Q&A

「アルキカタマイル」スタート!/リニューアル第5弾

公開日 : 2010年09月21日
最終更新 :

皆様

「地球の歩き方 旅のQ&A・旅仲間募集掲示板」をご利用いただきまして、
ありがとうございます。

本日、当コーナーのリニューアル第5弾をリリースいたしました。

「Arukikata Mile」がスタートです。

「Arukikata Mile」とは何か、まずは、こちらをご覧ください。
http://bbs.arukikata.co.jp/arukikata_mile.php

毎日、BBSを拝見するにつけ、質問や疑問に対して、
親切、丁寧に回答いただいているユーザー様に
何か、謝意を表すことができる仕組みができないか、
イチユーザーとして、ずっと考えておりまして、今回の新機能追加となりました。

航空会社のマイルのように、特典航空券や金券的なクーポン
に交換できるものではございませんが、

質問者から回答者への感謝を表現するために
用意させていただいた仕組みです。

ちなみに、各ステージごとにプロフィール画面が
変わりますが、

「職権」で、私「管理者」のプロフィールを「スイートクラス」と
させていただきました。こんなイメージとなります。
http://profile.arukikata.co.jp/profile.php?id=1

「Arukikata Mile」は、BBSの「良回答」だけでなく、
「旅スケジュール」や「旅行記」での投稿でもたまるように
していけたらと思っており、今後検討して行きたいと思っています。

今年春から5回に分けて実施してきましたBBSの
リニューアルも、今回の新機能追加でひとまず区切りがつきます。

今回の新機能「Arukikata Mile」、いかがですか?
皆様のご意見をお伺いできればと思います。

まずは、皆様、「エコノミークラス」からスタートさせていただきます。

次のステージ、「プレミアムエコノミークラス」には、
どなたが最初になられるのでしょうか!?

今後とも「地球の歩き方 旅のQ&A・旅仲間募集掲示板」を
宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 30件

30件のコメント

  • 良回答より、質問者さんの最低1回の回答が欲しい

    他の方数人からも要望がありますが、質問して、レスが何本か付いてるのに、まったくそれに対する質問者の回答、お礼がないケースがかなり目立ちます。国内でも海外でも道などを聞けば、たとえ、わからないと言われても。ありがとう、すいませんの一言くらいは返すのに、ここではいい回答をもらっても、ナシのつぶての山です。1割はあるのでは。

    きっと見て「フーン、たいした回答はないな。無料だからこんなもんかな」と思っているかも。
    こういう掲示板て、返事をする必要なんて特にないと思っている方も。

    これほど回答者のやる気を失わせる行為もないでしょう。かなり多くの常連が去ったことでしょう。当初の常連で残っているのはほんのわずかです。

    で、回答者への感謝の気持ちを表していただけるのであれば、改革すべきはまずこの問題からなのでは。
    確かに、投稿の仕方の一部に返事のレスをとは書かれてはいますが、もっと目立つところに赤で大きく、表示すべきかと。

    一定期間経っても、トピ主からのレス、お礼が全くないときは、レスするようにとのお願いメールをやわらかく、されてはいかがですか?聞き放しでもいいのかと思っているトピ主さんもいると思うので注意喚起です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遊びごころがあってもいいのでは?

    管理人さん、はじめまして


    旅行関係のサイトですから、エコノミー、ビジネス、といった
    名前になるのはわかるのですが、tukishimaさんも言われているように、
    どうしても「格差」を感じる人もおられるのではないでしょうか。


    例えば「めざせ、歩き方マスター!」みたいに道場主 → 師範 → マスターと
    ポイントがたまるにつれて昇格していくとか。
    ただ、これも「格差」を気にされる方がおられるかもしれませんね。


    それなら、旅行関係ということで「 めざせ 世界一周 」はどうでしょうか。

    1ポイント得るたびに、飛行機やバスに乗って移動です。
    日本をスタートして、台湾 → プサン → ソウル → 北京というふうに
    アジアから各都市をまわって世界を一周し、日本に戻ってくればゴールです。
    (ルート作成が難しいとは思いますが、ここは専門家の皆さんにお任せします)
     
    ポイントが入るたびに移動ですので、掲示板の管理(表記)が大変かもしれませんが、
    このぐらいはお願いします。ゲーム感覚で「Aさんは今バンコク、Bさんは中東に入った」
    と、ゲーム感覚で見られる面があると思います。マイレージより動きがありますし。


    また、「 良回答 」という名前に抵抗がある方も少なくないと思います。
    「サンクス」とか「ありがとう」とかはどうでしょう(ダメだ、私もセンスない・・・)。
    もし「世界一周」形式をとるなら、「クーポン」でもいいでしょう。


    私はこちらの掲示板を利用させていただいて、まだ1年ですので、
    リニューアルといってもあまり抵抗がありません。

    ただ、常連さんたちが違和感を覚えておられる、というのもわかります。
    私が長年利用している掲示板が改定された時、私も抵抗がありましたし。


    すべての方が納得するというのは不可能ですが、
    私の意見としましては、名称に遊びごころがあってもいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/27 15:02

    Re: 遊びごころがあってもいいのでは?

    zimgdenさま、コメントありがとうございます。

    各ステージの名称、「良回答」に対するご指摘、大変参考になりました。
    名称を考え、決めるというのはなかなか難しいところがございますね。

    ご案内のように、たくさんの方からご意見をいただいております。
    すべての皆さまに、ご納得いただくのは難しいかもしれませんが、
    よりよいコーナーにしていくべく、改良を続けてまいりたいと思います。

