Q&A

帰国後の体調不良(軽度)

公開日 : 2010年09月23日
最終更新 :

本日インドのデリーより戻ってきました者です(性別:女)。
インドに一週間の滞在中、お腹を壊したりすることもなく順調だったのですが、自宅に到着してから、寒気とのどの傷みがあり、体温を測ったら37.2~37.4度ほどの微熱が出ています。

詳細状況は下記なのですが、どう対処していいかわからず困っています。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか。

【詳細状況】
・予防接種は受けて行っていない
・海外旅行用の保険には入らなかった
・今回は個人旅行で、デリーでは、街中を徒歩で移動することがほとんどだった(マスク等の着用なし)
・私自身は海外旅行はほとんど経験がなく、今回はインドに赴任中の知人にリードしてもらっての旅行だった
・インドでは、屋台等の食品は食べていない(ホテルかレストラン、機内、特急列車等の値段が高めのお店のみ)
・インドでは氷の入った飲み物やフルーツも食べていない
・帰りの機内がとても寒く、風邪をひくかもと思った
・日本に入国(成田)の際は体調に問題がなかったため、検疫には寄らなかった
・一昨日の夜、のどが少しイガイガしていた(このときだけうがい薬でうがいした)
・現在、下痢の症状はないが、やや柔便気味
・胃が少しもたれている

主に、下記2点が心配になっています。

① 空港の検疫を受けず、後日症状が出て病院で診察してもらう場合は料金等どうなるのか(値段が心配
② 明日は職場には行かないほうがいいのか

単なる風邪であればよいのですが。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• トピ主です(経過報告2:病院に行きました)

トピ主です。

今朝、病院に行ってきました。
    インドに渡航した旨を伝え診察してもらったところ、のども腫れており、お腹にくる風邪だろうとのことでした。
    私はよく、のどとお腹にくる風邪をひきます。

食事は、おかゆかよくてもくたくたに煮込んだうどんと言われました。
    油っぽいものを食べると下痢になるので注意してくださいとのことでした。
    もし下痢や熱が続くようなら、便の検査等を行いましょうとのことでした。

ということで、ひとまず安心しました。
    今度から、機内では温かくして、マスクつけないとダメですね。

皆さまどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それでいいのだ!

http://www.koredeiinoda.net/bakabon.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/25 00:59

U^エ^U こんばんワン!

昨日レス消されたワン

シュールでウィットなレスを理解しない管理者だワン

インド帰りで出社予定日に病欠したら
    職場の人間は不安がるワン

バイキンマーンと呼ばれないためにも無菌確認に
    病院行ったほうが良かったワン

U^エ^U

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/24 13:32

一応、病院へ行ってはどうですか?

インド帰りだということも言いましょう。
    インドへ1週間行っただけで、コレラにかかる人もいるし、インドへ1年滞在しても、下痢もしない人もいます。
    これだけは、”運”です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/24 13:05

帰国日が一緒ですね!

私も昨日、インドから帰国しました。
    デリーは4日間ほどずっと雨で肌寒く
    私も風邪をひくのではないかと心配しました。

帰国後も少し寒気があったので今日会社を休みました。

現地の友人たちは、赤痢やデング、マラリヤは
    よほど運が悪くなければ、この時期はかかることは無いと
    いってましたが、やはり日本人の私たちにとって
    心配ですよね・・・。地域によっては多いのは
    事実ですから。

インドに限らずに旅行は体調を崩しやすいので安静にしてください。

きっとただの風邪ですよ。お大事にしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その後いかがですか?

寒気があったとのことですが、その後いかがですか?

デリーは昼間歩いていたのでかなり汗ばむくらいだったのですが、その勢いで、布団をはねて寝ていたら、寒くて夜中目が覚めることもありました。
    帰りの機内も乾燥&寒かった(毛布を追加でもらっても)ですし、東京に到着してからもとても寒かったですよね。

banzaさんも風邪だと思いますが、あたたかくしてお休みになってください。
    お大事に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主です(経過報告1)

トピ主です。
    その後も色々なアドバイス本当にありがとうございます。
    経過報告します。

今朝は熱が36度代まで下がっており、お腹も抑えると軽い痛みがあるくらいで下痢、軟便、嘔吐の症状はありません。
    気分もだいぶ楽です。

成田空港検疫所の感染症電話相談にも電話してみました。
    http://www.forth.go.jp/keneki/narita/
    インドでは動物との接触や虫さされもなかったし、現在は食欲もあり、高熱も下痢の症状もないようなので、今後、熱や下痢の症状が出たりしなければ大丈夫だろう、多分風邪ではないかとのことでした。
    もし熱や下痢の症状が出たら、近くの病院でいいので、インドに行ったということを伝えて診察してもらってくださいとのことでした。
    水分が不足すると熱はすぐにあがるので、マメに水分補給を行ってくださいとのことでした。
    また何かあったら相談くださいとのことです。
    とても親切な対応でした。

今日の仕事は安全のため、お休みをいただくことにしました。

旅行保険に関してですが、調べてみましたら、「三井住友VISAアミティエカード」を長年使っており、旅行の航空チケット代もこのカードから支払ったので、何かあった場合もこのクレカの旅行保険が有効になるのではないかと考えています。

今日と週末は自宅で過ごしてみて、(家事や洗濯があるのでのんびりはできませんが)
    症状が特に悪化しなければ、病院にも行かないで来週から普通に出社しようと思います。

また経過報告しますね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

帰国後72時間?

海外旅行保険って帰国後72時間以内に診察を受けていないと駄目で無かったですか?
    (違っていたらごめんなさい、詳しい方コメントしてあげてください)

もしくは海外で診療を受けているとか。

来週(月曜日ですか?)なら72時間越えていませんか?

