Q&A

上海近郊で遠出するのにオススメの場所教えて下さい

公開日 : 2010年09月23日
最終更新 :

年末年始を利用して上海(大人×2人)へ行く予定です。

12/30 上海着(上海泊)
12/31 上海市内(上海泊)
1/1  上海→杭州(杭州泊)
1/2  杭州→上海(上海泊)
1/3  帰国

これまで上海以外に蘇州、無錫、南京へ行きました。

今回は4泊5日あるので、1日遠出しようと思い、漠然と行ったことのない杭州へ和諧号で行ってみよう…と考えてます。

もし、杭州以外でも(季節的にも、場所的にも)オススメの遠出スポットがあれば教えて下さい。

また、杭州は西湖の遊覧が有名ですが、季節的に冬ですし(冬の中国は初めてです)、もし遊覧辞めてた方が良いよ…とか、アドバイスありましたら、他のオススメスポット(観光地、グルメ何でもOKです)と合わせて助言お願いします。

今のところ杭州へ行ったら、西湖遊覧船、西湖湖畔散歩、河坊街散策、西湖天地をピックアップしてます。

食事関係はまだあまり調べてないのですが、知味観、河坊街の太極茶道(お店の名前は知りません)、王潤家酒家を候補にあげてます。

宿泊場所は①杭州海華大酒店(湖浜公園近くのラマダプラザ)、②杭州大華飯店(西湖天地近くのBest Western Hotel)、③杭州国際暇日酒店(ホリディイン)が候補です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 上海近郊で遠出するのにオススメの場所教えて下さい

このへんは、あちこち行きましたが
    西塘が一番おすすめ
    杭州もおすすめ
    大極茶はこないだ行ってきましたが、以前行った2年前の10倍の料金になってました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり杭州でしょう

冬の中国はイマイチですが、上海周辺では杭州がダントツにいいかと。
    和諧号は普通は数時間前でも予約できますが、年始はどうでしょう。

湖畔西南端の国賓館がいいかと。
    安くなら湖畔の杭州YHです。個室はバス、トイレ、エアコン、TV付きです。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/23 19:27

Re: 上海近郊で遠出するのにオススメの場所教えて下さい

杭州まで列車で行かれるようですが、希望列車乗車券の当日や前日の購入は厳しいかもしれませんよ。予め往復とも手配をしておくのが無難と思います。現地旅行社手配の相場は券面価格2倍ですが、宿泊ホテルまで届けてくれ便利です。杭州行きは上海駅ではなく上海南駅なのでご注意を。また、直行バスの選択もあります。

杭州の気候は四季があり日本に比較的似ています。ただし、日本よりも夏は暑く冬は寒いです。

西湖遊覧は遊覧船で周るのが良いでしょう。船内ならば寒さもしのげます。選定ホテルの位置からすると「五公園碼頭(碼頭=港)から出発するのかな? 幾つかの港間を(同一会社の)遊覧船を利用して一通り周ると4時間くらいです。

①海華大酒店:「五公園碼頭」まで徒歩圏で便利。バスタブがあるので寒い時に温まることができます。価格も580元(税サ朝食2人分込み)ほどなので、まぁリーズナブルな方かな。

②杭州大華飯店:湖畔は良いのですがタクシーを捕まえ難いです。「五公園碼頭」まで徒歩は少しだけ遠いかもしれません(歩くのが好きなら問題なし)。部屋によっては湿気っぽいのが気になります。お薦めしていないことになりますね(笑)。

③杭州国際暇日酒店:建国北路なので西湖からは東にかなり離れます。何処に行くにもタクシー利用になるでしょう。日本人相手のスナックが多い地域です。

河坊街は意外に早く閉店するお店も少なくないです。親しい友人が「笛子」のお店を営んでおりますが、午後6時過ぎには閉店します。陽のあるうちに行きましょう。

ホテルからの西湖夜景は、解放路の新橋飯店辺りから見るのがよいです。近過ぎても駄目、遠過ぎたら見えないです。解放路なら夜市にも行き易い場所です。

杭州に固執してしまいましたが、上海からなら水郷の街「烏鎮」も良いと思います。こちらも杭州に向かう同じ鉄路です。また、上海からの直行バスもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件