09/04/14 19:13

山登り、川下り、田舎巡りが良さそうですね!

ぼうふらおじさん、こんにちは。

ご意見に賛成です。

>有名な観光場所を駆け足で通り抜けるのを半分にして 路地裏のテーブルでエスプレッソでもすすりながら待ち行く人や慌しく通り過ぎる観光バスの人並みをノンビリ眺めてみると なぜかその町が違って見えてくるはずです。

人によるかもしれませんが、ヨーロッパの街歩きは、これがないと本当にツマラナイものになりますね。

あと、イタリア(特に都市部)ということで私は大いに思い当たる節があるのですが、先月たまたま行ったプラハでもそうでしたが、想像以上に観光客がたくさんいて・・・ということは、スリの皆さまも大勢仕事に来ているわけで、手を払いのけたり怒鳴ったりしながら歩いたり乗ったり・・・両替所などでも騙されないように、食事をしても釣り銭が正しいかとか、タクシーに乗ればぼったくられないようにしなくちゃとか・・・あ~あ~そんなことを気にしながらの街歩きというのは、歴史のある教会も世界的な名画もどうでもよくなって、本当にウンザリ疲れてくるのです。

spokenさんへ

先々中欧の国々に入ると雰囲気はまた全然違いますが、イタリアなどではなかった偽警官などといった犯罪に巻き込まれる可能性もありますので、都市部は気が抜けません。というわけで、断然田舎・・・美しい田舎が私もお勧めです。マルコさんもお薦めのザルツカンマーグートはハルシュタットだけでなく、ロープウェイや登山電車など使って楽に山に登れるのでよいですよ。

あと都市部でも、お船に乗って川下り・・・川から街や景色を眺めるなんてのもいいです。ウィーンならメルクから始まるドナウ川、プラハから(旧東)ドイツに入ることが可能であれば、エルベ川(チェコ国内ではヴルタヴァ=モルダウ)を下ってドレスデンまでを途中下車しながらというのもよい旅程になるかと。

あと、旅トモ同時募集ということは、ちょっと日本(人・語・食)恋しくなってきたのではないでしょうか? 現地ででも、食事など共にできる誰かよい旅トモに巡り合えるとよいですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント