていくところでした(^^;)

ありがとうございました☆
    1月で検討してみます!!

そして旅行会社ちょっと他も検討してみます・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨冬はヨーロッパ大陸が大寒波に襲われました

現地在住です。昨冬はヨーロッパ大陸がまれにみる大寒波に襲われたため、yasyasさんが挙げておられるようにヨーロッパ各地は雪が大変多い1月となりました。当地も通常はひと冬に雪が数回降るだけなのに、昨冬は毎日のように降雪に見舞われ、参りました。土地の人の話によると、これほど雪が降るのは20数年ぶりとのことでした。でも、通常はそこまで冷え込むことはありません。今年はどうなるのか、運次第といったところでしょうか。

ちなみに例年の1月の最低/最高気温の平均は、次のとおりです。ドイツは海に面した北部(ハンブルクなど)やライン川沿いの西部(ケルンなど)より、内陸でアルプスに近い南部(ミュンヘンなど)のほうが寒くなります。フランスもストラスブールあたりの内陸部は寒さが厳しいようです。

パリ      最低4°C ― 最高7°C
    フランクフルト 最低 0°C ― 最高 3°C
    チューリッヒ  最低 -1°C ― 最高 3°C

一般的に室内はTシャツ一枚で過ごせるくらいに暖房を強める傾向があるため、脱ぎ着のしやすい服装で行かれるのがよいと思います。室内で汗をかいてしまうと、その後で寒い戸外に出たときに身体が急に冷えて風邪の原因になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨冬はヨーロッパ大陸が大寒波に襲われました

外と中では寒暖差が激しいとは・・・
    そんなこと考えていませんでした(>_<)
    セーターばっかりもっていくところでした(^^;)
    1月に行くのは不安でしたが、おかげさまで安心して準備していけそうです☆
    直前に天気予報をみて準備します(^o^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/26 14:42

今年1月の気温

今年1月の気温実績は、それぞれ次のようになっています。

(フランス:パリ)
    ・最低-14℃~最高8℃ の範囲で推移
     ー14℃、-13℃が2日ありましたが、他の日は平均
     して-4℃どまりでした。
     1月は雪の日が8日、雨の日が10日ありました。

(ドイツ:フランクフルト)
    ・最低-12℃~最高5℃ の範囲で推移
      1月は雪の日が21日、雨の日が3日ありました。

(スイス:チューリヒ)
    ・最低-10℃~最高6℃ の範囲で推移
      1月は雪の日が20日、雨の日が2日ありました。

来年はどう変化するか分かりませんが、雪の多い時期
    のようです。スイスの山岳部は一段と冷え込みます。
    ドイツ、スイスの訪問箇所が分からないので、代表的な
    都市の気温をあげています。

服装は温かな冬服着用で、これにダウンジャケット、ニット帽、
    手袋、マフラー、短めのブーツなどで防寒するとよいでしょう。

過去、私がドイツ、フランス、スイスを訪れた時の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年1月の気温

その時々でちがうんですね、、、(^^;)
    旅行記も参考にさせていただきます☆
    1月で検討してみます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件