Q&A

ipod メモリーウォークマン sdプレーヤー

公開日 : 2010年09月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

メモリープレーヤーで音楽を聴いている人に、感想を尋ねたいのですが音質は、良いのでしょうか。

私は、未だにhimdを使っています。
理由は、pcm音源なので使っています。
現在は、端に追いやられている状態です。

メモリプレーヤー
素晴らしいのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 携帯電話とPCMレコーダー

iPodなどの携帯音楽プレイヤーは使用したことがありません。
    よって比較ができないのですが、私が音楽を持ち歩く方法は
    「携帯電話」と「リニアPCMレコーダー」のいずれかです。

単純に余分なものを持ち歩きたくないという理由です。

元の音源は主にCD、たまにiTuneストアなどでデータで購入したものもあります。
    携帯電話にはmp3かAACに変換して、PCMレコーダーにはwavで入れています。

聴くのはクラシックばかり(主に管弦楽・室内楽)ですが、
    ちゃんとしたイヤホンやヘッドホンで聴けば、音質には全く問題なしと感じています。

今使っている携帯はプレイリストを作ったりできるプレイヤー機能が入っており
    使いやすくなりました。
    私が外で聴く時は大抵曲や奏法の研究、予習復習など必要に迫られて・・・が多いので、
    オペラを全曲通しで聴いたり自分に関係のある曲だけをリストアップして聴く、
    同じ曲を異なる演奏家で聴き比べするなどプレイリストの便利さは感じています。

聴きながらメールやWeb閲覧もできるし、入れた曲を着メロにもできるし、案外便利。
    難点は長時間聴いていると、バッテリーがすぐなくなる・・・ということ。

レコーダーの方はコンパクトとはいえ結構重く大きいので、常時持ち歩く気にはなりませんが、
    録音する用事がある人には良いかと思います。
    我が家のベッドルームにあるしょぼしょぼのCDプレーヤー&スピーカーよりずっと良い音なので、
    最近は家でも結構使ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/23 19:48

Re: 携帯電話とPCMレコーダー

素晴らしいと思います。
    pcmレコーダーは、検討しています。
    録音も便利ですしね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 圧縮音源

>メモリプレーヤー
    >素晴らしいのでしょうか。

理論的にPCMを上回れるはずがない・・・でも、聞いてみると想像したほど悪くない・・・でも、やっぱり音は良くない。
    しかし、単身赴任先で音楽が無いのも嫌だし、かといって自宅のCDを持ってくるわけにも行かない・・・でも何百枚もCDを持ち歩けるので便利だし・・・。

私はカーステとしてiPod(5Gの60Gタイプ)を車に積んでいます。
    50Gほど詰め込んで、Aから順番に演奏して、大体1年で一周します。
    パフォーマンスを考えると、これしかないです。

なおソニーのウオークマンは音が良いとか、歌詞が表示できるとかで、瞬間ですが国内でiPodを抜いたようですが、買った人が何を良いと思ったかは判っていません。

個人的には次はソニーでも良いかな・・とも思っていますが、iPodTouchの旧モデルが値崩れしていますので、そっちも気になります。

とにかく、百聞は一見に・・・ではなく、百読は一聞にしかず・・です。
    お店で試聴して気に入らねば買わなくて良い・・・値段は少々高いですが、そんなものでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/09/20 23:27

Re: 圧縮音源

himd 16ビット 44.1khz 1.4mbps
    pcm 24ビット 96khz
    datを凌駕しています。

カーステレオもソニーが、撤退しました。
    これで、himdデッキは、世に出なくなりました。
    仕方なくcdで聞いています。

• 退会ユーザ @*******
    10/09/20 16:50

ネットウォークマン

私は旅行の際はソニー製のネットウォークマンを持っていっています。

私は携帯音楽プレーヤーにそれほど音質を求めていませんので、
    所有のネットウォークマンで、十分満足しています。

ノイズキャンセリング機能のついたものを持っていますが、
    ボリュームを下げても、ある程度音楽を楽しめるので、
    普段外出時にも持ち歩いています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/09/20 20:09