    今後ともご愛顧のほどお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • デザインのセンスがどうも

    レス番号82のmamoru氏が論理的な意見を述べていられるので、わたくしは情緒的な感想を。

    回答書の地位を、エコノミー、ビジネス、ファーストクラスに分けることは、金のないやつ、まぁまぁの者、お金持ち、というような人を小ばかにした分類であると感じます。
    せめて、A,B,Cとか生活臭を感じさせない、クールなクラス名を使用できないものでしょうか。

    「良回答」の200マイルの部分がなぜか消えたけれど、あの真っ赤でしかも星?みたいなモノがついている。
    すごくめだちます、悪い意味で。

    これが並んだページは、場末のパチンコ屋の開店祝いの花輪が並んでいるようで、品がないです。
    もう少し、控えめな色、サイズ、デザインはないのでしょうか?

    たとえば、これを動物か植物の図案にして、色は淡いパステル系とかに。
    あ、スマイルフェイスでもいいんじゃないでしょうか。

    あの名前のそばにくっついてる濃い緑のマークも、デザインセンスがないですねぇ。
    赤と緑じゃ、まるでクリスマスカラー。
    cat-policeさん、私はまだ無視されているみたいです。 ぐすっ...







    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/24 12:47

    Re: デザインのセンスがどうも

    tukishimaさま、ご返答遅くなりまして、申し訳ございません。

    200mileの表示を削除しましたのは、このスペースを削除することで、ツリー表示が少し見やすくなるのではないかということもございましたためです。

    「スマイルフェイス」、大変参考になりました。
    どのように実現できるかは、分かりませんが、検討させていただきます。

    皆様から、いろいろなご意見をいただきました。
    この掲示板をさらにいいものにしたい、という強い思いで、いろいろ取り組んでおるつもりでございますので、こうした建設的なご意見はありがたいです。

    引き続き、ご愛顧のほどお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人へのステータス、ラベリングよりも・・・気になること

    こんにちは

    別の方の回答を読んだり、自分自身がコメントして、よく思う事なのですが、質問者の皆さん、現地に行かれてのその後、結果、実際役にたったのかなぁ、という事です。

    回答の中にはかなり古い情報だったり、思い違い(私です。久しぶりにQ&Aを覗いてみたら、ルートを逆に覚えて書き込んで別の方が訂正してくださってました。汗)をコメントしていたり。

    説明不足で現地で迷子にさせてしまったかも、と思う事も。
    質問される方の経験度ってわからないのでどれくらいまで細かく提示すればいいのかしらなんて思う事もしばしばあって。
    (インターネットを使い慣れている方なのか、英語・現地語を読める、たとえ読めなくとも翻訳機能を利用することに慣れているかとか、地図を読める方なのかとか、普段国内でも電車に乗りなれている方なのか・・・)


    行く前の『良回答』よりも、質問者の方からだけではなく、参考にされた方も参加できる、「このレス参考になりました」「役立ちました」「助かりました」という結果を知らせるフラグがあってもいいのではないかしらと思いました。
    あと、

    古いガイドブックの情報の上に線を引いて書き足していくようなかんじで「変更されていました」なんて結果情報とか。
    (実際最新版の『歩き方』を携えて旅行に行っても現地では変更されていて間に合わなかったり、逆にもっと便利になっていたりする事多々ですし)

    過去の同様の質問で間に合う事、参考になることも多いですし。
    トピックスが乱立するよりも参考になるレポートが探し易い方がいいように思います。

    現地に在住されている方の交通機関スト情報や気候情報も助かりました。
    古くからの常連の皆さんの何気ないやり取りが参考になる事も。

    マイレージなどステータスよりも情報が役に立ったか、の方が気になり、質問されたり参考にされた方々が旅の結果を報告してくださるほうが回答者へのお礼になるように思えたのでたらたらと書いてしまいました。

    取り留めなくてごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/24 12:40

    Re: 個人へのステータス、ラベリングよりも・・・気になること

    クロポンさま、ありがとうございます。

    ≫別の方の回答を読んだり、自分自身がコメントして、よく思う事なのですが、質問者の皆さん、現地に行かれてのその後、結果、実際役にたったのかなぁ、という事です。

    ご指摘の通りかと思います。
    旅行前に役に立ちました、ということと、旅行後もさらに役に立ちました、というのがあろうかと思います。

    今後の参考になりました。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/23 14:30

    今回の企画は、ここの掲示板本来の目的を見失ってないか?

    ここの掲示板を開設した目的は、
    掲示板を見に来た人が、投稿されたその地方の旅行は面白そうだと感じて、
    歩き方のガイドブックや旅行に関わる商品(切符やホテルを含む)を購入する気持ちになり、
    結果的に、自社の売り上げが伸びることであるだろう。


    今回の、投稿者が回答者を評価するとでもいう形の(良回答の表示)ものは、
    掲示板の回答者を以下のように変える傾向があり、掲示板も変容するだろう。

    1)常連の内、元々良回答とおぼしき内容を回答してきた人たち
    回答者はボランティアで集まってきた鵜飼いの鵜みたいなもの。
    掲示板の鵜の報酬は何かというと、
    衆人観衆の中でかがり火に照らされて魚を捕った誇らしい自分の姿である。
    別の言い方をすれば、、良回答かどうかは、誰の目にも明らかで、
    今更、無知な質問者に評価して貰っても、「かたはら痛い」という所だろう。
    (かたはら痛いの意味は、
     他人が実力以上のことを行っているのが、こっけいで苦々しく感じるさま。)

