Q&A

トリノのホテル~移動(トリノ⇒ミラノ マルペンサ空港)

公開日 : 2010年09月22日
最終更新 :

11月下旬に、ミラノ・トリノへ行こうと考えています。
1カ月前に、日本からトルコへ引っ越してきたばかりで、今回が初めての海外から海外への旅になります。
2泊3日の予定です。
2日目に、トリノにあるPalaolimpicoにて、live観賞を考えています。
そのliveが終わるのが夜遅く(23時頃?)になる事を考えると、Palaolimpico周辺のホテルに滞在するのが良いのか、もしくは、ポルタ・ノォーヴァ駅周辺、街の中心地のホテルでも可能でしょうか。
一番良いのは、Palaolimpicoから徒歩圏内のホテルが良いような気がします。
今のところ、調べたのは、ホテルコンチネンタルか、ホテルカイロ辺りでしたら、徒歩で行ける距離かと思いますが、どうでしょうか。

また、3日目は、17:45の便に乗るのですが、時間的にトリノ観光が可能でしたら、昼過ぎくらいまで観光を考えています。半日では時間的に厳しいでしょうか。
移動はマルペンサ空港まで、プルマンというバスがトリノ⇔マルペンサ空港間であるようですが、トリノのどこから出発しているのでしょうか。
街の中心地からは出ていないような事を聞きました。
色々と質問が多くなりましたが、トリノに詳しい方、行ったことのある方、アドバイスをお願いします!
よろしくお願い致します。


≪予定≫
1日目:午前中にミラノ到着し、終日ミラノ観光 (ミラノ宿泊)
2日目:ミラノからトリノへ移動 夜、PalaolimpicoにてLIVE観賞 (トリノ宿泊)
3日目:トリノからミラノ マルペンサ空港移動 17:45便 

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • トリノ在住者です

    トリノ在住の者です.職場がPalaolimpicoの隣なのと,今月トリノからマルペンサまでこのバスを使ったので回答させていただきます.

    ポルタ・ノォーヴァからPalaolimpicoまでは駅横の4番のトラムに乗ると一本でいけます.Palaolimpico周辺は住宅街なのでさほど治安は悪くありませんが,ホテルまでの距離はややあります.翌日にトリノ観光を考えていられるなら,荷物の移動等も考えてポルタノーヴァ駅近くにホテルをとられるといいかもしれません.荷物はポルタノーヴァ駅で預かってくれるサービスがあり,大変便利です(ホテルでも預かってくれるでしょうが).

    マルペンサ行きのバスですが,私は始発地点ではなく,トリノポルタスーザ駅前から乗車しました.ここは,ポルタノーヴァ駅から地下鉄やバスなどで移動できます.バス停は,駅とは道路を挟んで反対側にあります.アーケードの下のカフェの前ですが,大変わかりにくいです.おそらくスーツケースを持った人たちが並んでいるのでわかるとは思います.チケットはウェブでの事前購入をお勧めします.チケットは印刷したものを持って行き,チケットに記載されているバーコードを運転手がリーダーで読み取ってくれます.

    座席は自由で,早く乗車したもの順です.窓側に座りたいなどの希望があれば,始発のバス停から乗車されることをお勧めします.マルペンサまでは早ければ2時間かからないときもありますが,飛行機には余裕を持って乗りたいものです.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トリノ在住者です

    northpointさん、ありがとうございます。
    トリノに在住されているのですね。
    大変貴重な情報ありがとうございます。

    今までの皆さまの回答を読みして、やはりミラノ観光は時間的に厳しいので外す事にしました。
    トリノからミラノのマルペンサ空港までのバスの詳細を教えてくださったのに、すみません。
    またの機会に利用したいと思います。
    Palaolimpicoへの行き方、ありがとうございます!
    4番のトラムで向かおうと思います。時間はどのくらいかかりますか?

    トリノへは出発から変更して、トルコから直通便でトリノのカセッレ空港へ入る事にしました。
    ただ、トルコからトリノへの飛行機の便が夕方しかなく、トリノ着19:55です。
    そこから市内まで、夜なのでタクシーで向かおうと思います。
    どのくらいの時間がかかるか、おわかりですか?
    また、そのあと夕食をとろうと思うのですが、遅くまで空いているレストランはありますでしょうか・・・。
    翌日、夕方までトリノを観光し、夜コンサートに行きます。
    最終日は、トリノ発13:00の便でトルコへ帰るので、最終日の観光は無理ですね。

    もし、おわかりでしたら、

    ①トリノ市内で遅くまで空いているレストラン
    ②トリノのカセッレ空港からトリノ市内への所要時間(夕食をトリノでとりたいので)
    ③ポルタ・ノーヴァからPalaolompicoへの所要時間(観光時間を把握するため)
    ④食材を買えるスーパー

    などの情報をお持ちでしたら、教えていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

  • 10/09/23 08:53

    13.00発です

    //www.sadem.it/
    //www.sadem.it/upload/orari/estivi/000021.pdf

    車で飛ばせばもっと早く着くのですが、トリノからミラノへのバスは時間が掛かります。
    間に合うのは13:00のバスだけでしょう。あまり時間がないと言えます。

    トリノ観光ですが、これも好き好きですが、やはり回廊と商店街が面白い。
    それにお菓子と食事でしょうね。13時では昼食が不可です。せめて14時までならば。

    ということで、私ならミラノを外し、トリノだけにします。理由はホテル代の
    高さと食事代の高さ、さらに値段の割に美味しい店を探すのが難しいこと。

    正直、上の日程ではトリノ観光はほとんどできないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 13.00発です