Re: ネットウォークマン

ノイズキャンセリングのヘッドホンは、持っています。

あれはいいですね。

ありがとうございます。

検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 圧縮音楽

撮り鉄さん、こんにちは。

私も似たような疑問、というより、もう少し根本的な疑問を持ったことがあって「最近の人は、みんな自分の好きな曲をどうやって保管しているのだろう。」というものです。

現在は、普通に手に入れられる「音源」としては、CDが一番いい。音のはずですが、これを保管するとなると、おっしゃるとおりhimdで圧縮しないまま保管するか・・・・普通のMDはATRACという形式で圧縮しているので音質が劣りますし(厳密には情報を間引きしているので、「質」とは異なりますが、面倒なので音質と書きますが)、MP3、マイクロソフトのWMA、アップルのAACなども圧縮しているので、やはり音質は劣るし・・・・。

で、結論から言うと、すでに出ていますが、ヘッドホンで聞く分については、WMA、AAC等で聞いても、全く問題ありません。(いや、音質が違うという人もいないとは言いませんが・・・・それは極めて少数派と思います。)ただ、家でスピーカーで聞くには、私のようにポーズの101程度のスピーカーでも、明らかに違う(と感じる)のでそれをどうするか?ですが・・・・。

で、わたしがやってるのは面倒ですが、CDを借りてきて、ハードディスクに「WAV」というCDと同じ音質の非圧縮方式でため込んで、自分の好きな曲を適宜CDに焼くか、圧縮してメモリー式プレイヤーで聞くか。ということをしています。AACとかWMAの形式で保存しておくと、いつまでその規格があるか??というのもありますし、私の場合はMDとCDでも音が違うと感じるので、MD以下の音質(?)のものを「原本」として保管して、スピーカーで聞くのはちょっと・・・というところです。

ただ、つまんないこだわりをもだず、今、流行っている音楽をメモリープレイヤーで聞けばいい。スピーカーでも、そのメモリープレイヤーを再生機にするので十分。というのなら、「圧縮の世界」にどっぷり浸っても問題ないと思いますよ。

また、flacという可逆性圧縮形式(WAVを圧縮しても、元に戻すことが可能。)もあるのですが、これに対応するプレイヤーがあまりありません。この形式がもっと一般的になって、ダウンロードも可能になれば・・・と思うのですが、今のアップル支配の世の中では実現しそうにありませんね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/09/20 20:06

Re: 圧縮音楽

wavで、cdrwに記録する。
    いいですね。

cdからcdrw

それか、pcmレコーダーでも買おうかと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 携帯プレーヤー

撮り鉄さん、こんばんは

iPodもWalkmanも、音質ではPCMにかなうはずがありません。
    非可逆性の圧縮をしているのですから、当然です。

しかし、これらは生音を録音したものを、高音質で聞く機械ではありません。
    電車内や飛行機内の騒音の中で、暇つぶしで音楽を聞く機械です。
    騒音の中でそこそこの音が出れば良いので、PCMとは求めるものが違うと思いますが。

勿論、以前のMP3や、ATRACに比べれば、まともに聞けるようになったので、私もAdvanced Audio CodecのiPodを使っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/09/19 21:02

以前は、datを使っていました。

頭出しに時間がかかるので、himdが出現してすぐ飛びつきました。

しかしながら、私の扱いが悪かったせいで壊してしまいました。

ipodの長所短所を教えてください。

お願いします。

• 10/09/19 16:20

Re:

>理由は、pcm音源なので使っています。

これって音源をCDで手に入れるか、netやお友達から貰うかで違っているんで音質の問題ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/09/19 20:58

リニアpcm

私の聞いたところでは、音声信号をカットすると聞いたのですが
    そうすると、メモリーを多く使えば、cd同じ音質になるのでしょうか。

メモリープレイヤーの短所などをお聞かせください。

共用パソコンの録音も使いにくいと聞いています。

お願いします。