Q&A

ロンドン 女性 一人旅

公開日 : 2010年09月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

10月から11月あたりに休暇が取れることになりました。
旅行に行きたいのですが時期的に友人等は休みが取れずやむなくひとり旅です。
ロンドンに行ってみたいのですが、とても迷っています。
下記条件をご覧になって、どう思われますか?
同じような条件で旅行したことのある方がいればぜひご意見ください。
身近な人間はツアー以外であまり海外に旅行をしていなかったり
逆に語学に堪能で言葉が通じないという感覚がわからなかったりで
あまり参考にならないもので…。

自身のスペック
・アラサーの女性
・英語のレベルは義務教育終了程度

予定
航空券とホテルを旅行会社で手配し、現地では原則自由行動。
多少オプショナルツアーを利用するかも。
予算はボーナス1回分。

今までの旅行経験
北米1(飛行機のみ一人で/現地で親戚宅に滞在)
ハワイ(英語得意な人と/航空券ホテルは旅行会社で手配/現地では自由行動)
韓国(友人と/航空券ホテルは旅行会社で手配/現地では自由行動)
北米2(飛行機のみ一人で/現地で親戚宅に滞在)
初めての北米旅行では入国手続きで引っかかったり、荷物が届かなかったりのトラブルも経験していますが、空港の日本人スタッフに助けを求めたりして何とかなったりしてます。
アメリカ国内の乗継は特に問題なくできます。

懸念事項
ショッピングで簡単に質問するくらいなら大丈夫だと思いますが、やはり英会話が不安です。
特にイギリス英語はアメリカ英語と比べて単語が聞き分けづらく感じます。
また、日本人女性の平均と比べても非常に体格が小さく、それが現地人(特に悪い人たち)にどういう印象を与えるのか、それによって危険度が増すのか気になります。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/09/23 02:51

ありがとうございました!

こちらの掲示板は初めて利用したので、こんなにアドバイスいただけて感動です。
    やはり実際に体験されている方々のご意見は具体的ですし参考になります。
    危険な場所や時間に注意して気を引き締めつつも過度に萎縮せず。
    一人か複数かに関わらず、これが異国の旅の基本だなと再認識しました。

…と、こんなにたくさん書込みしてもらったにも関わらず、希望日にロンドン行きのツアーに空きがなく、行き先がフランスに変更になってしまいました…。
    せっかくのアドバイスなのに活かすことができなくてすみません。

今回のフランス旅行は添乗員付のツアーに参加し、自由行動日は現地にいる知人とお会いする予定です。
    初ヨーロッパということで、治安や言葉に自信がもてないので、無理をせず添乗員さんを頼ってしまおうと思います。
    そして、来年こそはロンドンに行ってみます。
    今回の旅行で感じがつかめれば、航空券とホテルだけのフリープランのツアーにして、大英博物館に入り浸ったりミュージカルを見たりできたらいいな、と思います。
    そのときにはまたこのトピを読み返して参考にしますね。

あ、あとチカフルートさん、お誘いいただいてありがとうございました。
    私もすこしずれますが同時期です。
    行き先は違いますが、お互い楽しい旅にしましょうね。

ではでは、皆様ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念

ひよこブタさん、こんにちは。

時期がちょっとずれるけど、お仲間がいるなぁと思ってこのトピはとても参考になりました。
    私は何もアドバイスできないので、コメントは遠慮していましたが。

行き先変更は残念ですが、行けなくなっちゃったじゃないから、いいですよね!
    よい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドン 女性 一人旅

こんばんわ。私も10月14日から行く予定です。2年ほど前にも行ったことがありますが、治安も安全です。英語は少し勉強をしておいた方がよいかもしれませんね。
    よかったら、向こうでご一緒しますか?私も同世代くらいだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/22 23:49

Re: ロンドン 女性 一人旅

こんばんわ。
    わたしもひよこさんと同じくらいの年齢の女性ですが、
    昨年の10月に1人で英国に個人旅行をしました。

英語はアメリカ英語が聞き取れるくらいのレベルですが、
    ドイツやフランス、イタリア、北米も1人で言った事があります。
    お察しの通り、イギリス英語は全くわかりませんでした。
    それでも、どこの国でも不自由を感じたことはありませんし、
    危険なことにあった事もありません。

