Q&A

ドイツの交通機関

公開日 : 2010年09月25日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

この秋からドイツに留学している学生です。

留学中ドイツ国内や近隣のヨーロッパ諸国に旅行したいと思っているのですが、ドイツの交通機関はやはり鉄道が便利で安いのでしょうか。
DBのホームページで調べていたのですが、割引チケットが種種あり、どれを使えば一番安くあがるのか分かりません。友だちはBahncard25パーセントを買うと言っているのですが・・

・Bahncardはどれくらい使えばもとが取れるのか
・ゲッティンゲンからオクトーバーフェストに行くのに一番安い方法

を知りたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/09/26 06:35

Student (in) は27歳未満半額だと思います

制度が変わっていなければですが。
    ちょっと旅行すればすぐに元がとれます。

ただ、Semesterticketで結構遠くまで無料で行けるのであれば、
    ちょっとお得感が薄れます
    Semesterticket範囲外でも、州Ticket (Niedersachsen-Ticket(-Single)など)の方が楽・得だったりすることも
    (私がそうなのですが、段々Semesterticketで行ける範囲しか行かなくなってしまいました
    よく調べると、「歩き方」に載らない魅力的な町・村が、その辺に転がっているのですよね・・・)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/09/26 19:33

Re: Student (in) は27歳未満半額だと思います

ありがとうございます。
    semesterticketとはなんでしょうか・・?州ごとのお得なチケットとは別のものですか?

• Re: ドイツの交通機関

l082058さん、こんばんは。

ドイツに長期間いるならバーンカードを所持しているほうが便利でしょう。
    DBの長距離線などは、事前購入でかなり安くなります。
    大都市間だと27ユーロとかで大概のところにいけちゃったりします。
    ただし、列車指定ですので乗り遅れたらアウトですので注意が必要です。
    また、列車が遅れて乗り継ぎに間に合わないような場合は、必ず下車前に車掌に証明してもらう必要があります。
    チケットを購入するときにHbfからでなくても小さな駅からでも同じ料金で購入できますので、市内の移動の分も一緒に予約するとお得です。
    取り消しや変更には15ユーロの手数料がかかりますので、予定がある程度確定してから予約した方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/26 00:04

ありがとうございます!

1年でも長期になるんでしょうか。
    やはり購入を検討してみます。
    Bahncardは25と50があるようなんですが、どちらのほうがいいでしょうか?