Q&A

メキシコシティでの乗継時間の利用について

公開日 : 2010年09月23日
最終更新 :

メキシコを今10/初旬より周遊する事となり、現在予定の最終検討をしています!
そこで、アエロメヒコ航空利用で復路がカンクン→メキシコシティ乗継→ティファナ経由→成田となり、そのメキシコシティでの時間が5時間強とかなり時間が有り、どの様に過ごそうか考えてます。
私、今まで乗継便に於いては最高で2時間程度の待時間しか経験が無く、全て空港内で暇つぶしをしてました。ですが今回はチョット長いので、メキシコシティの空港利用経験者の方にアドバイス頂ければと質問をしました。

今、考え中の事として以下が有ります。

①PCを持参して、ネットでも見ていようか。
本空港では無線は使えるでしょうか?

②免税店等を見て、後はシートなどで寝る。
免税店等はいかほどでしょうか?あと、シートは結構ありますか。又、仮眠室等などがあれば有り難いです。
(以前、ドーハ空港ではあった記憶が有ります。)

③街に繰り出して散策する。
今までこの様な経験が無く、これはどの様に行えば良いか全然解りません。良く乗り継ぎ時間でその都市をチョット散策するという事を聞きますが、簡単に出来る物でしょうか。お教え頂ければ有り難いです。

以上です。中でも③についてですが、着→17:50、発→23:20で夜と成りますので、少々この点が引っかかりはしますが・・・。

どうぞ、宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: メキシコシティでの乗継時間の利用について

    早朝発なので空港Hiltonで1泊したことはあります
    暇なのでうろうろしていて外のフードコートでラウンジの無線LANが見える場所がありましたが、
    あまり電波状況は良くないですね。

    地下鉄でも乗り換えて街に行けますが、帰りは急遽運休で代替バスに乗せられました。
    5時間なら無理しなくてもいいかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    PCは無しで行こうと思います

    回答どうも有難う御座います。
    他の方の意見も参考に、私ではこのメキシコでは無線はあまりうまく使えそうに無いので、無しで考えたいと思います。
    時間潰しは無理せず空港内で過ごそうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港にて

    panperoさんが詳しく書かれているので、充分だとは思いましたが、ちょっと付けたしです。

    メキシコの空港はわりとどこでも、テキーラを試飲させてくれます。

    テキーラ好きなら、それだけで5時間はあっという間です。

    私も乗り継ぎで時間余るなぁと思いつつも、売り場の人と話しながらいろいろ飲ませてもらいます。

    酒が苦手な方だった場合、ターミナル2の免税店は、あっという間に見終わってしまって、退屈しちゃうだろうな。

    7月に行ったときには空港で、マヤの遺跡のプチ展示みたいなのをやっていて、少し楽しめました。

    待合室のシートは、肘掛けが一つ一つについているタイプなので、横になって寝るのはわりと厳しいですが、遅い時間の出発便なので、床に横になって寝ている人もちらほら見かけました。

    ティファナで一度夜中に降ろされるので、帰国便はハードです。

    しかもティファナは冷房効き過ぎなので注意です。

    それでは良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    テキーラ!おいしそうです。

    テキーラ試飲できるのですか。やって見ようと思います!
    普段、あまりお酒は飲まないのですが、以前テキーラをショットグラスにライムをつけて飲んだ時は、とてもうまかった記憶はあります。+ビールで時間を潰そうと思ってます。
    このレスより、今回は、横になる為のシートでも持参しようかなとも考えてます。
    あと、防寒についても準備したいと思います。
    とても参考となる経験談、どうも有難う御座います☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Mexico City空港での過ごし方

    Panpero@メキシコ旅行セミプロです。(ほぼ毎週メキシコ国内を出張して3年ですので。)

    ①無線はありますが、無料ではありません。Boingoとかプロバイダーにいくらか払って有料のアクセスになります。ただし、skypeを使って最近は分刻みでアクセスできます。
    たしか、優待待合室の中は無料でしたが、最近、利用していないので、わかりません。

    ②ターミナル1の土産物屋は、なかなか土着のものがあり、それなりに面白いです。新しいターミナル2は、ブランドものの土産物屋が主体になるので、面白くありません。
    AeroMexicoのフライトはすべてターミナル2です。(ティファナ経由でお帰りなので、おそらくはAeroMexicoなのだと思います。)カンクンーシティ間もAeroMexicoならば、ターミナル2着のはず。最近Mexicanaは、経営問題・ストで止まっているので、AeroMexicoなのでしょうね。
    待合室にシートはたくさんあるので、寝るのは可能と思います。

    ③街に繰り出すですが、5時間あれば可能と思うのですが、残念ながら時間がよくないです。
    人類博物館に行きたいところですが、19時には閉まるので、移動を考えると無理です。
    現実的には、ソカロにいって、カテドラルを見て、記念写真を取ってすぐ帰ることは問題ないでしょう。
    保証はできませんが、空港から片道1時間みれば大丈夫。特に帰りは遅くなるなら30分40分で行けるように思います。乗り継ぎなら出発1時間前に帰っておれば全く問題ないので、9時にタクシーにのれば十分です。空港からのタクシーは、タクシーチケットを買って乗りますので、ぼられる心配はありません。(ただし、でっかいリムジンをすすめられないよう注意)帰りは、近くのホテルで待機しているタクシーにのれば、OKでしょう。流しのタクシーには乗らないのが、メキシコシティの常識です。ホテル、とくに著名なホテルで待機しているタクシーはOKです。ただし、ちょっと高いですが。(さらにどこにもタクシーとかいていません)



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Mexico City空港での過ごし方

    詳細回答どうも有難う御座います。
    無線は有料なのですね。チョット考えたいと思います。
    T1のお土産屋、興味有りますがターミナルが違うという事が残念です。他の回答頂いた方より、シャトルバスが出てる程ですから歩いては無理そうですのでT2でどうにか過ごそうと思います。
    シティ観光は事前に行う予定ですので、他の方のアドバイスも含め、無理して繰り出すことは止めようと思います。
    シートでよく眠ることが出来る様に、快眠グッズを持参しようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になるか?

    こんにちは。


    空港で5時間、、、ちょっと長いですね。
    まずカンクンからメキシコシティに飛んでくると国内線ターミナルだと思いますので、
    国際線ターミナルに移動となると思います。
    ターミナル間のシャトルバスがあります。確か10ペソだったと思います。

    どう過ごすかですが、街にくり出すのは止めた方が良いかも。夕方はちょうど渋滞時間。
    無駄に時間が流れるだけかな。また、最低でも2時間前にチェックインしておきたいし。
    で、空港内で楽しむ事を勧めます。
    大きな空港ですので免税店を覗いても楽しいです。結構店舗はあります。
    コロナビールとタコスでも食べながら、インターネットでもしてたら、それなりに時間は
    流れて、ちょうど良い時間になるのではないでしょうか?
    仮眠室に関しては、ちょっと分かりません。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    空港内でどうにか・・

    回答どうも有難う御座います。
    空港自体、大きい事を知り参考になります。5時間という時間が微妙で、出るには少々短いし、待つには長い感じで、今回質問しましたが、やはり無難に空港内で過ごそうと思います。
    ビールとタコス、なかなか良い組み合わせなのでやって見ようと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件