イギリスでは、空港で日本人女性を見かけて、一緒に市内まで移動して、
    彼女とコッツウォルズへも自分達で行きました。
    現地のガイドを雇って。

ミュージカルを観たあと、22時過ぎに地下鉄からホテルへ戻りましたが、
    危険なにおいもしませんでした。
    B&Bでしたが路地のような場所でなく、バスも通る様な通り沿いにしました。
    わたしは方向音痴ですが、バスも意外と利用できました。

ただ、アフタヌーンティ等では、英語ができないと、ちゃんとサービスを受けられない印象でした。
    そういうバカにされた印象を与えられる事もあるような・・・。
    すべて主観的で個人的な印象ですけど。

旅で気をつけているのは以下の通りです。

・店員さんやエレベーターで人と会ったら笑顔で挨拶をする。
    ・前もって言いたい事を現地のコトバで紙に書いて見せる。ex)○○はどこですか?
    ・現金を持っていると思われない様に、お財布の出し入れは素早くする。
    ・騒がない。ゆっくり歩かない などなど。

あれ?何か論点とズレてるかもしれませんが、こんなカンヂです。
    気になることあれば、また聞いてくださいね~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/21 22:44

ご参考になれば・・。

こんにちは。
    ほぼ同じような条件下で過去6回ほどロンドンにミュージカルを見に
    一人旅をしています。

一番心配していらっしゃるのは、危ないことがないか、ということ
    だと思うのですが、ミュージカル終演はだいたい夜10:30頃ですけど、
    それからチューブにのってホテルまで行っても、怖い目に会ったこと
    ありません。

背の低いアジア人といっても、周りは移民系の人ばかりで
    中国人も驚くほどいて、もちろん一人でチューブに乗っている女性も
    大勢いますので、「私は現地に住んでるのよ」とばかりに自信たっぷりに
    溶け込んでいれば大丈夫だと思います。

ただし、ほかの方も指摘されているように、人通りの少ない所や
    柄の悪そうな人が道端でたむろしているような所をあえて通らないようには
    しています。

毎回行くたびに思いますが、しゃべれなくてもある程度読めれば
    行けちゃうんですよね。ほとんど何も話さないまま帰ってくることも
    たびたび・・・(これじゃいけないとは思いつつ(笑))

楽しい旅をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね、アルファベットが読めれば世界中いけますよね!

yansanさん今晩は~~~

そうですね、日本語だけのバス表示、ハングルだけのバス表示まだありますね。

でも大都会は(日本も)英語併記になっていて、外国人には良いですね。

「アルファベットさえ読めればどこにでもいける」この掲示板の合言葉。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トラブル時のサポートがしっかりしている旅行会社を選ぶ

こんにちは。ロンドンは大都市で交通機関が発達していますし、英語圏で車も日本と同じ左側通行と、一人旅の海外旅行先としてはとっつきやすい場所だと思います。

英語に関しては、観光やショッピングなど平常時は問題ないと思いますが、トラブル時(パスポートの盗難や紛失、急病、フライトの急なキャンセルなど)の対策を立てておくと安心ですね。現地のサポートデスク体制がしっかりしている旅行会社および保険会社を選ぶとよいと思います。他社と比べて少々高くても安心を買うと思えば安いもの。

ホテルは、Google Earth(ダウンロードは http://earth.google.com/intl/ja/ より)で周囲の環境を確かめておくと安心ですよ。私はホテルを決めるとき、必ずGoogle Earthでホテルと最寄駅の距離や途中の様子(商店街か、暗くなると危なくなる公園や森林はないか、高速道路沿いなどの寂しい場所でないか、等)をチェックしています。

ところでロンドン・ヒースロー空港の入国審査は厳しいことで有名なのですが、団体旅行でない女性の一人客は入国の際、他の人よりチェックが厳しいかもしれません。彼らが恐れているのは、イギリスに入国してそのまま不法滞在・不法就労されることなので、観光が終わったらさっさと日本に帰る真面目な旅行者であることを分かってもらえれば問題なく通過できます(帰りの航空券とホテルの予約確認書を見せればバッチリ)。

入国審査官の質問内容は、滞在の目的(観光か商用か)、滞在日数、イギリスに友人や親戚がいるか(いると答えた場合、それを頼って不法滞在するのではないかと疑われることがあります)、イギリス滞在の後はどうするか(「日本に帰ります!」と答えましょう)、等々。早口できかれて質問がよく分からない場合には、生半可な返事をせず何度でも聞き返すことが大切。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 似たようなスペックのモノですが・・・

どういったスケジュール・目的で滞在されるかにもよりますが、

普通の観光地めぐりでしたら問題ないのでは?

