レポート

ルーマニアでの両替は円がレートが良いです

公開日 : 2010年09月22日
最終更新 :

9月9日からルーマニアを旅行しています。
ネットで調べたところ、ルーマニアでは円の両替は難しくユーロを持って行くのが良いという情報が多くありました。
ルーマニアでの両替の情報を報告します。

オトペニ空港 入国審査前 1ユーロ 4.0 レイ
オトペニ空港 入国審査後 1ユーロ 3.8 レイ
ブカレストの私設両替所 1ユーロ 4.22レイ

Reiffeisen Bank での円からレイへの両替
XE.comでの為替レートが10,000円が380レイで、Reiffeisen Bankで両替したところ372.5レイでした。
2%くらいの目減りです。
円からユーロ、レイと両替すると4~5%くらい目減りするので、円を持って行くのが良いと思います。
Reiffeisen Bankはブカレストにはたくさん有り、ブラショフ、ヤシ、スチャバにもあります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ルーマニアでの両替は円がレートが良いです

書かれていることの趣旨は理解していますが、タイトルの
    ように、円のレートが良いと書かれてしまうと、ルーマニアでは
    ユーロよりも円のレートのほうが絶対に有利であるような誤解を
    まねきかねません。

円→ユーロ→レイと2回両替する場合と、円→レイと1回両替
    する場合を比較すれば、後者が有利なのは当たり前です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その通りだと思います

ちなみに上記のユーロ/レイと100円/レイのレート比率は1.132なので、現在のユーロ/100円のレートとほぼ同じです。つまりルーマニアでのユーロと円の両替レートは、ほぼ同じという事になります。

それからハンガリーの通貨ですが、まだ&当分フォリントのままです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルーマニアでの両替は円がレートが良いです

ヨーロッパのユーロ圏以外では意外とユーロの価値が低いようですね。
    (多分、目に見えない(隠れた)コミッションが高いと思います。)

私達も、スロバキアで経験したことが有ります。
    ハンガリではユーロからの両替コミッションが高かったです。

推測ですが、最近の急激な為替変動について行っていないのかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/22 11:23

両替

ユーロが弱いとは意外な気がします。
    たしかに旧東欧では、目に見えない(隠れた)コミッションが高いかもしれませんね。

私がハンガリーに行ったのは、ユーロ発行の少し前でまだフォリントでしたが、
    円の両替は思いのほか、率が良かったと記憶しています。
    1998年当時、ナジツェンク村のセーチェニの館ホテルに泊まった時に変えたのですが、1万円で1.5万フォリントぐらいでした。
    行ったころは西欧化でインフレがどんどん進んでいて、物価が上昇し合わせてフォリントは下落する方法でした。最近のレートはどうなったんでしょうか。

当時、ホテル料金もUSドル表示が併記され、USドルが強いという印象でした。