ハイブリッドシステム搭載、新型リソートトレイン 「リゾートビューふるさと」が、毎日運転されるそうです。 http://www.jreast.co.jp/nagano/event/2010fall/pdf/furusato.pdf パンタグラフがない車両が電化区間のみを単純往復します。 昨日、マスコミを招いて、習熟運転をしました。
Re: リゾートビューふるさとが運転されます。 GGA02757さま、こんにちは。 この車両、9月19日頃に、上野駅にお披露目で来ていて、鉄道ファンでにぎわったという話を聞きました。私も、観に行こうと思ったのですが、タイミングが合わず、見られませんでした。 同型?の列車が、青い色のバージョンで五能線の「リゾートしらかみ」にも起用されるそうです。あちらは、奥羽線を除き、ほぼ非電化ですね。 長野駅から白馬などに行く場合は、普通の方はバスだと思うんですが、 はたして、どうなりますか!? いずれにしても、楽しみです。
Re: Re: リゾートビューふるさとが運転されます。 このトピック、コメントがつかないかな、と思っておりました。 >上野駅にお披露目で来ていて、鉄道ファンでにぎわった この車両は、テクノロジーに関心があるファンの関心を 集めるでしょう。でも・・・ (今後に続く) ところで、上野と長野駅の間の移動はどうしたのでしょう。 上越線経由しかあり得ませんよね。 >同型?の列車が、 ~ 中略 ~ 奥羽線を除き、ほぼ非電化ですね。 はい。非電化の小海線にも走っています。乗客としては静かなのが 最大のメリットです。 >長野駅から白馬などに行く場合は、普通の方はバスだと思うんですが、 >はたして、どうなりますか!? だめでしょうね。
企画列車のビジネスモデル 企画列車のビジネスモデル 自営している立場上、ビジネスモデルなるものに関心が あります。 JR東海の 何もない駅企画 ~ すばらしい! JR西のトワイライトエクスプレス ~ 徹底コスト削減 で、採算確保。 それなりにマトを得ている。 モスクワ~ニース間の豪華直通列車 インターナショナルな富裕層を確保できるでしょう。 JR東、長野支社のハイブリッド列車 (本件) 「スタッフとアテンダントの真心込めたおもてなしで お客様に満足いただく」 という旧来のコンセプトだと思 います。 下車するお客様に深々お礼をする。首都圏で 企画ツアーを募るとしても、2両分の、わずかの追加指 定料金だけで採算が取れるか?