Q&A

レッジョナーレに大きな荷物積めますか?

公開日 : 2010年09月24日
最終更新 :

10月半ばにイタリアに一人旅を予定している女性です。
ローマからアッシジへ、アッシジからボローニャへとそれぞれ電車を使う予定ですが、荷物について心配なので教えてください!
アッシジからボローニャへはICを使うので、自分なりに調べたところ1等なら何とか座席に荷物を持ち込めるかなと(勝手に?!)思っていますが、ローマからアッシジはレッジョナーレです。朝7時台の電車で向かう予定ですが、混んでいたりしますか?
レッジョナーレも1等があるそうですので、少しでも広ければと思っていますが、お詳しい方に助言いただきたいです。
ティブルティーナからのバスも考えてはいますが、ホテルがテルミニ駅近くなので電車の方が得策かなぁと思っています。ちなみに荷物は中型のトランクで、簡単なワイヤーキーは持参する予定です。
ICについてもトイレの間など不安もありますのでご存知の方がいらっしゃればお教え願います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/09/25 15:31

Re: レッジョナーレに大きな荷物積めますか?/トイレと荷物

Mariyukiさん、こんにちは。

イタリアに特別詳しいわけではないのですが、一般的なこととして.......
    列車内でトイレに行く場合、私は、予めその列車の停車駅とだいたいの到着時刻を調べておき、駅と駅との時間の長いところで、前の駅を出たらすぐにトイレにたつようにしています。
    そうすると、万一荷物を動かされていても、窓から放り投げでもされていないかぎり(!?)、必ず列車内にあるはずですからね。

~ところで、列車内のトイレですが......。
    私は、ローマからシチリアのシラクサまで乗りましたので、およそ10時間余り(サレルノの手前で早速停車、40分は遅れました。)トイレに行かないというわけにはいきませんから、使わざるを得ませんでしたし、緊急事態とあれば、しかたありませんよね。
    まあ、快適とは言いかねますけれど、いざとなれば。
    ただ、いつでしたか、どこかの列車に乗った際、鍵が壊れていて使えなかったことがあります(しまらないのならまだしも、開かなかった)。
    万一に備えて、乗車されたら一度確認されておくと安心だと思います。

無事切り抜けられますよう、楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Clioさん、こんにちは。

トイレに立つ、タイミング!
    なるほど、重要ですね!

ご親切に、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございます!

私も、アッシジからボローニャまでは乗換えだと思ってトレニタリアのHPで調べたところ、
    朝6時台に一日1本のみ直通の電車があるようなのです。
    曜日によっても違うのでしょうか。
    アッシジのホテルからタクシーで向うという方向で行けるかなと思っています。
    乗り継ぎの合間にトイレなどは、小心者の私にはムリそうです・・・。
    ってことで、やはり前日から暴飲暴食などは控えるとして、トイレは我慢の子です。

皆様、詳しくお教えいただいて恐縮です!

• いいね! 0
    • コメント 1件

早朝の移動ですか

6:16 Assisi発、9:42 Blogna着ですね。

旧市街に宿泊されるなら、タクシー利用かな。
    ただ、少し早起きしてでも節約をご希望なら、旧市街から駅へ向かうバスの始発は、
    Matteotti広場 5:35発、Unita d'italai広場 5:41発で、Assisi駅に5:48着 というのがあります。

http://217.141.151.2/orari/urbani_minori/html/MAS0C.ht

列車の到着より30分近く前に駅に着くことにはなりますが、
    切符を購入したり、トイレに行ったり、余裕を持って行動するには悪くないかもしれません。

あと、余計なお世話ですが、イタリアでは秋の深まりとともに雨が多くなります。
    雨具の準備はお忘れなく。

• 車内持ち込みまでの方が大変です

2等でも大きなトランクで乗り込む乗客も多いので問題ないですが、列車への上げ下ろしのと気が大変です。
    列車の床が小柄な女性だと胸の高さにあり、周りに助けてくれる人がいないと少し大変かも。力持ちなら心配無用ですが。
    駅は階段しかない所も多く、列車での周遊には本当はリュックが一番楽です。宿にも階段しかない所が多いからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うわ、高いですね!

胸の高さとは、高いですね!
    今のところボローニャで買い物をするつもりですので、
    到着まではトランクの中身は半分以下です。
    とにかく頑張ります!
    新情報、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レッジョナーレに大きな荷物積めますか?

大きな荷物というのがスーツケースなら特に問題はないでしょう。

ローマからアッシジへの移動なら、ローマが始発になるわけですから、
    少し早めに駅に行き列車が入線すると同時に乗り込むようにすれば良いと思います。
    各駅なら、座席は多分2人がけのクロス(ボックス)シートなので、
    スーツケースは相向かいになった椅子の間に入れるしかないでしょう。

車両の両端に座席が1席のみで周囲にスペースの余裕のある席というのがあれば
    そこをゲットするのがベストでしょう。

各駅でもICでもESでも、イタリアの列車のトイレは使おうと思わない方が良いですよ。
    まぁ、インドあたりを放浪した経験でもある方なら別ですが、
    大抵の普通の日本人の許容範囲を超えていると思います。

トイレは駅で済ませましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: レッジョナーレに大きな荷物積めますか?

早速の回答、ありがとうございます!
    やはり、早めに乗る、ですね。
    車両についてはなかなか情報が掴めなかったので、少し安心しました。
    願ってもいないトイレ情報も、助かりました!
    そ、そうなんですか・・・。
    しかし、アッシジからボローニャまでの3時間半はちょっと不安です(笑);

どうもありがとうございました。
    今後とも宜しくお願いいたします。