    また、常連の中には、マイル狙いで書いていると思われたくない心理から、
    おもしろみのない回答にトーンダウンして書くこともあるかも知れない。


    2)良回答には及びも付かない内容で、質問とは少ししか関係ないが面白い投稿をする人
    この人達は、サーカスでいえばピエロや道化役だろう。
    ピエロのいないサーカスは面白くない。ただの体操競技会みたいなもの。
    サーカスは見に行っても、体操競技会を面白いから見に行こうなんて人は、体操関係者だけだろう。

    この人達が良回答を目指そうと思ったりしたら、ここの掲示板は平板な面白みのないものになる。
    瓢箪から駒(意味:それにふさわしくないところから,思いもよらないものが表れ出ること.)みたいな期待が出来なくなる。
    ひょうたんから出た駒が、話題を盛り上げていることは良くある。
    これが減ったら、掲示板の役割をそぐ結果となるだろう。

    3)上記以外のある特別な意図を持ってこの掲示板に書き込みに来る人
    例えば、見え隠れする意図とは、
    精神的なストレス発散のため、皮肉をのみ書きに来る人(無意識にやっていると思われるが)、
    投稿者又は回答者の論理のほころびを突いて、必要以上に相手をやりこめるのが趣味と思える人、
    ある特定団体又は自分のサイトの宣伝とおぼしきことを書き込みたい人、
    その他種々

    この人達は、掲示板の運営者から見れば、招かれざる客だろうけれど、
    自分の書き込みを省みて、行動を改める神経を持ち合わせていない人たちだけに、
    今回の企画はプラスにもマイナスにも働かないだろう。


    以上まとめると、今回の企画は、投稿のやりとりが平板な、質問→回答となり、
    旅のお面白さや楽しさを宣伝することからは、離れて行くのではないかと思われる。

    旅の面白さや楽しさを盛り上げるなら、旅のレポートを盛り上げる工夫もあってしかるべきだろう。

    回答者の中に、実際に自分が体験した旅の内容を説明する補助手段として、当掲示板とは競合相手となっている掲示板に書かれているレポートのURLを貼り付ける人がいるが、当掲示板としては痛いだろうし、当掲示板には、それだけの掲示板としての魅力や機能がなかったというべきだろう。
    (それらの引用されたレポートに面白い傑作と思えるものもしばしば見られる。)


    繰り返すが、
    質問に対する回答は、常連さん達により、質問者の希望に添う形に自動的に収斂(しゅうれん)している。
    常連さんには報酬は不要。(理由は上に書いたとおり。)

    旅の面白さや楽しさを盛り上げる投稿にお礼をする仕組みを考えた方がいい、ということを再度申し添えます。


    ps. 使用した言い回し、ことわざは、最近の若い人の中には意味が通じない人もいるとの報道から、分かっている人には失礼とは存じましたが、意味を書き添えておきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/24 12:36

    Re: 今回の企画は、ここの掲示板本来の目的を見失ってないか?

    mamoruさま、ありがとうございます。

    ≫旅の面白さや楽しさを盛り上げる投稿にお礼をする仕組みを考えた方がいい、ということを再度申し添えます。

    ご指摘いただきました件、まったくその通りかと思います。
    そうした一環で、今回の仕組みを導入いたしました。

    「旅の面白さや楽しさを盛り上げる投稿にお礼をする仕組み」について、さらに検討してまいります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こういった事は、最低限、アンケートを取ってから実施してほしい。

    何かを始めるときは、ユーザーがそれを求めているかどうかを知るべきです。

    たかが掲示板と思って、
    ポンと提供して、ユーザーが喜ぶと思ったら大間違いです。

    それには、アンケートを取るなり、事前に調査も必要です。
    アンケートに答えた者に200マイル付与するとか、考え方はあったでしょう。
    これからは、アンケートを取ってから何でも実施してほしいと思います。
    大石さんに言っておいて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイル稼ぎにならないような対策にしてほしいです

    自分は、けっこう文章量を多く書くのですが、大体、1回の回答の文字数に収まらないで、2~3個に分かれてしまったりする事が多いです。
    しかし、今回の仕組みになると、自分のような書き方をしたり、「忘れていたけど・・・」と、2回目の書き込みをすると、「マイル稼ぎ」してるんじゃないか?と、叩かれるようになってしまう気がしますので、そうなると、自由に、必要な情報を書き込むのに躊躇してしまうようになります。
    1つのトピック中には、1回しか、その人物に、マイル付与ができなくなるようにしてほしいです。
    自分は、「旅行」という物は、語学から、歴史、文学、芸術、音楽、鉄道など、とても幅広い人生の集大成の出来事だと思うのですが、あるトピックに対しては、そのトピック1点に対して、「ボワ~」っと広がっている領域まで話さないと、あまり意味を成さない気がするので、けっこう話題を広げがちになりますが、そういった書き方をすると、自然と、回数が増えるので、今回の事をした後では、「マイル稼ぎ」と言われるのが怖くなって、書き込むのを控えるなどになってしまう気もします。
    また、質問者が付ける「良回答」マークは、その質問者が、「望んでいたい」回答に偏りがちになってしまい、客観的に見ると、本当の良回答は別の「厳しい意見」の人だったのに、違う物に「良回答」マークが、たくさん付く結果になってしまうような気がします。
    自分などは、よく昔から「良薬、口ににがし」とか「年寄りの説教は、お金を払ってでも聞け」とか言われますが、自分が、掲示板で読んだ項目の中で、「質問者にとって、厳しい意見」だなぁと思った項目の方が、後々になって、自分自身の人生の糧になっていたり、本当に危険を回避できたりする事が多いです。
    「マイル」システムを作ると、「あたらず、さわらず」的な、当たり障りの無い、平凡な回答が増えてしまい、結果として、「旅の掲示板」の本来の必要だった情報が消えていってしまう気がします。
    100人、人間がいれば、百種百様であって、いろいろな意見や、反対意見も出る事で、議論は熟成していく過程があるので、本来の「旅の掲示板」の良さが消えないようにしていってほしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/24 12:31