• Re: 帰国後の体調不良(軽度)

文面からインドでは慎重に過ごされていたようですので、単なるインド疲れでしょう。
    しばらく休めば問題なしと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/24 08:10

明日(今日)どうなるか

書いてある内容を見る限り、なんと大胆な行動をしたのか、というのが率直な印象。
    旅行保険は必須でしょう。次回からは必ず掛けるようにしてください。

一番考え易いのは、ホテルや機内でも極度の乾燥。
    流石に今は”寒さ”が風邪やインフルエンザの感染の原因と考える人は少ないのですが、
    日本で冬に流行する原因のひとつが”乾燥”です。夏に沖縄だけにインフルエンザ流行
    が見られるのも、小中学校での冷房だと思っています。

東南アジアや南アジアでは、冷房を最大限に効かせるのが客へのサービスと考えている
    ようなので、気を抜くと乾燥にやられます。機内は一部エアライン(ミストを噴霧している)
    を除き、極度の乾燥状態です。まだ、喫煙可能だった時代には、長距離便に乗ると必ず
    喉をやられました。タバコの煙は粒子なので、ウィルスの媒介となるようです。

ということで、高熱が出ていないようなので、風邪の一種だと思いますが、
    一晩明けて、高熱、下痢などが出れば即病院に行きましょう。

インドなどで感染する病気には、初期症状が風邪に似ているものが多く、放置され
    重症化することがあります。A型肝炎などは野菜からも、調理人の手からも入るし、
    デング熱も似ています。これならすぐに高熱になっているはず。他にも肺炎とかも
    あるので、しばらく様子見をすることが必要でしょう。

脅かす訳ではないのですが、新型ウィルスが日本に持ち込まれるときは、まさに
    このような場合です。映画やTVなどでは、世間から袋だたきにあうのを恐れて隠す
    というシナリオになるようですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 明日にでも医者に行かれたら如何でしょうか

yokomiyaさん  こんばんは

ご心配なら明日にでも医者で検査をしてもらった
    方がよろしいのでは。

私はインドとは相性が悪いせいか必ず下痢になります。
    このため何時もフライトを早めて帰国します。

ある時、何時もより症状がひどいので成田空港の
    検疫所海外旅行健康相談室に立ち寄りました。

医者も暇なのでしょうか長椅子に寝転んでいました。
    慌てて身を起こしましたがその後言うことがお粗末、
    もっとひどくなったら医者に行ってください。

何れも大事に至りませんでしたが、自分ではヒョット
    すると伝染性では?と思うような体調でした。

お大事に!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主です

まずは、つまらぬ質問をしたことをお詫びします。
    そして、沢山の親切なアドバイスありがとうございます。

まだ微熱は下がっておりませんが、気分は少し楽になりました。
    私も多分単なる風邪か疲れではないかと思っているのですが、明日の朝、様子を見てみることにします。

一人ですごく心配していたのですが、いざというときも保険等大丈夫そうで安心しました。

経過もまたご連絡させてもらいますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分、「インドに当った」だけです。

多分、「インドに当った」のでしょう。
    精神的に疲れてしまったのだと思いますよ。

僕が最初にインドへ行ったとき、
    日本から、バンコク、ネパール、インド、スリランカ、バンコクと旅をして、
    その間ほとんど日本人と会わず、話もしなかったので、
    日本へ戻って、電話をかけたら、
    日本語が英語に訛ってました。

これも、「インドに当った」のでしょうね。

さて、

>>① 空港の検疫を受けず、後日症状が出て病院で診察してもらう場合は料金等どうなるのか(値段が心配

健康保険で治療できますから、普通の病気と一緒です。

>>② 明日は職場には行かないほうがいいのか

伝染病ならば、問題になりますが、普通は気にすることはないです。

明日の朝の調子を見て、変だったら、休暇を取るのもいいでしょう。
    でもまあ、問題ないと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

是非、結果を報告願います。

よろしく。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件

>>空港の検疫を受けず、後日症状が出て病院で診察してもらう場合は
    >>料金等どうなるのか

体調不良を検疫で正直に申告しなかったからといって、それを理由
    に医療費がアップするなんてことは聞いたことないです。

インド帰りに空港で医師の問診を受けたことがありますが、簡単な
    ものでした。インドのどこを旅したか聞かれたり。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず海外旅行保険に無いっていなかったことから問題ですね~~~

yokomiyaさんなますて~~~

それは疫痢・赤痢・O157・黄熱病・エボラ出血熱等の大変な疫病かもしれませんヨ。

体中その病原体が蝕み、もしかすると死ぬかもしれませんネ~~~。

明日起きてみて、本当に具合が悪そうなら病院にいき、インド帰りであることを正直に話しましょう。

あとは治療を受けて、入院する覚悟で身の回りのものを持っていきましょう。

もし体調が回復しているようでしたら出社しましょう。

さすけねえの家族は当時下の子が小2だったけど、バナナの葉っぱのお皿の「たーりー」も喰ったし、サトウキビのジュースも飲んだし、ラッシーというヨーグルトものんで誰一人下痢しなかった。

まーそれで保険は丸々損しましたね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件

はじめまして。

記されているのを読んだだけですが、

たぶん疲れと機内での冷えが影響しているのでしょう。

私も欧州行きの機内で喉をやられ、現地で2日間 不調だった経験も。

今日は雨が降ってから気温が急に下がり、

それだけで体調崩し易いですから、ご自愛ください。

とりあえず成田の検疫を貼っておきます。凄く不調にならなければ大丈夫かと。
    http://www.forth.go.jp/keneki/narita/soumu/index.html#goannai

• いいね! 0
    • コメント 0件