Q&A

クシャダスのホテルとクシャダス→イズミル→イスタンブールの移動について

公開日 : 2010年09月20日
最終更新 :

こんにちは。
いつもこちらではお世話になっております。
10月にトルコをひとり旅する女性です。
そこで質問です。

①クシャダスのホテルを予約しようと思っていますが、あまり日本人は泊まらないのか、ホテルの予約サイトのレビューにあまり日本人のものや個人旅行のものが参考にならず、私自身や女性の一人旅に合っているのかよくわかりません。
現在候補としては、Villa konak hotelとLiman hotelです。
2つともBooking.comでは評価が高いです。
Villa~は割と静かでアットホームな感じで部屋が広くオーナーがとても親切そうですが、ツアーデスクがあるのかわからず、細かいことを相談したりチケットの手配をしてもらえなさそうなのがネックです。一方Limanもエーゲ海の目の前に立地して眺めは良くスタッフも親切だそうですが、海沿いの夜は観光客がうるさそうで女性ひとりでも大丈夫か心配です。ただツアーデスクが備わっておりバスやAIRのチケットの手配が可能で以下のような細かい相談にものってもらえそうです。
これらのホテルに泊まった経験ある方、もしくはご存知の方がいらっしゃいましたら、感想やアドバイスをお願いします。

②クシャダスに宿泊した次の日はエフェスを観光する予定です。
その後のイスタンブールに移動するプランを2つ用意しています。

プラン1:夕刻にイズミルに移動して夜行バスでイスタンブールへ
プラン2:エフェスを観光後その日のうちに飛行機でイスタンブールに飛ぶ
プラン3:エフェスを観光後クシャダスにもう1泊して次の日イズミルから午前にイスタンブールに飛ぶ。
どちらのプランにするかは、体調や状況に応じてと考えています。

プラン1の場合、チェックアウトの際に荷物をホテルに預けて、エフェスに行き、観光後ホテルに戻り荷物を受け取ってイズミルに向かおうと思っています。
クシャダス→イズミルのバスはオトガルで停まるようですが、大手バス会社のイスタンブール行きの大型バスはオトガルから出ていないと知り合いから聞いたのですが、そうなのでしょうか?
もしその場合、オトガルから乗り場までセルヴィスなどはあるのか、自力で行かなくてはならない場合どこに行けば良いのか???できればその大型バスに乗れれば楽なのかなと思いますが、オトガルから出ているバスはそれに比べて楽ではないのでしょうか?

プラン2と3の場合、クシャダスからイズミル行きのバスは空港を通らないのですが、オトガルまで行って空港行きに乗り換えるのと、幹線道路で途中下車して空港に向かうのとではどのくらいかかる時間が違いますか?
また、もし幹線道路で途中下車する場合、自分が降りたいところで降ろしてもらえるのでしょうか?イズミルのスイソテル・グランド・エフェスから空港行きのハワシュが出ているので、その近くの通り道で降ろしてもらえれば、迷わずに済みそうですが。幹線道路でタクシーをつかまえるのは、どうも足元を見られそうで気が進みません。

最後におまけで教えてください。
10月のトルコの気候はいかがですか?雨季の始まりのようですが、カッパドキア、パムッカレ、クシャダス、イスタンブールそれぞれどうなのでしょうか?防寒具もどの程度のものを準備すれば良いでしょう?

それではよろしくお願いしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/09/23 23:15

Re: クシャダスのホテルとクシャダス→イズミル→イスタンブールの移動について

こんばんは。

①クシャダスのホテルについてですが、2年前と3年前の10月にLiman hotelに泊まりました。
    場所も便利で、テラスからの眺めもよく、部屋もきれいでスタッフも親切で
    快適に過ごせました。
    バスのチケットもこちらのホテルから予約してもらいました。
    旅の相談にも気軽にのってくれると思います。
    私も女性一人でしたが、ホテル周辺は意外と夜うるさくなく安心して滞在できました。
    おすすめのホテルです。

日中は、日が照るとちょっと暑く感じましたが、朝晩は結構冷えたので
    パーカーなど羽織るものは必要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

kedi34さんありがとうございます。

こんばんは。レスありがとうございます。

Liman hotelにご宿泊の経験があるとのことで大変参考になりました。
    クシャダスに宿泊するならこちらにしたいと思います。
    同じ10月とのことですが、エーゲ海のサンセットは眺められましたか?
    そのことでまた少々悩みが出てきております。前レスの鬼まつさんへの私からのレスで書かせていただきました。
    エーゲ海の夕景をご覧になっているなら感想が気になりますのでぜひ教えてください。

• Re: クシャダスのホテルとクシャダス→イズミル→イスタンブールの移動について

chickeyさん、こんばんは。

だいぶスケジュールが決まってきたようですね?