    Re: マイル稼ぎにならないような対策にしてほしいです

    海外旅行好きさま、レスポンスありがとうございます。

    ≫いろいろな意見や、反対意見も出る事で、議論は熟成していく過程があるので

    まさにその通りかと思います。今回の件も同様かと存じます。

    引き続き、ご愛顧のほどお願いいたします。

  • 10/09/22 20:45

    cat-police氏・みどくつ氏に賛成

    今回は掲示板ベテラン両氏の正論、問題提起が光ってるね

    そして、まづ管理者のやるべき緊急課題は、
    「訊き逃げトピ主」の一掃だよ

    質問トピ建てておいて、回答者に無反応・無レスな状態を
    続けているトピ主が最近多すぎ

    これには管理者サイドから督促メール出すべき

    やってないでしょ

    まとまな回答者がどんどん去っている理由はこれなんだよ

    わかってんのかなあ

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ★このポイント制度に反対している人は、是非、意見を書いて下さい。★

    mikiさん、どーも。

    このポイント制度に反対している人は、是非、意見を書いて下さい。
    常連は書くのは義務、強制です。
    2001年から続いてきた、この掲示板を管理者の思うままにさせるのは、おかしい。
    遠慮せず書いて下さい。

  • 10/09/22 16:45

    【御礼】ご意見ありがとうございました

    皆様

    今回は、こんなに多くのご意見をいただき、ありがとうございます。
    新しい試みですので、それぞれご意見・ご感想等があろうかと思いますが、そうした意見も踏まえて、改善して行きたいと思います。

    早速と申しましょうか、先ほど表示系のところで、改良をいたしました。

    トピックやレスポンスなどの一覧表示をするINDEX部分にて。
    ニックネーム横のクラス表示を取りました。

    このスペースをつめることで、表示がある程度整うことと、
    まだはじめたばかりですので、皆さんが「Y」マークであるためです。

    取り急ぎ、ご報告と、これまでのお礼まで。
    今後とも宜しくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/22 14:34

    せめて今回のトピックだけでも「良回答」つけるのやめれば良いのに

    新しい制度の「お手本」を示すつもりなのかもしれませんが、管理者と一般の利用者では立場が違うでしょ? ここで「良回答」をつけたりつけなかったりしたら、その「良回答」は「体制」(=管理者)にとって都合の良いと言う「お墨付き」と解釈される可能性もあるわけです。

    いまさら言ってもしかたないけど、今回のトピックだけでも管理者は誰に対しても平等に接すると言う建前を維持するために誰にも「良回答」をつけなければ良かったのに...と、荒れかけているトピックを眺めてわたしくしは思います。

    だからつけないでくださいね、わたしのこのコメントに「良回答」は(最近の態度から推察するにつける気ないだろうけど)。でも削除もしないでね、一応「正論」なんだから、書いた本人としては。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/09/22 15:31

    ほんとだ、レスもマイルも飛び飛び

    昨夜、書いている時点で、最初の回答に良回答がついていたので「この先もいちいちマイル付与するのかな?大判振る舞いじゃん」とか思い、そのことも書いて(聞いて)おきたかったんですよね。
    それこそ意味も価値もないんじゃないかって。
    で、皆さんの回答を読んで、感想(不要だ、面白い等)だとマイル付与なし、具体的な提案等があればマイル付与なのかと思ったら、、、そうでもなし。整合性に欠けてるような?
    「謝意ないのか~」なんて(←って心の中では思う人が出てくるでしょ?大人だから消してしまうけど)

    よそのサイトのポイント制度が必ずしも良いとは思っていません。
    自作自演は以前から言われているし(どう考えてもありえないポイントを稼いでいる)、
    「ポイントいらないから、質問者さんからレスが欲しい」の方が多いんです。
    旅行カテではあまりないけど、質問者さんにとって耳の痛い回答はポイントがもらえないという傾向もありますね。
    (これは質問者の度量の問題ですが)

    というわけで、管理人さん。
    私が責任者だったら「マイル付与?よそと似たようなことしてどうすんだよ~」って、提案却下です。
    もちろん、私は管理人でも責任者でもなく、これは1ユーザーの個人的な意見に過ぎません。
    評価されてる方もいらっしゃるので、この先は運用の腕次第ですかね。
    様子眺めで、私はしばらくお休みです。ギリシャもシーズンオフが近くなるとトピは減るし。

  • まだ慣れないせいかもしれないけど・・・

    回答に評価を受けるとチョッピリ嬉しくて励みになる?気もしないではないですが。
    このシステムを悪用して自作自演でマイル稼ぎって事は・・・・(あからさま過ぎて)起きないか。
    仮にですが、複数回答の中でマイル授与の相手を間違えちゃった場合は修正可能なんでしょうか?

