09/04/14 19:54

バルセロナは安全な街ですよ

一部の観光客(鴨ばかり)で溢れている通りや、旧市街の路地などを除けば、
かなり安全な街だと思っています。地下が恐ければ地上という手もあり、
バスの乗客は地元の身なりのよい方々ばかりですし、先に書いたように
詳細な地図がバス停にもWEb上にも(是非PDFでとっておいてください)
あるので、うまく使えば、乗り換えや遠回りが多いメトロよりも楽で
使い勝手も良いですよ。

確かに、階段の登り下りなどは大変です。これは荷物の大きさ(重さ)
にも依りますので、何とも言い難い。できるだけ軽くできませんか?
大抵のものは、「もしかしたら役立つかも」であり、実際はお荷物で
あることが多いのですが。

バスで、Pl. Catalunyaに行き、ここから41番バスでホテルも
検討してみてください。バスのほうが景色が見えるし、場所の感覚が
つかめます。乗っている間に道行く人の姿などを観察することで、
その街の治安がよくわかります。初めてパレルモに行ったときも、
バスから外を見て、「あれ、治安は悪くないな」と感じたのですが、
ホテルで、「この街の危ない場所を教えて欲しい」と尋ねたさいにも、
「この街は他の街と変わらないですよ」と少し不機嫌に応えられた
こととも一致しました。メトロで最寄りの駅まで行くことも可能
ですが(上に書いたように乗り換えが必要です)。500メートルなら
ば歩けない距離でもないので、L1でMarinaまで行き、歩く(少し
遠い)。

サンツ駅からのメトロは、L3でEspanya乗り換え、L1でUrquinaona
乗り換え、L4でVila Olímpicaか、L1でMarinaでしょう。
探せば、バスでのサンツ駅から行ける路線があるかも知れません。
41番は近くを通りますが。よく見たら、Marinaにも停車しますね。

でも、タクシーは渋滞(前回敢えて書かなかったが待ち時間も加算される)
に巻き込まれない限り、20ユーロ台前半だと思います。先に書いた料金
表は2009年のものなので確かです。30ユーロでも、苦労+心労を考えたら
安いと思います。サンツ駅からタクシーは無駄ではないでしょうか?

とここまで書いて、サンツ駅に着くのですね。それなら、Estació de França
まで行って、そこからメトロ一駅+徒歩または41番バスかやはりタクシーで
しょう。

昨晩書いたEMTのサイトで一度調べてみてください。
スペイン語の良い勉強にもなりますよ。
Planos>Barcelonaをクリックすると細かいバス停が出ます。

最後に、ホテルは動かせないのですか?
治安は良いのですが、食事等には少し不便でしょう。
また観光にも決して便利とは言えない。41番バスが
港の方に行けば(Barceloneta)、海鮮料理の店(観光客向け)が並びます。
しかし、帰りは駅からホテルまでが少し不安。バスがあれば問題なしという
ところ。問題は41番バスの時刻と頻度でしょうか。

そこで、また戻り、
www.emt-amb.com/links/home.htmのInformación transporteをクリック。
バスの絵をクリック。Consultar el autobus número :で41を選び、ver。
すると、14の詳細が出るので、Horariosをクリック。
細かい時刻はないのですが、6時台から23時までで10分間隔程度なので、十分使える
でしょう。このバスを頼りにしましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お礼

JORGEさん、ありがとうございます。

海外は“バス”というと、路線が複雑で、利用しにくいイメージがあったのですが、考えてみます。

なお、ホテルも旅行会社に連絡して、変更できるかどうか、聞いている最中です。

久しぶりのヨーロッパなので、少し神経質になっていました。

また、いろいろお聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/15 19:21

ホテルは変更する必要ないでしょう

地図を詳しくみてみました。
    それにホテルの写真も。
    市内の古いホテルに比べ、ゆったりしていてプラズマ(液晶?)TVです。
    新しいホテルは気持ちよいものです。たばこ臭さはまずないし。

場所的にもかなり安全な地域で、近くににはショッピングセンターや
    レストランもあるようです。

メトロ駅ですが、VILA OLÍMPICAまで500メートルは偽りではなく、
    あっても600メートル。十分歩けます。ただし、23時に歩けるか否か
    はわかりません。歩かないほうが良いでしょうが。
    Marina駅は1.2キロほどあるので(直線は短いが見事の碁盤の目)、
    荷物を持っての移動は無理でしょうが、昼間歩く分には大丈夫。

昨日書いた、EMTのバス停案内で見ると、恐らく最寄りバス停
    (parada)はAv. Icària (Àvila-Àlaba)だと思います。
    走っているのが、
    14 VIL·LA OLÍMPICA - PG. BONANOVA
    41 PL. FRANCESC MACIA - DIAGONAL MA
    92 PG. MARITIM - GRACIA

14はなんとESTACIÓ DE FRANÇAを通って、RAMBLA通りの両側を抜け、
    PL. CATALUNYAに行けます。これは楽。頻度も、
    De 5,50 a 21,00 cada 10 - 15 min.

92は逆方向なので関係ないでしょう。

メトロは、くねくね走り、時間も掛かります。一方、バスは大通りを
    走ったりして、相当速いし、時間も短い。なれるとメトロよりも重宝
    します。

下手に市内中心部のホテルにすると、治安の面ばかりでなく、古い、
    狭い、五月蠅いとかが付きます。今のホテルはかなり良いと思います。
    着いたら、「案内のL3は間違いですよ」と言えば、何かサービスして
    くれるかも。