レポート

上海は例の問題、どこ吹く風・・のような

公開日 : 2010年09月24日
最終更新 :

上海はさわやか天気です。
上海の今朝のニュースのトップは、
昨日の万博入場者が63万人超えをして、
最高記録になった、という話題でして、
夜になって、また入場者が増え、
帰りの地下鉄やバスの混雑状況や、
タクシーの賑わいなどを伝えていました。

そのあとのニュースでは、
中国各地から上海に来てる観光客の様子を伝えていました。

9月に入って低迷していました万博入場者数も、これで一気に、
盛り返していくでしょう。
国慶節の休みには、もう凄いことになるのかもしれません。
目標の7000万人超えは達成できるかもしれません。

我が小区も国慶節用の飾り付けが始まっています。
私が毎日、運動しています、金たまらん広場も、国慶節モードの
飾り付けが、もうスグ始まるはずです。

と言うことで、例の問題など、どこ吹く風と言う、感じが、
今の上海の状況なのです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 10/09/26 03:12

    日本のマスコミの酷さ

    本日成都から日本に帰ってきました。
    1週間前には重慶にいました。

    基本的には井上@打浦橋@上海さんと同じ意見です。
    抗議行動など街中をのんびり歩いていて何にもありませんよ。

    それどころか、こんなときに重慶でも成都でも少し大声で日本語で友人と話していても何も
    怖さなどかけらも感じませんでした。

    ほとんどの中国人民は政府のプロパガンダなど相手にしてません。
    インテリ層の多い上海では、その傾向は顕著でしょう。

    人民を数年前の対日暴動と同じと考えてはいけません。
    彼らの知識レベルはそのときより大幅に向上しています。
    暴動などしているのは職のない人間か、それで金儲けしようとしている連中だけで
    一般人にそんな時間はないし、そんなことしているなら暴動とかでなくいつもしている
    金儲けに精を出すのが今の人民です。
    その意味では、中国は本当に恐るべき国になるべく着実に前進しているのでしょう。

    所詮日本のマスコミ等は対日抗争を煽り立てて、視聴購読されて収益アップを考えているだけです。
    大げさなんですよ、日本のマスコミは。
    それに感化されて旅行をとりやめた人々は哀れです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    お花畑日本人

    自分の身の回りに危機が及ばなければ問題ないと考える。全く危機意識がないおめでたい人。
    日本政府も危機意識が欠如しているからこの様な事態になったんだけどね。
    現実に中国からの旅行者、文化交流、貿易等キャンセルされ損害が出ている現実を知って
    中国の本質を理解した方がいいよ

  • 退会ユーザ @*******
    10/09/25 06:03

    china人と民主党の馬鹿さ加減

    尖閣は、日本の領土だ。
    南樺太も全千島も竹島も日本の領土だ。

    民主党も長いことないだろう。
    菅直人も寒直人、それとも鉋音。
    安っぽい限り。
    chinaに頭が上がらないとは。

    chinaに、おべっか使っていても裏切られますよ。

    ベトナム北部に、侵略した人民解放軍陸軍。
    赤瓜礁で、無防備に近いベトナム軍水兵を屠殺した、人民解放軍海軍。

    china海軍犯罪の証拠です。
    http://www.youtube.com/watch?v=Gz_mo9lhe0E

    chinaは、沖ノ鳥島を岩と言っているようですが、もしも岩なら、赤瓜礁も、岩だと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    冷静、落ち着きましょう

    尖閣諸島はやはり歴史的に見ても中国領です。
    また、中国vs日本でも圧倒的に中国の勝ちです。
    フジタの社員が早く解放せれるためには中国の要求通り謝罪し賠償を払い
    速やかに尖閣諸島を返却すべきです。

  • 残念と思うと同時に、ホッとしたりして・・・

    上海に住んでる日本人のほとんどは、
    早く釈放してほしいと感じていたのかと思っています。
    バァーット、しかし・・・私は、反対に、徹底的にやるべきだという考えだったんです。
    でも、なんか知りませんが、釈放してしまったそうですね。
    先ほどのニュースで知りました。
    非常に残念だと思うと同時に、ホッとする気持ちも沸いて来るという複雑な気持ちです。
    また、日本の外交は弱腰と言われてしまうんでしょう。
    やはり、日本人てのは、問題が起こった場合、
    それを、穏便に解決しようとする性向があるんでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    堪忍袋・・・

    >それを、穏便に解決しようとする性向があるんでしょうね。

    そうだと思います。

    今回の処置は国内では誰も釈放せよと騒いでいないのに(騒ぐべき民主党が与党なんで?)勝手に釈放となると、民主党の腰抜けぶりを露呈しただけです。

    でも日本人って、調子に乗って同じ事を繰り返していると、ある日突然「真珠湾攻撃」になる・・・そっちの方が怖い。

  • 10/09/24 13:50

    中国では、日本の新聞は、ネットで閲覧できないんじゃないですか?

    こんな記事がありますよ。
    http://www.asahi.com/international/update/0924/TKY201009230382.html

    ほかにも、中国の強硬措置が、次々と出てきています。
    http://www.asahi.com/international/update/0923/TKY201009230257.html
    http://www.asahi.com/international/update/0924/NGY201009240007.html
    http://www.asahi.com/international/update/0923/TKY201009230363.html

    こんな中国に行ってやる必要はありません。
    外務省は、中国への旅行自粛を打ち出すべきです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    横レスですが・・・・

    ロケションフリーを繋いで同じタイミングで
    日本のTVを観ています。

    私は自宅に繋いでいますのでアナログでも
    地デジ、BSデジタル何れも見ることが
    できます。

    先ほどのニュースでは「検察の総合的判断」で
    中国人船長釈放、白鵬がバルトを破った
    画像も観てます。



  • Re: 上海は例の問題、どこ吹く風・・のような

    井上@打浦橋@上海さん  こんにちは

    例の問題、上海もですか、瀋陽もまったく静かですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件