退会ユーザ @*******
09/04/15 02:41

ロンドンのうなぎパイ

BBC製作のものと思うが、NHKで深夜流れていた。PeckhamのMichele Manzeが紹介されていた。にこごりのようなジェリー状の料理! Working class の人々がかつて力をつけるために食したもののようだ!それまで、うなぎ等は日本人と中国人ぐらいが食べるものとしか思っていなかった。西欧人の中でも食するものだと思ったときの驚き! ちなみに日本のうなぎ養殖業者はヨーロッパから稚魚を輸入していたらしい! 

にこごりなら日本料理でもフランス料理でも先付けまたはオードブルで出される高級料理だと思うが、....ゼラチン質にはコラーゲンも多く(?)、女性には好まれそうな料理だと思うが、....

ロンドンの中華街でがっかりしたこと。
「トウミョウ」を注文したらモヤシ炒めが出てきた。ロンドンには豆苗はないのだろうか? 東京近辺ならスーパーにも売っている。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ロンドンのうなぎパイじゃなくて・・・・・・

    ゼリーのにこごりみたいなものって、
    「うなぎジェリー」っすね!
    うなぎのブツ切り(当然中骨はそのまんま)のゼリーよせにモルトヴィネガーをぶっ掛けて食べるヤツ。
    うなぎパイは普通にパイ生地パイ型で調理されたパイ料理っす。
    うなぎの煮込みもありますだョ~。こちらは同じくブツ切りうなぎのシチューみたいなのっす。
    昔ながらのパイ料理屋さんなら
    ミートパイにマッシュも付けて3ポンド以下で安く?美味しくお腹一杯になりますだ!
    3段重ねトレーのアフタヌーン何とかとは
    違うロンドン庶民のお味もなかなかイケマスョ?!
    (F&Cも生のものを揚げてるお店のは美味しいっす)

    • いいね! 0
    • コメント 0件