詳細にありがとうございます。

そうなんですよね。
ゴーダに行く途中ユトレヒトに寄ったりしたいので単純に往復買いができないこともあるとはいえ、ベルギー内の運賃がよくわからなかったので予想でしたがかかっても2万弱ですみそうだと思ってました。

ただ語学や海外のシステムに自信がないのと、夏で駅が込むと窓口で長いこと並ぶことも考えられるリスクを避けるなら・・・っという逃げ腰でそういう選択もありかとも思ったんですよね。

>いつものことですが度を過ごした宣伝には困ったものです。鵜呑みにせずある程度割り引いて読んでくださいね

多分ユース慣れされてる方なんだな~と思って読んでいます。
YHは初めてなので色々感想を読んだりしてると、同じYHでも人によってかなり違うことがわかったので大丈夫です。
あくまでもYHという概念で参考にさせていただいてます、でもそのアドバイスで改めて確信しました。

>市電で来るよりも197番の路線バスが便利です
電車で中央駅まで行きそこから乗り換えがしんどいな~と思っていたので素敵な情報ありがとうございます!
でももしかして日本みたいにアナウンスは流れないですか?
何を目印に降車ボタンを押せばいいかご存知でしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/04/14 16:57

    切符は自販機で

    >ただ語学や海外のシステムに自信がないのと、夏で駅が込むと窓口で長いこと並ぶことも考えられるリスクを避けるなら・・・

    節約を旨とする旅行でなければパスでも良いと思います。

    窓口で切符を買うと手数料を取られることはご存知ですね? もし切符を買われるのでしたら、コインをたくさん用意して自販機で買うと良いと思います。www.ns.nlにオンラインで自販機での切符の買い方を練習できるページがありますので、ちょっと練習してみてはどうでしょう。

    >ゴーダに行く途中ユトレヒトに寄ったりしたいので単純に往復買いができないこともあるとはいえ

    同じ経路で往復なさるのであれば、その切符で途中下車なされば良いのです。ベルギーは普通切符では途中下車不可で途中下車切符を買わなければいけないのですが、オランダはその切符の経路上にある駅であれば途中下車ができます。往路と復路で経路が違う場合も同様で、この場合は経路の違う切符を買って、Utrechtを経由する切符で途中下車すれば良いだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 切符は自販機で

    >自販機での切符の買い方を練習できるページがありますので、ちょっと練習してみてはどうでしょう。
    そんなのあるんですね。やってみてからパスを検討することにします。


    >オランダはその切符の経路上にある駅であれば途中下車ができます
    何かのサイトで、切符の買い方で「途中下車がある時は〇〇の方を選択する」と説明されてたものがあったのですがきっと割高になるんだろうと気にしませんでしたが、往復料金でいけるんですね。

    ちなみにアムステルダムからブリュッセル行きを買ったとき、途中にアントワープがあったかと思うのですがこれはもうベルギーなのでやはり途中下車は無理かどうかってご存知ですか?

  • 09/04/14 16:46

    まず197番について

    >でももしかして日本みたいにアナウンスは流れないですか?

    アナウンスはありました。ただ聴き取りにくいと思います(車内に電光で掲示されたようにも思いますが、記憶があいまい)

    >何を目印に降車ボタンを押せばいいかご存知でしょうか?

    これまた記憶があいまいですがLeidsepleinの一つ手前の停留所があの世界的に有名なオーケストラの本拠地(?)コンセルトヘバウです。ここで進行方向右手の芝生の広場の向こうにRijksmuseumも見えてきますので、そのあたりで心構え(?!)をすれば大丈夫です。

    とは言うものの乗車時に運転手に行く先を告げて切符を買うか、回数券にスタンプを押してもらうので、その時にお願いして、さらにできるだけ運転手さんの近くに席をとるようにすれば停留所に着いた時に教えてもらえると思います。

    その切符ですが、車内ではなく空港の書店で回数券を買った方が断然得です。15枚綴で7.30€、空港からLeidsepleinまでで片道5枚使います。ご存知かもしれませんがこの回数券はアムステルダムに限らず、オランダ中でバス、市電、地下鉄に使うことができます。JHから中央駅まで市電で行くと2枚必要です。15枚あっても余ることはないでしょうし、その都度切符を買うよりほぼ確実に得になります(車内で買う1ゾーン用2枚綴りの切符は1.60€)。ちなみに回数券の名前は Nationale strippenkaartナシオナーレ ストリッペンカールトと言います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ほんと助かります!

    >これまた記憶があいまいですがLeidsepleinの一つ手前の停留所があの世界的に有名なオーケストラの本拠地(?)コンセルトヘバウです。ここで進行方向右手の芝生の広場の向こうにRijksmuseumも見えてきますので、そのあたりで心構え(?!)をすれば大丈夫です。

    わかりました!心構えします!
    切符の件ありがとうございます。知りたいと思ってたのですが、まだそこまでガイドブックを読む余裕がなくとりあえず読んでからわからなければまた聞こうと思ってたのですが実際助かりました!