Q&A

ICチップを搭載していないクレッジトカードは、使えない?

公開日 : 2010年09月26日
最終更新 :

ICチップ搭載のカードが主流と聞いたのですが、現在の事情を教えてください。磁気タイプのクレジットカードは、イギリスでは使用できないのですか?
カードでほとんどの支払いは済ませる予定にしていたので、あせっています。ご存知の方教えてください。来週出発なんです。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/09/30 11:57

問題なく使えますよ~!

磁気カードのクレジットカードでまったく問題ありませんよ。
    逆にICチップ入りしか持っていないのに、暗証NOがわからず使えなくて困っている人をよくみます。
    来週からですか、楽しんで行ってきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Visa カードなら

素朴な疑問ですが、
    VISAカードなら全部IC入ってませんか??
    (JCBはダメ〜泣)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Visa カードなら

私の所有するカードで唯一ICでない「ローソンJMB-カード」はVISAです。

JCBは、UFJもT'sキュービックもIC対応です。

• 経験

先日フランスで、支払いの時チップ付きクレカが4桁コードを入れても反応せず入力不可。
    持っていたICチップ付き、チップ無し5枚の全てのカードで切りましたが駄目でした。
    店の人いわく「機械を新しくしてからおかしいのよ…」とのこと。
    仕方ないので、近くのATM機でキャッシングしてお支払いしました。
    ちなみにその店次のイタリア人のお客様の持っていたゴールドのアメックスも通らなかったので、本当に壊れているみたいでした。
    機械がアウトの場合もあり得ます。
    イギリスでは機械式のクレカ使用の場合、駅のオイスター自動Top Upやチケット支払い、銀行ATM等の場合は、チップ有る無しに関わらず使用出来ました。(但し4桁番号は必須)
    さほど心配なさることは無いと思いますが、肝心4桁番号の把握はお忘れなく。

あ…それと最新のクレカ支払いでは、「日本円と現地通貨のどちらで支払いますか?」と聞かれることがままあります。
    日本円とはその時点のレートの様に言われますが、なぜか為替の設定が高くてかなり損します。
    必ず現地通貨でお支払いを!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷信?

100%OKでは有りませんが磁気カードで問題なし。
    ピンコードでないとダメと言うのも同様特に問題なし。

その話題はこの掲示板の定番?であるが七不思議の一つ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに不思議です。

ICチップ無しクレジットカードは今でも2枚持っています。
    そろそろ有効期限が迫っているので、近々新しいカードが届くと思いますが・・

私自身使えなかった経験はありませんが、もし使えないなら、カード会社が使えないまま放置するなんて思えませんからねえ。

もしICチップが必須なら「こちらに変更してください」とカード会社から送付されてくるはずですよね。

>その話題はこの掲示板の定番?であるが七不思議の一つ!

海外旅行で、店員の思い込みで非ICカードを断られたり、機械の故障で磁気カードが読めなかった等の経験の持ち主が、それがその国の全てであるように友人に話をする・・・そんなところでしょうか?

もしそうなら、噂ってあらためて・・怖いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ICチップを搭載していないクレッジトカードは、使えない?

ここ数年、イギリスに入っていませんのですが、ドイツ・フランス・スペインなど他の欧州各国には出かけております。参考になれば…

結論から言いますと、さほど心配することは無いと思います。
    機械的には使うことが可能なのですが、PIN入力ができない場合、店側が使用を拒否する可能性はゼロではありません。この決定権は、店舗側にあります。
    これは日本でもそうなのですが、PIN入力の無いクレカ使用の場合、不正利用があった場合でも保険適用になります。PIN入力でのクレカ使用の場合、一部を除き保険対象外です。
    どちらにしても基本的には店舗には被害は無いのですが、保険適用となる場合の調査や捜査の期間入金が遅れたりそれらの手続きに手間を取られることがあります。それが英国から極東アジアの国となると面倒くさいですね。

そんな理由から、拒否(実際には「他のカードある?」みたいな対応がほとんど)されることがあると。

それ以外の理由でカードが拒否されることがありますので、カード利用中心に考えるなら、複数枚のカード、さらにできることなら複数の国際ブランドのカードを持っている方が良いと思います。

磁気は簡単に情報をコピーできますが、ICのコピーは難しいということを考えれば極々当たり前のことなんですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件