レポート

ベトナム  入国審査方法が変わりました

公開日 : 2010年09月26日
最終更新 :

皆さんもうご存知だとは思いますが、5年ぶりにホーチミンに行って、大きく変わったこと報告します。

まず入国カードを書く必要が無くなったこと。勿論出国時も必要有りません。
パスポートと予約済み出国フライトの確認書、この2点だけです。

蛇足ですが No.152 路線バスで市内に向かうルートが変わっていました。
国際線ターミナル到着階(地上階)ターミナビルを背にターミナビル右端、路面に黄線で書かれた枠がバス停です。
この道路上の「枠」以外バス停の表示は有りません。料金は一律VND3,000、ワンマンバス先払いです。
国際線ターミナルを出発すると、国内線ターミナルにも寄ってから市内に向かいます。
市内中心部に入ると、ニューワールドホテルの北側を通ってベンタンマーケット前バスターミナルに行きます。
(ベンタンマーケットのことをガイドブックでは「ベンタインマーケット」と書かれていますが、そんな発音にはなりません)
ベンタンマーケット前バスターミナルから、片道2車線の大きな通り(チャンフンダーオ通り)を進みますので、
ベンタンマーケット前バスターミナルから2つ目のバス停で降りたところがバックパッカーズエリアになります。
復路は往路のバス停の道路の反対側のバス停で待てば、No.152が約15分おきに来ます。空港まで約30分。

ベトナムに行くのは気分が重くなるので本当は行きたくないのですが、今回ベトナム人の友人の母親の法事の為
仕方なく行く羽目になりました。案の定、ベトナム国内移動、ホテルでのチェックインで気分を害しました。

ホーチミンだけではもったいないので、カンボジアをメインに1週間程旅行してきました。
その報告をこちらの掲示板に書き込みましたので、興味の有る方は見て下さい。

http://jbbs.livedoor.jp/travel/7695/
「カンボジア北部情報」の54、55と、「カンボジ南部情報」です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/09/27 02:03

基本、パスポートだけでいいです。

普通の観光の場合は、イミグレでパスポートだけ出せばいいです。
    何日滞在するの?と聞かれますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 基本、パスポートだけでいいです。

>普通の観光の場合は、イミグレでパスポートだけ出せばいいです。

出国航空券(Eチケット)などは絶対に提示は求められないって事ですか?
    たまたま提示を求められなかっただけではないですか?

数人に1人でも航空券の提示を求められる可能性もあるのではないでしょうか。

• 追加  両替について

タンソンニャット空港の税関審査を抜けると銀行が3つ並んで有ります。
    それぞれ違うレートを表示してあるのですが、それは両替手数料を含まない数字です。
    両替手数料を引いたレートは口頭で聞くしかありません・・・・・

It's Vietnam !

• いいね! 0
    • コメント 0件