09/04/14 15:58

必需品とか・・・・

必需品としてすでに用意されているかもしれませんが、ヘッドライトをお忘れなく。

ゲストハウスでシャワー室、トイレが屋外にあるところ、建物内にあっても照明が暗くてよくわからないこともあります。
カトマンズで停電のときもありますので、枕元に置いておくといいでしょう。

ナムチェでは、ジャーマン・ベーカリーの向かいのヴュー・ゲスト・ハウスに泊まりました。
4年前ですが、ツインベッドでしたが、一泊50ルピー、部屋もきれいでした。
下がトレッキング用品を売っていて、主人はガイドをやっていたようです。

「趣味人倶楽部」をご存知ですか?
ここにエベレスト・ベース・キャンプ、ゴーキョ、アンナプルナ・ベース・キャンプへトレッキングしたときの写真を掲載しています。
よかったら、見てください。
「ヨギ」で検索してください。

後、「ホテル・エベレスト・ヴュー」で検索すると、ここからエベレストの風景が見られます。

お願いとして、TIMSに関する情報やトレッキングのお話など帰国後聞かせていただければありがたいです。

では、良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/05/10 15:37

Re: 必需品とか・・・・

ルクラ~ナムチェ間のトレッキングに行ってきました。
    日本からガーレトレック&ツアーズという旅行会社に予約して4泊5日で$515。
    内容は
    ・カトマンズ・ルクラ間の往復航空券
    ・ガイド
    ・ガイドの航空券
    ・TIMS
    ・入山料
    です。
    ガイドの経験も英語力も親切さも十分でした。

カトマンズで宿泊した宿のマネージャーは同じ内容を$350でできると言ってました。
    やはり現地アレンジは安いですね。
    TIMSカードも旅行会社で即日発行できるので時間がなくても現地で頼んだほうが良さそうです。

TIMSカードは2度チェックを受けました。
    状況から言って素通りもできそうでしたがやはり準備しておいたほうが無難だと思います。

個人的な意見ですがコミュニケーションがとれるガイドかポーターは必要だと思いました。
    一人では不安という意味もありますが、何より5日間一人で歩くだけというのは退屈だと思いました。
    幸い人の良いガイドだったので非常に楽しかったです。

皆様の情報のおかげで満足のできるトレッキングができました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/31 17:44

mattさん、お帰りなさい。

無事で楽しいトレッキングができたようで何よりです。

4泊5日だと、モンジョあたりで1泊、ナムチェで2泊、帰りのルクラで1泊ですか。
    ホテル・エベレスト・ビューには行かれました?

TIMSに関して、その後の情報ではトレッキングに関する質問書のようです。
    何人のトレッキングか?
    ガイド、ポーターを雇っているか?
    トレッキングは何日間とか?
    依頼すれば有料になるでしょうが、自己申告だと無料だそうです。
    チェックポイントで入山料を払うときに申告するように思います。

以前に一人のトレッキングを認めないと言う決まりを作り、欧米から苦情が出て、その後廃止した後の情報収集が目的でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/16 22:15

Re: 必需品とか・・・・

いろいろと情報ありがとうございます。
    ヘッドライトは持っていくつもりです。ただ間違いなく忘れそうですが。

結局安全と効率を考えて、現地旅行会社にガイド、TIMS、航空券を手配してもらうつもりです。
    $515です。
    現地でもいろいろ情報集めて来ますんで帰ってきたらまた紹介したと思います。

ただホテルエベレストビューはヒマラヤ観光開発でしか予約できないんですね。
    しかもホテルのみの予約ができませんでした。
    ホテル込みのツアーも10万円以上の高額だったんであきらめました。

• いいね! 0
    • コメント 0件