Q&A

スイスを車で移動する時のおすすめの本や地図

公開日 : 2010年09月24日
最終更新 :

10月にスイスのクール、ヴァルスの周辺でアート、建築巡りをします。

場所が駅からはなれていたり、電車が1時間に1本とかで移動に時間がかかりそうなので
レンタカーを借りる事にしました。

そこで、ガイドブックやロード地図を探してみたのですが、車の移動でこの地方となると
amazon,地方の書店では見つける事ができませんでした。
ミシュランも探したのですがありませんでした。。
なにか良さそうなガイドブックや地図をご存知の方おられましたらおしえて下さい。

Iphoneを持っていくつもりですがスイスは海外定額パケット通信ができなくて、
googlemapを見ながら移動すると、おそろしい金額になりそうなので、、
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: スイスを車で移動する時のおすすめの本や地図

レンタカーをクールで借りると仮定します。レンタカーの営業所はたびたび変わりますが2009年現在ではクールのハーつ営業所は駅から3キロ近く南の自動車ディーラーが兼ねていました。これが一つの問題。ヨーロッパ国内のドライブは地図さえ読めればミシュラン又は他のロードマップで十分です。小さな村の交差点までわかるように記されています。ガイドブックがあっても読みこなせるのかとおそらくミシュランマップと同程度の情報だろうと思われます。車のグレードによってはナビゲーションが付いているものがあります。この点を確認しておくと安心できるでしょう。グーグルマップというのを使ったことがありませんが、僕はミシュランマップで十分だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • PCでインターネットなしで見れる地図

いま Microsoft AutoRoute の60日間トライアルができます。

軽いPCを持参するなら、これも一つの方法でしょう。

Try AutoRoute for Free

Download the free 60-day trial version now and enjoy the same great features and tools that come with the full version of AutoRoute. Focus on your destination and enjoy the ride with Microsoft AutoRoute.

http://www.microsoft.com/uk/homepc/autoroute/trial.mspx

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: PCでインターネットなしで見れる地図

どんなソフトなのか興味あります。
    私はMACユーザーでして、
    いちおうintelMACなんですが。。
    winを使わないのでほとんど切り替えないのですが
    インストールしてみます。

情報ありがとうございます!

• 車を転がさない人のアドバイス?ですが・・・

ななさんにーよんさん

私は車オンチですが、なぜか助手席でナビ役をさせられます。不思議なことに始めての土地でもなんです。

それは別とし、スイスでは助手席に座らされたときはまずスイス全土の地図を広げます。

私の持っている地図は確かめてみるとどうもSBB発行?いつかどこかでもらったもののようですが、(ですから製作会社名がありません)縮尺が301,000分の1という中途半端なものですがスイス全土がすっぽり+周辺部が少々というものです。 鉄道線路と各駅、メイン道路とかなりな程度までの村への道(つまりその村へは幹線道路のどこから入れるか・・)がある程度の大きさで見やすく出ている地図です。

かなりの大判ですが厚紙の表紙が付いて必要部分だけあけて見られるようになっています。

まずこの縮尺のスイス全土の地図を購入して、その上で各ブロックのロードマップをガソリンスタンドなどのキオスクで手に入れられたらいかがでしょう。

かの地の道路標示は、各道路の分かれ道表示はその先の主要都市の名前があるのは、日本とおなじですが、その先の村単位までの表示が判りやすく出ています。 ですから全体地図で主要道路のあるところまでをたどればそのあとはかなり詳細な地域マップをガソリンスタンドで手に入れることが出来ます。

つまり 日本で全く車を運転していない私がこの方法でナビが出来ている・・のです。

301,000分の1で近所まで、その先はガソリンスタンドのローカルマップでたどり着けます・・ということです。

ちなみに日本では家内の運転ですが・・・、ナビはしたことがありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 車を転がさない人のアドバイス?ですが・・・

ぼうふらおじいさん さま
    前もDBBahnの予約の件でいろいろおしえていただいて
    ありがとうございました。

スイス全域の地図があれば標識を見る時に役にたちますね、
    納得です!

