Re: マドリッドからアンダルシア地方の移動手段

マドリーから南下するには鉄道が早くて確実だと思うのですが、バスでなければならない理由が何かあるのですか? マドリー、グラナダ、セビージャ、コルドバ各都市には全て鉄道が通っています。なおかつ、グラナダを除けば全て高速新線です。車窓はバスも列車も変わらないので、時間の節約を考えたらバスという選択肢はまず無いかと思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: マドリッドからアンダルシア地方の移動手段

バスを考えた理由は、現地ツアーに参加してみようかと思ったからなんです。
    現地ツアーに参加しようと思ったのも、スペイン語が話せないこと、治安もわからないので、
    ツアーの方が、安心かと思いまして。
    英語は少し話せます。
    駅窓口では英語通じますか?
    駅構内の表示は英語が明記されてますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: マドリッドからアンダルシア地方の移動手段

残念ながらスペインでは殆ど英語は通じません。通じるのは3つ星以上のホテルくらいのものです。駅でも英語はまず通じないかと思います(但し、マドリーは何とかなるかも知れない)。とはいえ、英語が通じないから何処にも行けない、というのでは米英以外の国への海外旅行には行けませんね。殆どの旅行者が経験していることですが、「何とかなる」ものです。

スペインの高速列車は人気が高く、当日指定席を取ろうというのはかなり難しいです。もし、レイルパスを利用するのならばスペイン入国後全ての旅程の指定券をマドリーで押さえてしまえば一安心です。高速列車は全車指定ですので、早めの指定券の確保をお勧めします。在来線に関しては自由席の列車もあるので、まずはトマスクックなどの時刻表を見て、どの列車が要予約なのか確認しておくといいでしょう。

治安に関しては、大都市及び観光都市は要注意です。とは申せ、安全な旅行の鉄則を守っていればほぼ大丈夫。ガイドブック等に出ているやってはいけないことをせねば危険な目にあることはまずありません。