少なくとも私は問題ありませんでした。

コトバについてはロンドンは世界の観光地。観光客相手に慣れた方々は、あやしい英語もどきも慣れていらっしゃいますよ。

複雑な問題について論じない限り大丈夫です。

ただ一人で旅しているとゴハンのときや日本語で話せないことが淋しく感じることはありました。

そんなときは一人で出かけるのがたいへんそうなロンドン郊外へのオプショナルツアーなどを申込んだりしました。

危険度に関してはそもそも、1人でも2人でも危険なエリアに近づかない。それが私の旅の鉄則です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「航空券とホテルを旅行会社」よりも「航空券とホテルだけのツアー」

ひよこブタさん今晩は~~~

今、個人手配よりもそのほうが安く便利です。

それもアジア乗り継ぎで行けば相当安く上がります。

「●ラ●ル子ちゃん」等の格安サイトで検索していきませう!

多分「航空券とホテルを旅行会社」より半値近くでいけるかも?

さすけねえも英語どころか日本語も満足に出来ないのに行けました。

英語が出来なくても安心して行きましょう何とかなるものです。話せても通じないのが外国語です(笑)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件

国内一人旅の経験があれば、それとロンドンでも大差ないかと。

ホテルの予約もしていれば、英会話は入国時の入国審査と食事時の注文程度かと。
    つまり、ほとんど話さなくても、観光くらいはできます。

女性でもツアーで行かない方が半分、その半分は一人旅です。その多くが英語が全くかほとんどできません。それでも多少は戸惑いながらも、旅を楽しんでいます。

パリやローマにくらべれば治安もましなので心配要りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに。

初めまして。
    私はひよこブタ様より少し上の世代ですが、女一人で欧州を旅行しています。
    英語力も同じ程度です。
    ただ身長が170センチ強で、体格も欧米女性とほぼ同じなので参考にならないと思われるかもしれませんが。

ロンドンは旅行者がたくさんいますから、変な英語だったり、片言だったりしても、観光や買い物でしたら十分何とかなると思います(何とかしています)
    また雑多な民族がいるので、身長が低いから狙われるというわけでもないと思いますが、スリには注意してください。
    時期的に夜明けが遅く日暮れが早くなるので、治安面で不安があるのでしたら、なるべく暗くなる前にホテルへ戻るようにし、オプションツアーなどで帰りが遅いときは大通りを歩くようにした方が良いでしょう。
    (大通りから1本裏へ入ると日中でも人通りがない(少ない)通りは沢山ありますので)
    慣れないうちは、見学者が多い多い有名観光地を巡れば良いと思います。
    ホテルは多少高くても、交通や街歩きに便利な中心地を選ばれればいいでしょう。
    どうしても心配ならば、航空券&ホテルと送迎のついたタイプにすれば、迎えに来た現地係員に現地情報を聞くことも出来るので、これも一つの方法かと思います。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ご参考になりますかどうか・・・

> 英語のレベルは義務教育終了程度
    私もその程度(英検準2級)で現地駐在しちゃってます。
    イギリス英語とアメリカ英語の聞き分けができるだけ私より上かも(^^;)

>日本人女性の平均と比べても非常に体格が小さく、それが現地人(特に悪い人たち)にどういう印象を与えるのか、それによって危険度が増すのか気になります。

これは私の(日本での生活も含めて)経験則なのですが、
    「景気と治安は連動する」つまり景気が悪化すれば治安も悪くなる、
    と思っています(反論もあるかと存じますが)。
    欧州もご存じのとおりの不景気で、特に移民に対する風当たりは強いです。
    体格云々以前に、たとえ観光客であっても、日本人(東洋人)というだけで
    イヤな思いをするかもしれません。
    そのような目に合わなければ幸運、というくらいでお出かけになってみては?

不安だったらいっそのこと、旅仲間を募集して一緒に行くのも一つの手かと。

長々と失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件