    皆さん様々なご意見があって
    読んでてなるほどなぁ~と気付かされちゃったりしてます。

    このトピ自体がQ&Aの設定ではありますが、質問に対する回答ではなく
    各自のリニューアルに対する意見や感想を募ってるようですが、
    最初に幾つかにマイル進呈しちゃったので
    既にトピ主主観での評価格差が生じてますね。
    最終的に肯定や否定の意見も含めて返信と平等なマイル進呈が行われると
    取り敢えず、このトピにレスを書き込めばマイルゲット!現象になりそうな気も・・・?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/22 16:30

    Re: まだ慣れないせいかもしれないけど・・・

    タマゴタマゴさま、レスポンスありがとうございます。

    ご質問いただいております、

    ≫仮にですが、複数回答の中でマイル授与の相手を間違えちゃった場合は修正可能なんでしょうか?

    につきまして。

    今のところ、修正はできません。
    今回のマイルが、
    http://bbs.arukikata.co.jp/arukikata_mile.php#Q03
    の7番にございますように、予め与えられた、あるいは、たまったマイルを吐き出して、誰かに付与するという考えのものではないためです。

    引き続き、宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 管理者は全員に返事を書くべき。

    ロートル呼ばわりされるかもしれませんが、
    例え嫌な意見でも、返事を頂きたいものです。

    レスポンス(回答・返答)が付いたら
    http://bbs.arukikata.co.jp/for_beginner.php#cat0207

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/22 12:30

    Re: 管理者は全員に返事を書くべき。

    順次、回答してまいりたいと思います。

  • 過去ログ検索が多い上、得意地域は偏っているので、Yクラス表示は要らないです

    チーム・管理人さん、こんにちは。
    ヒコーキの座席のみならず、とうとうここまで「エコノミー」なもので、がっくりきました。

    昨日、緑のY印がついているので、「ナンダナンダ~?」と思いました。性格的にSuite Classの特典から確認させていただいたのですが、いつも現地のHostal等にスペイン語+英語等で直接予約入れているので、全く使えない特典だ・・・・というのが本音です。個人的に言えば、ついつい賞品に釣られ作ってしまった「サークル」開設当時の、「ワインやら、蜂蜜」の現地名産食べ物に一番弱いです。特典内容は見直して、食べ物にする方がいいと思います。

    更に、いつもレス内容を過去ログ引っ張り出して参考にさせて頂いている方がいらっしゃいますが、万が一得点?するならば、そういう方に数年遅れで差し上げたい、という気持ちが強いです。個人的にここにQ&Aを立てるには、質問したい内容が非常に偏っているので、毎度自力で下調べするか、調べあぐねて現地で質問しながら動いているので、トピックは立てないですね。

    以上の嗜好と理由により、がっくりくるY印や、マイレージは要りませんので、どうかその資金?で「パリ・オペラ座の蜂蜜5瓶プレゼント募集」という餌をお待ち申し上げております。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/22 12:29

    Re: 過去ログ検索が多い上、得意地域は偏っているので、Yクラス表示は要らないです

    旅クマ、コメントありがとうございます。

    マイルについては、トピックに上げさせていただいたように、金銭的なものではございません。
    現状は、「地球の歩き方 ホテルサーチ」の割引などをご用意しましたが、(金銭的なものではないかもしれませんが)引き続き検討してまいります。

    今後とも宜しくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • よくよく考えるとおかしな制度

    ポイントを付与するのは面白いのですが、よ~く考えるとおかしいですね。
    質問に対してBESTな回答をしてても、質問者がそれを理解できなければ何の意味も無い。
    他の人がそれを読んで「へぇ~」と感心してても質問者が???だとポイントも何も。
    質問者が良回答と思わなくても、周りの人が素晴らしい回答と思う事も多々あるでしょう。
    その場合は、何も無い。やはり質問者がポイントを付与する制度はどうもおかしいような。

    そもそも感謝の意を表したいのなら、利用している人(質問している人・回答をしている人)、
    全員にポイントを付与しても宜しいのではとも感じます。
    運営サイトとしては多くの人がこの掲示板を利用する事が本来の目的でしょうし。

    で。今回このトピにレスしてくれている人、全員に良回答としても宜しいのでは
    ないでしょうか。色んな意見がありましょうが、全て今後の運営に役立つのでしょうし。
    そう考えれば全て良回答だと思います。運営サイトが、都合の良いレスだけに
    良回答とするのは、???です。
    「お客の苦情は財産」って知ってますか~?

    お邪魔しました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/22 12:32

    Re: よくよく考えるとおかしな制度

    booleanさま、レスありがとうございます。

    今後の運営の参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/22 08:57

    本来無償のもの

    ポイントの一方的付与は、無償であることで確保されている掲示板の本来の有り様(自由度)を
    変質させてしまうと言ったらおおげさか。
    更に進行していずれ質問者や回答者がポイント別にステージという形で階級付けされていくのは
    全く好ましくないと考えます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    賛成です

    >更に進行していずれ質問者や回答者がポイント別にステージという形で階級付けされていくのは
    全く好ましくないと考えます。


    見返りを求める訳でもなく、時間を割いて親切でアドバイスしているユーザを階級訳するのは
    どうなんでしょうね~
    運営サイトが差別助長の仕組みを作っているような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • mixi日記の「イイネ!通知」みたいなものの方が、気楽でスッキリするのでは?

