1967年2月に阿里山へ

42年も前になりますが、台湾を14日間で一周しました。(飛行機運賃が高かったので、大阪から沖縄まで列車+船で行って沖縄から飛行機でした。)

この旅行が、沖縄(当時USAが統治していて、渡航に当っては内閣総理大臣発行の身分証明書が必要でした。)を除き、初めての海外旅行でした。

それまでカメラ撮影でしたが、当時無理して映写用8mm撮影機を買って旅行したので、長い(80回を越える)旅行の中で、この旅行だけは写真アルバムがありません。(撮影した8mmフィルムも映写機も永眠していますが撮影機は廃棄しました。)

この旅行で嘉義から阿里山へ日本製ディーゼルカーの登山鉄道で行きました。

阿里山周辺の開発が進み、当時と随分変わったかと思いますが、変わらないと思える阿里山賓館からの雲海、そして、早朝は、富士山より高い新高山(3952m)から出る日の出を観に行きました。
快晴で素晴らしい思い出に残る日の出でした。

貴方様も、是非、42年前でも今日でも変わらない日の出を観て下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント