Q&A

湖水地方とエディンバラ

公開日 : 2010年09月19日
最終更新 :

10月にイギリス一人旅を予定しています。
基本的にロンドンを起点の日帰りを考えていますが、湖水地方に3泊してできればエディンバラにも行きたいと思っています。

スケジュールと交通手段について相談させてください。
4日目はウィンダミアを出てエディンバラまで鉄道で移動、エディンバラ観光して鉄道でロンドンに戻るつもりです。

このスケジュールは無理があるでしょうか。
エディンバラからの寝台列車があるようなので、それをつかってもいいかと思うのですが、
2等車だとほかの乗客と一緒ですよね。女性なのでちょっと心配です。
コーチも夜行バスがあるようなので、そちらも検討中です。

電車が好きなので、できればブリットレイルフレキシーパスを使ってみたいですが、
長距離はもしかしたら三日しか使わないかもしれません。
それでもお得でしょうか。
あと、パスは日本で手配ということですが、いつごろまでに手配すれば間に合いますか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 8日のブリットレイルパス

ロンドンからの日帰りを繰り返すと4日のフレキシーより8日のブリットレイルパスのほうが安上がりです。計画プランでは鉄道パスのほうが絶対得かと。

最終日に夜行に乗ってしまえば、パスが切れた朝にロンドン着でもOKです。
    これは英国と日本だけの特典で、欧州大陸各国は最終日の24時で無効になります。
    エジンバラはやや忙しいが、朝早く湖水地方を出れば昼前着で可能です。
    パスは歩き方プラザのように1時間以内で発行可の旅行社もあります。

宿はYHが最適です。
    湖水地方ではアンブルサイドYHが全宿泊施設のなかでもトップクラスの豪華さです。
    ロンドンはセントラルYHかセントパンクラスYHが素晴らしいです。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 8日のブリットレイルパス

マルコポーロ3さん、回答ありがとうございます。

あれ、8日のブリットレイルは4日のフレキシーよりも高いと思いますが。
    でも5日使うならお得ですよね。

鉄道であちこち行ってみたいのですが、湖水地方と、コッツウォルズのバスツアーのほかは
    鉄道で1日どこか行って、残りの4日は市内あちこちを見てまわろうと思っていました。
    わかりにくくてすみません。
    なので、夜行をうまくつかうと三日しか使わないのでどうかなーと。
    ヒースローエクスプレスもあるし、それでも十分お得そうですが。

実は、エディンバラについては、まだ迷っておりますが、あきらめる方向で検討中です。
    なので、パスをやめてウィンダミア往復チケットの予約をこれからがんばります。

タマゴタマゴさんの言うとおり、せっかく行って半日はもったいないような気がしますし、
    深夜まで時間があると行っても寒い時期なので、つらいかな、と。
    スコットランドにはすごく興味があるので、ぜひ次回の宿題としてとっておき、
    初イギリスなのでロンドンで街歩きを楽しんでみます。5日は多すぎるかな?
    飽きたらどこかにコーチ日帰りもチャレンジ!

YH、湖畔のすてきな建物ですね。
    今回は予約済みなので、またいつか。古城のYHもいいですねぇ。

• 素早い回答ありがとうございます

タマゴタマゴさん、yasyasさん。

親切なコメントありがとうございます。
    エディンバラへの鉄道移動は早朝なんですね。聞いておいてよかった。
    できれば午前中に着いて一日観光したいので、早朝の電車に乗るようにします。
    見どころも多いようなので、ゆっくり行って1泊もありかもしれませんね。

ロンドンの宿はまだ変更可能ですし、もうすこし考えてみます。

yasyasさんの旅行記もこれからじっくり読ませていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/20 06:47

湖水地方3泊なら・・・

湖水地方に3泊なら、十分な観光ができます。

4日目のエジンバラ移動ですが、鉄道で約3時間程度
    かかります。早朝の列車でウィンダミアを発てば、
    夜行列車までの時間に簡単なエジンバラ観光ができる
    と思います。乗り降り自由の観光バスを利用するとい
    いでしょう。

以前、エジンバラ~湖水地方を鉄道で往復したことが
    あります。私も湖水地方に3泊しましたが、その折の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧くださ
    い。
    また、エジンバラについても詳しくわかりますので、
    これを参考に観光ポイントしぼって効率的にめぐると
    いいでしょう。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (イギリス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エディンバラの観光次第だと思います

暇だったので、チョッと適当な日にちで時刻表を調べてみました~。
    ウィンダミアーを午前に出発として
    朝7:55でエディンバラ着が午前中の10:20
    もう少し遅らせて9:59発だと午後の12:22(何れも1回乗り換え)
    その後、ロンドンへ移動も可能ですが。
    エディンバラでの観光次第によって夜行でロンドンへ向かうか?
    1泊して翌日にロンドン入りか?
    夜行のコーチだと所要9時間、電車は7時間程で共にロンドン着が
    早朝の6:40前後・・・・・結構冷え込んでると思いますョ。

鉄道パスなら都合に合わせて乗り降り自由ですが、
    (おまけにヒースローエクスプレスにも使える)
    夜行寝台だと寝台利用料金が発生するのではないでしょうか?
    この金額とエディンバラでの宿泊費を比較してみても良さそうですね。
    全ての移動が決まってるならネットでお得運賃のチケットを抑えちゃうのもアリだと思います。

値段的にはコーチが安いとは思うけど、
    メリットは費用が安め
    夜間発(21:42)までエディンバラに居られる
    デメリットは
    少しでも車中で寝られないと翌日の早朝着が疲れる

取り敢えず、鉄道の時刻、料金
    エディンバラでの予定観光時間などを検討して日帰りで済ますか?
    1泊した後、移動するか?ネットで調べてみると予定が立ち易いと思いますョ。
    (個人的にはエディンバラも素敵なんで日帰り観光は勿体無い気もするのですが・・・)

鉄道パスは実際に手配される代理店等で(窓口営業時間又は郵送もあるだろうし)
    確かめられた方が確実だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件