    ネットサービスでは、参加者の取りあいがありますね(笑)。
    僕が知っているのは、

    mixi日記の「イイネ!通知」
    Yahoo!知恵袋のポイント制

    くらいですが。
    知恵袋のポイント制は、実質上意味はないです。
    でも、惰性で続いています。

    最近出来た、mixiの「イイネ!通知」は、気軽でいいと思います。

    そこで、「地球の歩き方」掲示板の「Arukikata Mile」ですが、
    これは、実質上意味がないです。

    他の誰かも書いているように、感謝の言葉の代わりに、マイルをつけただけで終わるのも困りますね。
    また、いくつかレスが付いて、普通は誰だって、自分の知識で答えているのに、
    その解答の一部にはマイルをつけて、別の答えにマイルをつけないとなると、
    マイルをつけられなかった回答者は、いい気分にはなりません。

    マイルを気にしない人は今までどおりでしょうが
    マイルを気にする人は、精神的に負担が出来てしまうのでは?

    それに、質問者が回答を評価できるかどうか、という問題もあります。
    知恵袋の英語なんかでは、間違った解答をベストアンサーに選んでいたりしますからね。

    僕の感じでは、mixi日記のように、
    みんなが気に入った回答や、質問に、「イイネ!」という評価をする方がスッキリすると思いますよ。

    それよりも僕が昔から言っているように、
    一つ一つの発言が読まれた回数を表示する方が、
    その発言が役に立っているかどうかを正直にあらわすと思いますよ。

    PV(ページビュー)が多い発言は、それだけ役に立っているわけですから。
    別に質問者が評価しなくても、全体が評価したということになります。

    今度の改良で、プロフィールのページから、投稿一覧が見れるようになりました。
    これの方がずっと役に立つと思います。

    いままでどういう質問、回答をしたのかすぐにわかるので、
    その人のことがよく理解できます。

    マイレージ制度は、多分、うまく行かないと思います。
    僕が質問したら、回答者には全部、マイレージを上げますしね。

    そんな、無料で自分の時間を使って回答してくれた人を区別なんかできません。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ちょっと修正。

    >>ネットサービスでは、参加者の取りあいがありますね(笑)。

    のあとに、

    「ネットでは参加者が減少すれば、一気に滅びてしまいますから、
    固定参加者を増やそうと、いろんな仕掛けをしています。」

    を、追加。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 評価はいりません。

    こんにちは

    今、いくつか投稿してこのトピックに気づきました。

    当方、質問を依頼した方側や閲覧者側からの評価はいりませんし
    また受けたくありません。どうして質問に対して応答し書き込んだ
    側が評価されなければならないのか理解できません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追加

    それから、投稿名の横の「Y」マークとマイページに投稿名の横に
    「ECONOMY CLASS」と緑字で大きく書かれているのが心地よくありません。

  • 質問者から回答者への感謝を表現するための仕組みなら・・・・

    いろいろと工夫されている関係者の皆様のご努力にまず敬意を表します。

    「質問者から回答者への感謝を表現するために用意させていただいた仕組み」の
    ようですが、回答者は見返りを求めてない方も多くポイント不要という方も
    いるのでは、登録情報でその選択ができるといいですね。

    この掲示板で多いのはQのスレッドを立てても「無しの礫」の方が多いこと、
    このような方へは逆に回答者から質問者へのマイナスポイントがつけられるような
    仕組みがないと片手落ちかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/22 10:07

    Re: 質問者から回答者への感謝を表現するための仕組みなら・・・・

    彝驫靉さま、いつもありがとうございます。

    ≫「質問者から回答者への感謝を表現するために用意させていただいた仕組み」の
    ようですが、回答者は見返りを求めてない方も多くポイント不要という方も
    いるのでは、・・・

    おっしゃるとおりだとは思います。
    「見返りを求めているんじゃない」というご意見が出るだろうことも想像しておりました。

    見返りを求めるためであれば、彝驫靉さまはじめ、質問に対して丁寧に回答いただいている皆様への見返りは、大変なものを用意しなければいけないと思ったりいたします。

    http://bbs.arukikata.co.jp/arukikata_mile.php
    のページにも記載させていただきましたが、謝意を表すためと他のユーザーの参考にしてもらうため、が主眼です。

    また、「マイナスポイント」につきましても、ご意見が出るだろうと思っていました。
    実際に、検討もいたしましたが、あえて実施しませんでした。

    それは、上記の趣旨から外れてしまうだろうということと、「マイナス」を表示することで、何か、「殺伐」としたものになりかねないのではないかと思ったからです。

    ある意味、「マイナス」の投稿が多いユーザーが仮にいるとすれば、そうしたユーザーには、「良回答」の謝意が示されることも少ないと仮定し、多くのユーザーにとって、そのような情報も参考になることがあろうかと思っております。

    今後とも、サービス向上すべく取り組んでいきたいと思いますので、ご愛顧のほどお願い申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何よりもとにかく見にくいよ〜〜〜

    私も、質問者のみがマイルを付与するというのは、この掲示板においては少し違和感をおぼえます。
    個人的には、マイルはいりません。
    お礼と言う意味合いならば、今までどおりレスでお礼を言ってもらえるだけで充分です。
    そしてなぜだか、気楽に質問/回答しにくくなる感じがします。
    (わたしだけ?べつに普段荒らしているわけじゃないのですが。。。)

    それよりも、みんな仲良く参加型の方が良くないですか?
    直接は関係ないレスであって、質問者さんには意味がなくても、私にとっては参考になるレスも多くあります。
    自分の分かる範囲の質問に対しても、他の方が、これはホントそう!いい事書くなー!と感心するレスもいっぱいあります。

