09/04/14 15:49

1等車

>そうなんですね。夏だから混んでないか心配でしたが安心しました。

安心と快適さをお金で買う発想でいけば、1等車も選択肢に入るのではないでしょうか。たとえばアムステルダムからハウダ(ゴーダ)まで10.20€(日帰りの往復割引で17.30€)が1等でも18.60€(31.60€)です。

お気持ちはパス購入にかたむきつつあるようですが、ベネルクスに関しては3国合わせても国土がかなり狭いことからあまり得にならないと思います。もうお調べになったそうですがアムステルダムからブリュッヘ(ブリュージュ)は片道44.40€です。ブリュッセル、ブリュッヘ、アントヴェルペ(アントワープ)をいずれかの街での宿泊で一回の旅にまとめれば、ベルギー内の移動も40€くらいしかかかりません(アントヴェルペに宿泊してブリュッヘ、ブリュッセルにいずれも往復するとそれぞれ27.20€、13.20€)。オランダ国内の移動はさきほど申し上げた通り、ご予定の中で一番遠いハウダですら往復で17.30€です(以上、この段落の数字はいずれも2等利用)。

>YHはゼーブルグYHにしようかなと思ってたのですがフォンデルパルクもいいんですね。

先日泊まりました。繁華街のライデン広場(ライツェプレイン)やRijksmuseumにも近く便利です。朝食もビュフェで好きなものを好きなだけ食べたり飲んだりできます(品数も多い)。部屋にあるロッカーはカギがありませんので、南京錠を持参した方が良いでしょう。途中ベルギーに行って、また帰っていらっしゃる予定で、大きな荷物を置いていくつもりでしたらロッカーは1階にありますが、有料になります。それとドミトリーですと4人とか6人でシャワー、トイレ、洗面台(一緒になっています)を共用することになります。

>新しさではゼーブルクで、有名デザイナーの設計の学校改造YHです。フォンデルパルクは欧州有数の豪華YHです。中級以下のホテルでここ以上の豪華な宿はないかと。

中級のホテルでベットメイクを自分でしなくてはならなかったり、タオルがなくて持参しなければいけないホテルはないでしょう。いつものことですが度を過ごした宣伝には困ったものです。鵜呑みにせずある程度割り引いて読んでくださいね、この方のコメントは。

なお空港からいらっしゃるのでしたらフォンデルパルクのユースホステル(もうオランダではユースホステルと言わずステイオッケー・ホテルと言うようですが)へは鉄道で中央駅に出て市電で来るよりも197番の路線バスが便利です。ホステルから歩いて5分のところに停留所があり15分~30分毎に便があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳細にありがとうございます。

そうなんですよね。
    ゴーダに行く途中ユトレヒトに寄ったりしたいので単純に往復買いができないこともあるとはいえ、ベルギー内の運賃がよくわからなかったので予想でしたがかかっても2万弱ですみそうだと思ってました。

ただ語学や海外のシステムに自信がないのと、夏で駅が込むと窓口で長いこと並ぶことも考えられるリスクを避けるなら・・・っという逃げ腰でそういう選択もありかとも思ったんですよね。

>いつものことですが度を過ごした宣伝には困ったものです。鵜呑みにせずある程度割り引いて読んでくださいね

多分ユース慣れされてる方なんだな~と思って読んでいます。
    YHは初めてなので色々感想を読んだりしてると、同じYHでも人によってかなり違うことがわかったので大丈夫です。
    あくまでもYHという概念で参考にさせていただいてます、でもそのアドバイスで改めて確信しました。

>市電で来るよりも197番の路線バスが便利です
    電車で中央駅まで行きそこから乗り換えがしんどいな~と思っていたので素敵な情報ありがとうございます!
    でももしかして日本みたいにアナウンスは流れないですか?
    何を目印に降車ボタンを押せばいいかご存知でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/04/14 16:46

まず197番について

>でももしかして日本みたいにアナウンスは流れないですか?

アナウンスはありました。ただ聴き取りにくいと思います(車内に電光で掲示されたようにも思いますが、記憶があいまい)

>何を目印に降車ボタンを押せばいいかご存知でしょうか?

これまた記憶があいまいですがLeidsepleinの一つ手前の停留所があの世界的に有名なオーケストラの本拠地(?)コンセルトヘバウです。ここで進行方向右手の芝生の広場の向こうにRijksmuseumも見えてきますので、そのあたりで心構え(?!)をすれば大丈夫です。

とは言うものの乗車時に運転手に行く先を告げて切符を買うか、回数券にスタンプを押してもらうので、その時にお願いして、さらにできるだけ運転手さんの近くに席をとるようにすれば停留所に着いた時に教えてもらえると思います。

その切符ですが、車内ではなく空港の書店で回数券を買った方が断然得です。15枚綴で7.30€、空港からLeidsepleinまでで片道5枚使います。ご存知かもしれませんがこの回数券はアムステルダムに限らず、オランダ中でバス、市電、地下鉄に使うことができます。JHから中央駅まで市電で行くと2枚必要です。15枚あっても余ることはないでしょうし、その都度切符を買うよりほぼ確実に得になります(車内で買う1ゾーン用2枚綴りの切符は1.60€)。ちなみに回数券の名前は Nationale strippenkaartナシオナーレ ストリッペンカールトと言います。