Q&A

ロサンゼルス空港での乗り継ぎ時間が45分しかありません

公開日 : 2010年09月20日
最終更新 :

急ぎの用事でユナイテッドのオフシャルサイトでチケットを予約して、サンディエゴに来ています。予約した来週の帰国便を確認したら、ロサンゼルス空港乗り継ぎの時間が45分しかないことに気づきました。サンディエゴを午前11時12分にたち、ロスに12時着、ロス発(成田行き)が12時45分です。すべてユナイテッド航空利用です。こうしたチケットを航空会社が出しているのですし、間に合うのだろうと思いつつ、いままでこのように短かった経験がないのでちょっと心配です。ご経験がある方がいらっしゃればうかがいたいです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: ロサンゼルス空港での乗り継ぎ時間が45分しかありません

質問をした者です。いろいろご意見をいただき有り難うございました。
    ご報告が遅れましたが、結局、国内便をサンディエゴの空港で1便早くしてもらって
    乗り継ぎました。でも、行ってみるとロサンゼル空港での乗り継ぎは、同じ階の移動で
    徒歩3分くらいでした。
    45分の乗り換え時間で十分でした。乗り換えの難しい発券はしないでしょうから、
    45分で十分とユナイテッドもわかっていたってことでしょうね。
    皆様から、いろいろお教えいただき本当に心強かったです。
    どうも有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロサンゼルス空港での乗り継ぎ時間が45分しかありません

問題ないでしょう。成田行きは少しぐらい待ちますよ。

問題になるのは実際に遅れて成田行きに乗れなかったときですね。そのときは交渉次第で待遇が全く違いますのでがんばってください。アメリカは文句言ったもの勝ちですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早い便にした方がいいです。

私も以前は、ロスーサンディエゴ間をよく飛んだ事があります。
    ユナイテッドの場合、日本行き国際線は45分前から搭乗を開始しています。
    実際のフライト時間は1時間も無いので、予定通り飛びさえしてくれれば間に合うと思います。
    ただ、ユナイテッドは、遅延がとても多いです。遅延やキャンセルされたらどうしようもないので、早い便への変更を行った方がいいです。

ロス-サンディエゴ便は、1時間に1本程度ある便ですから、1本早い便に変えればどうでしょうか?
    当日、早めに空港へ行き、空席があれば変更してくれます。
    私の経験では、その便は空きが多い(時間にもよりますが)ので、空きさえあれば変更をしてくれます。
    私も、早い便や遅い便に変更してもらった事が多々あります。

当日、空港で変更すると手数料無しでしてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 似たような経験その2

2006年のことですが、カリフォルニア州オークランドから
    DC乗り継ぎでボストンに行ったときのこと。
    航空会社はやはりユナイテッドです。

もともと最短40分の乗り継ぎで発券していたのですが、
    当日オークランド空港に行ってみると、乗る予定のDCへの便が30分遅れになっており、
    到着予定はそれでも何とか20分前になっていて・・・という状態でした。
    チェックインのときも遅れについては何も言われず、
    ”All set!”との答えだったのですが、
    搭乗ゲートでDCから先、乗り継ぎ予定がある、ということで
    申し出てみたところ、まずDCでのボストン便出発ゲートを教えてくれ、
    「とにかく間に合うように移動して、それでもとてもぎりぎりだから、
    万が一の場合、次便に乗れるように名前を入れておいてあげるから、
    もし間に合わなければ、次便の出発ゲートでこの紙を見せて申し出て」
    と、処理をしてもらいました。
    同じ便に同じ乗り継ぎ予定のある乗客があと2組ほどいた模様で、
    DCについた瞬間、飛行機から飛び出て走っていくと、
    出発ゲートのお兄さんがにこやかに迎えてくれました。

荷物は間に合わないと思っていたけれど、
    あの短時間でハンドリングOKだったらしく、
    ボストン・ローガン空港にて無事“ご対面”でした。
    実際のところ間に合う、間に合わないはそのとき次第だし
    何分アメリカなので、対応してくれた人によるところが大きいし、
    経験談が必ずしも役立つとは限りませんが、
    サンディエゴの出発が遅れたときには使えるかも、です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/20 18:53

Re: ロサンゼルス空港での乗り継ぎ時間が45分しかありません

15年から20年ぐらい前のことですが、私も似たような経験があります。アメリカの国内線でデンバーで乗継をしたのですが、その時だいたい30分から40分ぐらいの乗継時間しかありませんでした。デンバーでは4回ぐらい乗継を経験しましたが、いつもそれくらいの乗継時間しかありませんでした。ちなみにその時のエアラインはユナイテッド航空でした。乗り遅れたことはありません。多分ですけど、出発ゲートに連絡が行っていて、少しぐらいの遅れなら待っていてくれると思います。2回ぐらいぎりぎりセーフで乗れたことを覚えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/20 12:11