    回答者のみの主観だけではなく、他の人からも良回答!って評価できるような
    「参考になったボタン」みたいなモノで、閲覧者がだれでもポチッとできる方が有益なんじゃないかな。

    そういうレスを見つけやすくできたら、ますますこの掲示板が使いやすくなるような気もします。

    欲を言えば、そのようなお気に入りのレスをマイページなどで保存できる機能などつけてもらえたらなお嬉しい。

    最後に、とにもかくにも、レスのスレッドが非常に見にくいので、こちらの改善、どうかお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/22 09:52

    Re: 何よりもとにかく見にくいよ〜〜〜

    Rixitrixi さま、コメントありがとうございます。

    ≫直接は関係ないレスであって、質問者さんには意味がなくても、私にとっては参考になるレスも多くあります。
    ≫自分の分かる範囲の質問に対しても、他の方が、これはホントそう!いい事書くなー!と感心するレスもいっぱいあります。

    おっしゃるとおりかと思います。
    「これは、いい!」というものが、本当に多くありますので、そうしたものを他のユーザーさんに知らせる(目立たせる)ということも今回の導入の背景にあります。

    ≫回答者のみの主観だけではなく、他の人からも良回答!って評価できるような
    「参考になったボタン」みたいなモノで、閲覧者がだれでもポチッとできる方が有益なんじゃないかな。

    ご指摘の方法もあろうかと思います。
    参考にさせていただきます。

    いずれにいたしましても、表示の件は、少しずつ改善して行きたいと思っていますので、今後ともご愛顧の程お願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/22 00:42

    リニューアルする前に

    改善アンケート取るできだよ

    ユーザーニーズに逆行してる

    困り度の顔表示やマイルクラス表示も不要
    誰も望んでない
    かえって板を読みづらくさせてる

    今回Yっていうマイルクラスの表示が投稿者名の
    直後に付けられて名前が見づらくなった
    こんなの全員につけずに、エコノミーからランクアップした人
    だけにすればすっきりする

    それにやるなら閲覧者全員が「参考になった」っていうような
    評価付け制度のほうが全体的にいいよ
    質問者の主観的な「良回答」じゃ意味なし

    kakaku.comの掲示板見習ったら

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/22 12:22

    Re: リニューアルする前に

    厳しいご意見ありがとうございます。

    ≫今回Yっていうマイルクラスの表示が投稿者名の
    直後に付けられて名前が見づらくなった
    こんなの全員につけずに、エコノミーからランクアップした人
    だけにすればすっきりする

    参考にさせていただきます。

    今後とも宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイートクラス?

    んっ?、スイートクラスって、マイレージですか?
    ホテルの部屋の間違いだと思われますが。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エキスパート・ポイント(案)

    私もQとAにどちらも参加しています。

    マイレージは、まあお礼ポイントであまり価値はないかと思いますが、あっても悪いとは思いません。

    それより、ここで質問をして、実際に旅行から帰ってきて、非常に助かった情報があったなと思うことが、いつもあります。
    この人の情報は、この地域の旅行者にとって、非常に有益だと言う方が何人もいます。
    それらの回答者については、マイレージとは別に、エキスパート・ポイントというポイントを差し上げたい。
    地域のエキスパート、鉄道のエキスパート、航空路のエキスパートなど、信頼がおける回答者の方にたいしエキスパート・ポイントを差し上げたのですが、いかがでしょうか。
    ただ、この評価が正確かは疑問が残る部分もありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/22 09:46

    Re: エキスパート・ポイント(案)

    ま~おじさんさま、コメントありがとうございます。

    ご指摘の内容、まさに私個人的にも感じていたもので、そうしたエリアやテーマに非常に「強い」方々がいらっしゃるので、「エキスパート」のようなことも考えました。

    ご指摘のように、それでは、誰が、どんな基準で「エキスパート」と決めるのかが、なかなか難しく、今回のようなかたちとしました。

    今後ともご愛顧のほどお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/21 23:00

    わたしもあまり賛成じゃないですね

    質問者から回答者にマイルを付与するということは
    トピックがそれを立てた質問者に所属する、ということでしょうか?

    わたしはこういう公開の場で質問した以上
    その話題は場の参加者が共有するものだ、という認識なのですが。
    つまりその話題には誰が参加しても良いし、
    回答がある程度出尽くしたら、その先は質問者の意図とは違う方向に
    逸れてゆく枝が出て来ても、それはそれでかまわない、と思うのです。

    もちろん程度問題で、節度は必要ですが。

    最近、「オレのトピックなのによけいなことを書き込んで」的な苦情を言う
    トピ主さんがいて、ちょっと違和感を持っていたのですが
    質問者にマイル付与といった特別な権限を持たせるのは
    そういう考えを助長することになりそうな気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    10/09/21 23:29

    Re: わたしもあまり賛成じゃないですね

    大いに同意です。
    トピックスが質問者に所属すると思わせるような改変は残念です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/21 22:31

    要らないかな~

    慣れないせいもありますが、画面がうるさくて仕方がないんですけど。。。
    よその質問サイトですでに導入している制度で、二番煎じの感はぬぐえません。

    質問者から回答者への謝意って、回答にレスをつけてもらえればいいんじゃないでしょうか?
    レスなしでマイルだけ付与して終了とする質問者でもいいのでしょうか?
    旅行記の投稿等で貯まるのはともかく、質問&回答の掲示板では不要と思います。
    こんな感想では、エコノミーから空席キャンセル待ちに格下げですかね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • さらっと聞き流してください・・・

