Q&A

ジャーマンレイルパス購入。一等と二等迷っています、アドバイスお願いします。

公開日 : 2010年09月22日
最終更新 :

11月中旬にベルリン→ポツダム→クヴェトリンブルク→べェルニゲローデ→ゴスラー→ハノーファー→ツェレ→ハンブルグ→リューベックと鉄道を使って旅しようと計画しています。

毎回チケットを購入する手間が省けるという主な理由で、今回はジャーマンレイルパスを購入しようと思っています。そこで、DBのサイトで経路や料金を検索したところ、二等パスなら毎回チケット購入とほぼ同じ値段でした。
オフシーズンですし、二等でも座れるかとは思いますが、スーツケースという大きい荷物もあります…そう考えると、一等でゆったり旅するのも捨てがたいです。

使用する列車はREが主で、ICEなどはあまり乗る機会がなさそうなのですが…REやHEXなどにも一等車両はあるのでしょうか?この旅の計画で一等パスを買うメリットはありますか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 10/09/27 21:33

皆様ありがとうございました。

レスポンスしていただいた皆様、ありがとうございました。まとめてのお礼で申し訳ないです。

皆様の意見を拝見していると、二等でもよさそうですね。なるべく荷物少なめで行こうと思います。個人手配の旅行は初めてでドキドキしていますが、事前にしっかり下調べをして旅行に望みたいと思います。

またこちらの掲示板で皆様にアドバイスを求めることもあるかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2等パスでいいかも

普通列車の2等でもJRの特急普通車並みで快適ですから、基本的には2等パスでもいいかと。
    11月ならオフなので予約なしでもまず、座れないことはないかと。

独だけでなく欧州全体で1等は原則として全部の列車にあると思ってもいいかと。例外的にない列車もあるといった感じです。地下鉄にもあるくらいですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/23 08:30

ダウングレードもあった

確かフランクフルトとマインツ間のS-バーンだったような気がします。

一等チケットを持っていたのですが、あまりの汚さに2等にダウングレードしました。
    あとは、確かライン川沿線だったと思うのですが、1等区域に浮浪者風の男性が
    入っていました。その間は検札が来なかったので(知っていてやっているのか、
    単にボロは着ててもなのかは不明です)。

Für den Harz-Berlin-Express gelten folgende Sondertarife:
    では均一運賃なので一等は存在しないようです。HarzElbeExpress のサイトで
    HEXの車体が写っている画像には2が書いているので、1もあるのかな?
    と思ってしまうのですが。

別の第三セクター?ですが、
    7. Warum gibt es bei der BRB keine 1. Klasse?
    Die Anforderungen an die Fahrzeuge wurden von unserem Auftraggeber,
    der Bayerischen Eisenbahngesellschaft, vorgegeben.
    Dabei wurden keine 1.-Klasse-Abschnitte gefordert.
    Generell sind die Bereiche der 1. Klasse in Nahverkehrszügen kaum belegt,
    deshalb haben wir darauf verzichtet, um so eine größere Anzahl
    an Sitzplätzen für die 2. Klasse zu bieten.

Berlin-Potsdam はSのほうが頻繁に走っていて、Sは、
    K2 nur 2. Klasseです。

東海道線普通列車のグリーンなら差額を払っても乗ります(あくまで東京から
    平塚以遠なら)。しかし、Berlin-PotsdamはREで26分。無駄なような気がします。
    空いているのは確かだし、通勤時間帯なら多少なりとも威力を発揮します。

やはり長距離で使うほうが賢い使い方だと思ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツの2等車は、日本の「1.5等」と思って良いですヨ

セトさんさすけねえが乗ったのは昔で~す。

ハイデルベルクからフランクフルトだったと思うのですが、2等の指定席に乗りました。

新幹線の2等よりは良かった。

新幹線の1等車のように足を乗せるものはありませんが、座席そのものが良かったと思います。

1等に(日本でも)乗っていないのでどの程度の「差」か分からないのでなんともいえませんが長旅でも2等で十分だと思えますヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/23 07:46

Re: ジャーマンレイルパス購入。一等と二等迷っています、アドバイスお願いします。

私の場合は外国では1等にしています。
    国内でグリーン車は乗りませんが、グリーン車と普通車の値段差と比較して外国では大体1等と2等の値段差が少ないことが多いためです。

また海外旅行は同じところへ2度と行くことが少ないので折角ならば気分よく乗りたい事もあります。
    食堂車は1等車からのほうが近い車両が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/23 01:00

Re: ジャーマンレイルパス購入。一等と二等迷っています、アドバイスお願いします。

個人的な意見ですが、REが主の場合は、2等で十分だと思います。

理由1
    REの場合は、1つの車両すべてが1等席という車両形態は少なく、2等席がほとんどの2階建て車両の一部(2階席部分)を透明のドアでセパレイトして、ゆったりしたシートが5席程度だけを配置した部分を1等席としている場合が多いような記憶があります。
    そのような車両の場合は、1等席といっても特に荷物スペースは設置されていなかったような記憶があります。

理由2
    1等席の魅力は、自分の席で食事ができる(食堂車に行くことなく車掌がビールや食事を運んでくれる、無料)サービスを受けられるところかと思いますが、食堂車のない車両に乗る場合は、そのメリットが受けられません。

もし、ICEなど食堂車がある列車を活用した移動であれば、個人的には1等をおすすめします。
    優雅に食事を楽しみながら鉄道に乗るのも欧州旅行の楽しみですので・・

ジャーマンレイル5日間(1ヶ月)の場合、大人2等¥23,600、1等¥31,300とした場合差額は約7,000円ですので、少しもったいないかな?と個人的に感じましたので投稿します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メリットはあるかないか

セトさん、こんばんは

短い車両でも、結構一等があります。
    三両連結の車両で、半両だけが一等の列車を見たことがあります。

シーズンでも、二等でも座れるのが普通ですが、やはり一等は空いています。
    夜行に乗るときは、ホテル代と思い一等に乗って、がらがらの車内を満喫しますが。

メリットは、やはり精神的なものだと思うので、どこまでゆったり感をとるかですね。
    私は最近は夜行を使わないので、いつも二等に乗っています。
    その分、ホテルをちょっと良くしているのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件