6323便到着ゲートと891便出発ゲート

サンディエゴからLAXまでの便は子会社のUnited Express便で(多分20人とか30人乗り位のプロペラか小型ジェット)8番ターミナルに到着すると思います。

NRT行きのUA891は、通常7番ターミナルの最先端(77とか78ゲート)に付けますから、8番から7番の一番奥へU字型に移動しなくてはいけません。

8番と7番ターミナル間を移動したのは相当前の事なので、今はセキュリティの位置が変わっているかも知れませんが、僕が知っている頃は、7番から8番への廊下の途中にセキュリティがあり一方通行で、8番から7番へ行くには一旦一回(ターンテーブル階)へ降りてから、外へ出て入り直し(手荷物検査の受け直し)でした。

繰り返しになりますが、今は変わっているかも知れません。
    8番から7番ターミナルへの廊下は、自由に往来出来るかも知れません。

8番と7番が自由に往来出来るとして、United ExpressのゲートからUA891のゲートまで歩いて10分、走って5分ほどの距離です。
    もし、一旦ターンテーブル階に降りて7番に入り直しだとすれば、セキュリティがあるので時間はちょっと読めませんが、多分急いで歩いて10~15分だと思います。

LAXからサンディエゴ便に乗られた時に8番から乗られたと思うので、ターヒルズさんご自身の記憶が一番最新の記憶だと思います。

サンディエゴでNRT行きの891便の搭乗手続きも済ませ、座席も割り当てられ、単にゲート間(&ターミナル間)移動だけなので余程遅れなければ大丈夫だとは思いますが、一応6323便到着ゲートと891便出発ゲートは結構距離が有るという事はご覚悟なされていた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 6323便到着ゲートと891便出発ゲート

貴重な情報を有り難うございました。来るときは、サンフランシスコ空港経由でした。ロス空港は初めてなので不安をかき立てられましたが、空港内地図を見る限り同じターミナルなので、ご指摘にように急げば何とかなりそうかと思います。ちなみに来る時も1時間35分と乗り継ぎ時間は短かったのですが、入国審査受けて、荷物を受け取ってそれから預け直して、国内線のゲートまで移動しても、30分以上時間があまっていました。
    皆様、いろいろお教えいただき有り難うございました。

• 退会ユーザ @*******
    10/09/20 09:19

もし遅れたら、次の日

45分で、ほぼ大丈夫ですが、もし、ダンディエゴからの便が遅れたら、次の日の便になります。
    振り替えるときにも、どうして乗り遅れただなんて、いちいち聞かれません。事務的に、やってくれます。
    遅れたときは、覚悟を決めてください。

天候が悪くて遅延の場合は、ほかにも多くの人がカスタマーサービスカウンターに並びますから、長蛇の列です。しかも、その理由なら、(今のユナイテッドなら)まず、無料宿泊の手配はしません。割引券を渡して、自分で交渉しなさいと言われます。

通常の天候だったら、45分なら大丈夫ですが、万一の時のことをお知らせしました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本とは違います

以前雪のためバッファローからワシントン行きのフライトが遅れ、ワシントンでの乗り継ぎが実質10分しかなく(しかも異なったターミナル)、あと1分遅れていたら次のラスベガス行きのフライトに乗れなかったという冷や汗をかいた経験があります(ラスベガス行きは当日最終便)。
    さかんにバッファローのUAのカウンタースタッフへ、乗り継げないかもしれないから他社便へ振り替えてくれと頼んでも大丈夫との一点張り。
    全然大丈夫ではありませんでした。
    もし乗り継ぎに間に合わなかったら、簡単に翌日のフライトに振り替えるからと事務的に対応されただけなのでしょう。
    そうなればベガスで予約していたホテルもツアーも全てパーとなるところだったので、いまだに思い出すとぞっとします。
    日本であれば多少は待っていてくれることもあるでしょうが、海外ではリスクが付きものですね。

• アメリカ国内間の乗継ぎなら、問題ない時間だと思います。

アメリカ国内間の乗継ぎなら、乗継に問題ない時間だと思います。
    またユナイテッド航空(他社でも)で自社便の乗継ぎで遅延が起きた場合、
    まず99%で次便の把握をしているため、案内なり誘導が行われると思います。
    振り替えも対応してくれます。安心して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アメリカ国内間の乗継ぎなら、問題ない時間だと思います。

早々に有り難うございます。とても詳しく教えていただきたすかりました。これで安心してサンディエゴで仕事ができそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件