小さい範囲のことばかり考えていたので
    周辺の町や山、国道番号など
    知りませんでした。。

今回も良いアドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/24 20:08

私の場合、

今年は、6月にスイスマルティニーから、ヴァリスのエラン谷やアニヴィエの谷、
    そしてツェルマット、サースフェー、ブリークからシンプロン峠を越えて、
    イタリアをかすめてチェントヴァッリからマッジア渓谷をレンタカーで回りました。

フランスでは持っているミシュラン地図が役に立ちましたが、
    マルティニーから先のスイスでは、10日間レンタカーで回るのに地図が無く、
    ミシュラン地図HPからあちこちプリントして持って行きました。
    特に幹線道路からの分かれ道や、村の部分をプリントしました。

この程度の準備で、60代半ばのオジサンの私でも、殆ど迷うことも無く行けました。
    スイスは山や谷が多いので、道路は分かり易いと思います。
    スケジュールに余裕を加えて、快適な旅をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の場合、

10日間も車で旅行ですか、いいですね!
    私の場合はこの辺りだけ車にしたので
    2日だけなんです、、、

viamichelinてよさそうですね〜。
    曲がり角や出発、到着の地点など拡大して
    プリントして持っていきたいと思います。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミシュラン グリーンガイド

車での観光ではやはりミシュランのグリーンガイドがピカイチでしょう。私はこれを第一に推したいです。
    スイスといえばまずは山を中心としたガイドブックが多いですがこれは文化遺産(美術、建築)についても十分なスペースをとっています。
    今でもフランス語、英語、ドイツ語の各版は版を重ねていますが日本では残念ながら販売不振で絶版になりました。日本の観光人のレベルがまだまだ低いせいでしょうか。図書館で内容をご確認を、そしてコピーされるのもいいかもしれません。
    けれども今調べるとアマゾンの中古部門に最低価¥2686から8冊あります。これにはびっくりです!いつもは全然在庫がなかったり、あってももっと高価な¥4000ぐらいなんですから。それでも値打ちがあるから在庫がほとんどでなかったのです。
    アマゾンのHPで「和書」(洋書ではありません!)から「ミシュラングリーンガイド スイス」で検索し、中古に進むとヒットします。
    問題点上記のように絶版のせいで発行年度が古いことです。それでも十分用を足しますが、もし英語版でよろしければ最新情報が得られます。
    必ずしもではないのですが、ミシュランだけあって同社の地図の番号を引用している所が多いので、地図とグリーンガイドの両方を揃えた方が便利でしょうか。私は別会社の地図で代用していますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記:4つの巡回コース

肝心のことを書き忘れました。
    ミシュラングリーンガイドのはじめのページに、ミシュランらしくドライバーに対する推奨コースがスイスを4つの巡回コースに分けて示しております。
    それぞれが600kmから950kmと長いのですがそれを適当に分割・接合すればご希望のコースを具体化できるかもしれません。

• Re: スイスを車で移動する時のおすすめの本や地図

私はハイウェイの休憩所の店でミシュラン地図を買ったことがあります。
    いま調べたら大判折畳の地図で5ユーロみたいなので、現地なら同値で購入できるかと。
    レンタカを借り出すときに簡単な道路地図はもらえて、それで主要道路を走るのには問題なかったが、行き先によってはミシュラン地図が必要でした。
    http://www.michelin-boutique.com/advanced_search_result.php?keywords=suisse&inc_subcat=1&categories_id=34&trancheprix=&x=16&y=1

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミシュラン

あまり範囲は広くないのでレンタカー会社で置いてるような地図でも足りるかもしれないですが、
    現地でミシュラン探してみます。
    ありがとうございます。

• 現地調達

家でGoogleMAPを使い、ルートや大まかなプランを
    作っていきます。

詳細については現地のGASステーション等で地図を買う。
    日本で言うと市単位や県単位のが売っています。

行き先の地名さえ判っていれば、標識がしっかりしているの
    日本で始めての所へ行くより断然楽です。
    *GPSを使用しない前提

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地調達

あ、その方法がありましたね!
    現地の方がよりくわしい道が載ってそうでいいですね。

GPS付きのレンタカーもいいかもしれないですけど、
    ドイツ語やフランス語でナビされるのはどうかな〜と思ってました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件