Q&A

9月下旬の九寨溝・黄龍 気候・服装について(9/22に出発します)

公開日 : 2010年09月19日
最終更新 :

9月24日に九寨溝を、25日に黄龍を観光で訪れます。
気温を調べたのですが、日本語のサイトでは九寨溝が最高気温10℃、最低気温0℃。黄龍が最高気温12℃、最低気温9℃となっていました。
黄龍の方が寒いと聞いていたので意外な感じがしました。
現地(中国)の気象台の発表をもとに日本語サイト(http://weather.excite.co.jp/world/CHN/%E9%BB%84% …)で表示されていると思われますので、測定している標高の違いかなと思ったりもします。現地気象台のサイトで確認出来れば一番いいのですが。
ところで、服装をどうしたものか迷っています。
標高3000m~3500mの地域をハイキングします。
体温調節が出来るように何枚か重ね着していこうと思っています。
行かれた方のアドバイスなど頂けたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私も行きます

私も22日から九寨溝に行きます。
    23日黄龍、24日九寨溝という予定なので、
    24日にどこかですれ違うかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行ってきました。どこかでお会いしたかもしれませんね。

九寨溝に3泊4日滞在して、24日に九寨溝、25日に黄龍に行ってまいりました。

実は上海への出発前日の21日に突然ネットがつながらなくなり、27日に帰国して、昨晩ようやく復旧して、このサイトをやっと見ることが出来ました。

多くの旅の達人の方のみなさんらにお世話になって今お礼などを書きこんでいるところです。

黄龍、九寨溝でお会い(特に九寨溝で)したかもしれませんね。

風景などはどうでしたか?

私はあまりの美しさに感動しました。紅葉の季節だったら、色がどんなコントラストだったのだろうとも思いました。

JTBのLOOKで関西から行ったのですが、九寨溝はチャーターバスで標高も低いせいか高山病にはまったくならなりませんでした。ところが、黄龍はロープウェーを使ったせいか体の順応が難しく、また雨も降っており、滑らないように気を付けないといけないし、五彩池までの登りは正直きつかったです。しかし、きれかったです。素晴らしいですね。

雨にも負けず、一眼レフでバシバシ写真をとり、家のテレビで再生して改めて感動している次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんはこんな感じでした

9月終~10月初、みなさんの服装はこんな感じでした。

http://4travel.jp/traveler/japan-jin/pict/11911445/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

意外に軽装な印象を受けました。
    中国の方が多いせいでしょうか。
    今、どんな服装にするか思案しています。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

• 10/09/20 00:00

Re: 9月下旬の九寨溝・黄龍 気候・服装について(9/22に出発します)

天気予報(気温)に関しては、同一質問が「教えて!goo」にあったので、そちらで回答しました。
    ここでは、服装について述べます。この時期にしては高温気味ですが、温度差も20度以上あるので、重ね着を基本とします。上着(ジャンパー・フリース類)・セーター・長袖を基本として、寒さ対策に予備の長袖、暑さ対策に半袖1枚でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やはり重ね着が基本なのですね。
    「教えて」にまでご回答いただきましてありがとうございます。
    本当に助かります。
    おかげさまでよい旅が出来そうです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月下旬の九寨溝・黄龍 気候・服装について(9/22に出発します)

aokisora09様

No.373994 namo様の(この質問の下側になりますが)九賽溝と黄龍の服装のレスも有りますよ。
    一度目を通されてはいかがですか。

そのうち、旅の達人の方々からアドバイスが入ると想いますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスの場所がわからなくて…。

阿光Ⅱ様

早速のご回答ありがとうございます。
    ところが、私は、この掲示板を初めて使いますもので、
    >No.373994 namo様の(この質問の下側になりますが)九賽溝と黄龍の服装のレスも有りますよ。
    という、レスがどこにあるのかわかりません(^^ゞ
    差支えなかったら、場所(?)をご教示下さいませんでしょうか。