    JORGEさん、ありがとうございます。
    間に合うバスの時間まで調べてくださり、とても助かりました。
    やはり、この日程だとトリノ観光は難しそうですね。
    可能な日数が2泊3日だったので、欲張ってミラノ観光も考えてしまいましたが、
    やはり、トリノの滞在を主に考え直そうか思い始めました。
    個人旅行の良いところは、行った街をじっくり堪能できることだと思っています。
    そのことからも、JORGEさんの言う通り、ミラノを外したほうが良いかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/23 01:40

    Re: トリノのホテル~移動(トリノ⇒ミラノ マルペンサ空港)

     トリノ在住の日本人の方が次のようなHPを開設されています。ホテルやレストラン、観光情報などかなり詳しいです。

    http://www.japanit.it/torino/index.htm

    http://www.japanit.it/torino/index.htm

     3年前に私はトリノに行った際、帰りはマルペンサまでバスで出ました。始発は、ターミナルなどの建物があるわけでなく、ふつーの道路からです。タクシーを降りる際、場所に気をつけてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: トリノのホテル~移動(トリノ⇒ミラノ マルペンサ空港)

    縞猫さん、ありがとうございます。
    URLじっくり読んでみようと思います。
    バスの始発は、普通の道路なんですね・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス乗り場地図

    こんにちは。以前、トリノの大聖堂(Duomo di San Giovanni Battista)に納められた「聖骸布」(実物はふだん非公開で複製を展示している)をたずねてトリノに旅した者です。

    Palaolimpico周辺の地理には詳しくないので、ホテルについては他の詳しい方の情報を待つことにしまして、トリノからマルペンサ空港までのバスについてお答えします。

    トリノ発マルペンサ行きのバスターミナルの地図はこちら↓です。
    http://www.autobus.it/ib/sadem/Map/FermataLoc?CodLoc=225005

    バス会社のウェブサイト↓(英語対応)で時刻表の検索やチケット購入(クレジットカード決済)ができます。でもチケットは当日、バスの中でも買えるとのこと。
    http://www.autobus.it/ib/sadem/searchform.aspx

    トリノの観光ですが、何にご興味があるかによって所要時間も変わってくると思うのですが、サヴォワ家ゆかりの地だけあって、見どころは多いですよね。せっかくトリノにいらっしゃるのですから、優先順位を絞って午前中にハイライトだけ観光なさってはどうでしょうか。私は1泊2日で大聖堂のほか、街を一通り歩き回り、夜は地元名産のバローロ・ワインを堪能しました。

    観光ポイントは、こちらのページなど↓が参考になるかと思います。
    http://www.enit.jp/city/torino.html
    http://www.hoteltravel.com/jp/italy/turin/guides/sightseeing.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バス乗り場地図

    中央線の謎さん、情報ありがとうござます。
    聖骸布、実物をご覧になられたとは貴重ですね。
    一度、東京の四谷にある教会で複製を見たことがあります。
    私も、実物見てみたいのですが、普段は複製なんですね。
    バスターミナルの地図、ありがとうございます。
    とても助かりました。
    その他サイトのご紹介、感謝します。
    バローロ・ワイン、羨ましいです。
    トリノでじっくり観光したくなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/22 21:28

    翌日の行動に便利なところ

    Palaolimpicoには行ったことがありませんが、
    今検索してみたところ、リンゴットとポルタヌォーヴァの中間ぐらいのところのようですね。
    こうしたコンサートの場合、終了後にタクシーを呼んでくれるシステムがあると思うので、
    翌日の行動に便利なところに宿を取る方がいいと思います。

    ミラノへのバスは、
    Autostazione Torino で検索すると出てくると思いますが、
    場所はCorso Vittorio Emanuele II, 10138 Torino, Italia‎
    トリノ・ポルタ・ヌオーヴァ駅からバスで5~10分ぐらいのところです。
    それを考えたら、ポルタ・ヌオーヴヴァの駅近くに泊まるのが一番便利なのではないでしょうか。

    朝、チェックアウトした後、荷物を預けて観光に出かけ(徒歩で十分行けます)
    戻って荷物を受け取ってからバスかタクシーでバスターミナルに向かうのはいかがですか。
    コンサートの後、タクシーでポルタヌオーヴァまで10とか15ユーロ程度で行けると思いますよ。

    トリノ観光は、半日でもなんとかできるかと思いますが、
    自分が何を見たいのか、ちゃんと調べて絞り込んでおくとよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 翌日の行動に便利なところ

    グラツィアさん、どうもありがとうございます。
    コンサート後は、混みあってタクシーを捕まえられない可能性を恐れていました。
    行動に便利なのは、やはり、ポルタヌォーヴァ駅周辺のホテルですね。
    もう一度、ホテルを調べてみます。
    色々と調べてくださり、ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件