(1)について
    どちらのホテルについても宿泊経験がありませんが、立地的にはLiman hotelの方が良いですね。
    隣にはショッピングモールがあり、道を挟んで反対側には商店街がありますので食事や買い物には困らないでしょう。
    Villa konak hotelはやや街の端っこよりですが、ミニバス等を使うつもりならこっちの方が都合が良いかもしれませんね。
    正直トルコのこのクラスのホテルはどこも似たり寄ったりかと思いますのでインスピレーションでお決めになってはいかがでしょうか?(無責任でスミマセン・・・)
    ツアーデスクがあっても無くてトルコのホテルなら対応はそんなに変わらないかと・・・思います。

(2)について
    >クシャダス→イズミルのバスはオトガルで停まるようですが、大手バス会社のイスタンブール行きの大型バス>はオトガルから出ていないと知り合いから聞いたのですが、そうなのでしょうか?
    >もしその場合、オトガルから乗り場までセルヴィスなどはあるのか、自力で行かなくてはならない場合どこ
    >に行けば良いのか???できればその大型バスに乗れれば楽なのかなと思いますが、オトガルから出ている
    >バスはそれに比べて楽ではないのでしょうか?

最近はオトガルから出発せずに自社の駐車場(営業所兼ターミナル)から出発する大手バス会社が多いとは聞いております。
    全部がそうかは存じませんが、そんな事は気になさらなくても大丈夫です。
    イズミルのオトガルに行ったらイスタンブール行きのバスを走らせているバス会社の窓口に行ってチケットを購入して下さい。(事前予約購入していても窓口に行って発券して貰う事になります)
    もし、オトガルからバスが出ていなくてもバス会社が責任を持ってそのバスに乗せてくれます。(セルヴィスという無料送迎ミニバスがあります)
    逆にイズミル市内中心の「ドクズエイリュル広場」の周りにはたくさんのバス会社事務所があります。
    ここから各社のセルヴィス(又は直接大型バスの場合も)が出ていますので、これもまた心配無用です。
    イズミルやイスタンブール等の大都市では特にこういうシステムがありますので心配無用です。

>プラン2と3の場合、クシャダスからイズミル行きのバスは空港を通らないのですが、オトガルまで行って
    >空港行きに乗り換えるのと、幹線道路で途中下車して空港に向かうのとではどのくらいかかる時間が違いま
    >すか?
    >また、もし幹線道路で途中下車する場合、自分が降りたいところで降ろしてもらえるのでしょうか?イズミ
    >ルのスイソテル・グランド・エフェスから空港行きのハワシュが出ているので、その近くの通り道で降ろし
    >てもらえれば、迷わずに済みそうですが。幹線道路でタクシーをつかまえるのは、どうも足元を見られそう
    >で気が進みません。

まず降りたい場所をちゃんと伝えることが出来ればどこででも降ろしてもらう事は可能です。(トルコ人は自己中心的な人達ですから決まったバス停以外でも降りたり乗ってきたりするのは当たり前です)ハハハ
    但し、バスの通り道上ならという事です。
    たぶんバスは幹線道路のE87を通るはずです。
    空港に行きたい旨を伝えれば一番近い所で降ろしてくれると思いますが、その後のタクシーについては存じません。うまくタクシーがいればメーターを倒してもらえばぼられずに行く事が出来るでしょう。距離にして5km程度でしょうか・・・。

スイスホテル・グランド・エフェスの近くは通らないような気がしますが・・・。

であれば、素直にオトガルまで行って市バスに乗り換えて空港へ向かうのが一番確実かもしれませんね。
    市バスで30分程度だったと記憶しています。本数も少なくは無いと思いますので・・・

10月初めなら日中は半袖、夜は1枚羽織る程度で大丈夫かと思いますが、10月中旬~下旬になると日中もそこそこ冷えてきますので日本の初秋の服装でよのではないかと思います。
    但し、昨今の異常気象のため断言は出来ませんが・・・。
    どちらにせよ、調整出来る服装が良いでしょう。
    10月からサマータイムが無くなりますので日本との時差は7時間ですのでお間違えの無いように。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

鬼まつさんありがとうございます。

鬼まつさん、いつもいつもお世話になります。

ホテルはLiman Hotelが良さそうですね。宿泊したご経験のある方のレスもありLiman hotelに決めようかなーと思っています。夜行バスと服装の件もありがとうございます。

ところで、10月中旬の日没は何時ごろなのでしょうか?

私の時間の計算違いもあってエーゲ海の夕景を見るタイミングに悩み始めました。
    4日目にデニズリからクシャダスに移動してエーゲ海でサンセットを楽みたいと思っていました。
    しかし・・・
    デニズリ12:30発のバスでイズミル15:50着、イズミル→クシャダスが1.5hかかるとすると、オトガルからの移動も含めて、ホテル着が18:00ごろになるという計算ですが、日没の時間に間に合いますでしょうか?

バスの時間を早めてパムッカレの滞在時間を減らすのももったいない気がします。

また、次の日イズミルからイスタンブール行きの夜行バスに乗る前にエーゲ海の夕景を見るという手もあるのでしょうが、できるだけ明るいうちに移動できたらなというのが本音です。ただ、そこしか時間が取れなさそうなら、仕方ないかなとも思っています。

すべて天気が晴れるのを前提に書いちゃってますけど。
    すっかり鬼まつさんに頼りきって申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

参考
    1日目 NRT-IST-ASR ギョレメ泊
    2日目 ギョレメ泊
    3日目 夜行バス泊
    4日目 クシャダス泊もしくはパムッカレ泊
    5日目 夜行バス泊もしくはクシャダス泊
    6日目 イスタンブール泊
    7日目 イスタンブール泊
    8日目 IST-NRT