    評価されるほどのコメント、アドバイスはできないので偉そうに聞こえるかもしれませんが、私には不要です。

    それと、投稿者ハンドル名が開業されたため、行数が増え、小型のPCでは非常に画面が醜い・・いや見難いです。

    修正お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    誤字修正。・・・

    誤:投稿者ハンドル名が開業されたため
    正:投稿者ハンドル名が改行されたため

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 200Mileが貰えなければ、そのアドバイスの成果は認められない。

    >>質問者から回答者への感謝を表現するために
    >>用意させていただいた仕組みです。

    これは、逆ですよ。

    200Mileが貰えなければ、
    そのアドバイスの成果は認められない。
    優劣を付けられているみたいで、少し辛いですね。
    自分が200Mileが貰えても、逆の立場でも、嫌な気分になります。
    まあ、皆さん、大人ですからそんな事は受け流すとは思いますけどね。

    感謝も見返りも求めないから、
    回答が出来、自由な掲示板が成り立っていました。

    時々、変な人もいますが(私か・・・)
    掲示板は良識のある人が集まってこそ、です。

    掲示板は冒険です。

    バックパッカーが
    プレミアムエコノミークラスを使うと同じくらい
    価値がない冒険だと思いますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    2003年~2008年頃までは、掲示板が見にくいというのはありませんでした。

    昨夜は、中日が阪神に勝ったので、気分が良くてあまり書きませんでした。
    何の話だったかな。

    そう、回答にポイントを付与するというのであれば、
    もっと面白い肩書きを作って、ハンドルネームの横に付けてくれたほうが
    よっぽど遊び心があって、頑張って回答してくれると思います。

    例えば、「旅の猛者(もさ)」とかさ、「旅の神(かみ)」「革命家」とか。
    漢字で結構ハクがつきます。これぐらいアグレッシブじゃないとやってる甲斐がない。


    エコノミーの「Y」はちょっとカッコ悪いけど、
    今までの歩き方の流れにはない変革です。
    こういう、歩き方にあるまじきセンスは好きだ。


    私は、2001年~2002年までは参加していませんから、
    地球の歩き方掲示板がどんな経緯を辿ってきたのかは分かりません。
    でも、間違いなく2003年~2008年頃までは、
    掲示板が見にくいというのはありませんでした。

    2009年に入り、大幅にリニューアルしたせいで、
    いろいろな機能を追加し、幅を広げた為に、
    こんな狭苦しいサイト編成になってしまったんです。

    パチンコ屋が客が入らなくなると、
    新装開店、リニューアルと大きく宣伝して、
    結果店が回収出来ずに、いつのまにかお店が潰れて
    スーパーや量販店になっているというパターンです。

    また皆さんが見にくい、見づらいというのも分かります。

    質問画面や回答画面は文字が大きくて、
    当時の掲示板を思い起こせますが、
    教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOPから
    下の画面は色をカラフルにしすぎています。

    そのうち、一文字ずつ文字の色を変えるんじゃないかと心配しています。
    私の夫は、一文字ずつ文字の色を変えて言葉を表わすことを、
    おかしい精神状態を持っている、などと言いますが、
    あながちそれも当たっていると思います。

  • Re: 「アルキカタマイル」スタート!/リニューアル第5弾

    (笑)今日見て「Y」マーク何かな~~~と思っていたらこれですか。

    格安のエコノミーでビジネスにアップされたことがありますが、さすけねえのような人間は貧乏性なのでビジネスとか聞くだけで蕁麻疹が出てきそうです。

    そのときに脇に居た金持ちの太ったお金持ち女性の、金の腕輪の多さに震えが出てきましたから。

    何とかこの掲示板の仲間に混ぜていただいているので、これからもよろしくお願いいたします…何チャってゴマすりかな~。

    「Arukikata Mile」成功を祈る!



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    マイレージ稼ぎ

    さすけねえさん、こんばんは

    ねえさんの無分別な(失礼)レスは、フォーラムの楽しみの一つでもあります。
    マイレージを稼ぐために、まともなレスをしないで下さい~ね!

    成功を祈る!

  • Re: 「アルキカタマイル」スタート!/リニューアル第5弾

    確かに面白い企画ですね~

    アドバイスする方も楽しくなるように思えます。

    マイル付与制度があるなら、管理人さんにより没収もあっても良いかも。

    例えば規約違反のお店の宣伝とか・・・。

    レスを削除される書き込みをし、削除されれば無条件に没収とか。

    そうすれば掲示板が荒れる事も無いかもしれませんよ。

    マイルなんか関係ないという人には無駄かもしれませんけどね。

    まだまだ、いろんな遊び心を活かした掲示板を期待しています。

    お邪魔しました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 「アルキカタマイル」スタート!/リニューアル第5弾

    なかなか面白いシステムですね。
    こういうの嫌いじゃないですね・・・。
    遊び心があって好きです!

    これからも第6段~のりニューアルよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/21 16:43

    ありがとうございます

    鬼まつさま、レスありがとうございます。

    第6弾は、地味な改良などになりますが、今後とも宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 「アルキカタマイル」スタート!/リニューアル第5弾

    遊び心があって面白いですね。


    > 「職権」で、私「管理者」のプロフィールを「スイートクラス」と
    > させていただきました。こんなイメージとなります。

    管理者さんなんだから、乗務員とかだったらもっとおもしろかったのに(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/21 16:32

    ありがとうございます

    ALL_NIPON_AIR_LINESさま、レスポンスありがとうございます!

    今後とも、宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件