レポート

ヨーロッパに移動する所要時間での国内バスツアー、エコノミー症候群になりそうだったアルヨ!

公開日 : 2010年09月20日
最終更新 :

土曜日の夜明け前から、月曜日(今日)の01:00頃かけて、「岸和田だんじり」+「平城京1300年祭り」というツアー名の片道800km超える、高速道路を9本も乗り継いでいく弾丸バスツアーに夫婦でいってきた。

回りは殆どがリタイヤ組の夫婦で、現役はさすけねえ様ご夫妻だけみたいだった。

片道がパリに行く位かかるのに、いすはエコノミーのシートより狭いし、飛行機と違って安いバスはトイレがついていない。

酒は運転手で無いので飲めるはずだが、長時間トイレの関係で、会社の慰安旅行では無いので、さすがに遠慮した(笑)。

2時間に15分サービスエリアでトイレ休憩。

関西は「飛行機+ホテルしかついていない」で新幹線より安く何回か行っているが、このような飽きるほど乗るバスツアーは夫婦とも始めて。

岸和田の友人からは1時間ごとに「どこまで来た?」という留守電に入るので、SAでの休憩ごとに「今○○SA」っと「朝から出来上がっている酔っ払い」の相手をしなくてはいけないし~~~。

岸和田の町は以前行ったことがあるので土地勘が有るが、団体バス指定駐車場に降りたのは16:22、TVでよく放送される「昼の引き回し」は17:00まで。

なんとか見られた。

平城京は、昔復元した朱雀門を近鉄の電車の窓から「こんなのができたんだあ~~~」と田んぼのなかの赤い建物を見たときがいつだったか、配偶者と「下の子が平等院見たいと言って来たときだ」とか「神戸のルミナリエを見に来たときだ~~~」とか結局結論は出なかったが、そこを文化庁で田んぼを買い上げて公園化しているののは驚いた。

大日本帝国は北朝鮮・韓国・中国などの国々のように、諸外国に「日本の国は歴史有るすばらしい国だ」とのPRにも見えた。

さすけねえが死ぬまでにはあの場所は復元家屋で埋め尽くされた1300年前の平城京を目にすることができるのだろうか?

履き慣れた靴を履いていったのに、復元平城京をぐるぐる休みなしに歩いたせいか足の裏が痛くて大変な1日になりそうだ。

興味の有る方は奈良に行ったらどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/09/20 19:40

20時間のバス旅

さすけねえ様

先日20時間のバス旅をしてきました。

シートピッチが広くリクライニングし、トイレもありました。

難点は一つ。冷蔵庫並みの超強力エアコンでした。何で南の国はあんなに冷房がきついのでしょうかね。

フェリーの間の1時間だけ冷房もなく快適でした。夜中にジャワとバリとの間をわたりました。

シートピッチの狭いのは、アグラからデリーまでの15時間、おまけに車内でも傘がいる、若かりし頃の思い出もあります。

列車のたびが好きです。

おじゃましました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アグラからデリーまでの15時間

Southeast Asia travellerさんこんばんは~~~

夜になって足の裏の痛みがなくなりました。

15時間のバスのたびもたいへんですね。

バスは3列は良いけど4列はやはり窮屈ですね。

• 退会ユーザ @*******
    10/09/20 10:40

ちょっと興味があるので教えてください

土曜の夕方4時22分について、だんじりを見られたとして、日曜は、どういう時程で、帰ってきたのですか?

また、1泊の宿泊が付いて、いくらでした?
    食事つきでしたか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ちょっと興味があるので教えてください

1.土曜の夕方4時22分について、だんじりを見られたのは、岸和田港の交差点(一番有名な桟敷席が高いところまで有る「カンカン場」)から海側に行ったところの観光バス駐車場だったからあるいてすぐだった。

2.日曜は、どういう時程で、帰ってきたのですか?=泊まった大阪のホテル(ここの30階にベトナム料理屋があって朝食券が使えて久々に美味しいフォーを食べました。アオザイを着た店員さんの名札と発音からベトナム人でしたネ)から奈良に普通に高速で行きました。

3.また、1泊の宿泊が付いて、いくらでした?…これは秘密にしておきましょう(笑)。
    東日本でさまざまな会社でツアー「ダンジリ行き」を出しています検索してみてください。

4.食事つきでしたか?、2日目のホテルの朝食(当然ホテルのバイキングだけ)以外付いていません。
    集合して食べさせることも出来ないでしょう。

1日目の昼食はSAの普通の海鮮丼(マグロが2切れサーモンが1切れ白えびとかいうえびが少し乗って日本海ですから海が快晴でとっても綺麗で「北朝鮮」まで見えました~~~)、夜は岸和田のレストランでお祭りメニュー(当初入ろうとした老舗料亭は、予約がいっぱいで入れなかった)と屋台のたこ焼きからイカ焼きからビール片手にぶらぶらと。

2日目の昼食はイベント会場の食堂で、ビビンバと生ビール、晩飯はSAの「なると」が全く違うラーメンをSAで、揚げかまぼこも。

ま~今おみやげの「くずきり」を食べたところです。