Q&A

1月のイスタンブールの天候

公開日 : 2010年09月19日
最終更新 :

はじめまして。

Lefty_nと申します。

今回1月中旬に旅行に行こうかと思っています。
旅行先候補地はいくつかあるのですが、その上位にトルコのイスタンブールがあります。

ただ、1月は雨季にて曇りも多いと聞きます。

そこで、実際に1月にトルコ旅行に行かれたことがある方、
1月での旅行が「天候的に」お勧めできるかどうか、お教えください。
「主観的な」意見で構いません。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 冬のトルコはオススメしません

おはようございます。
    イスタンブール在住です。

レスがたくさんついていますが、最後に・・・。
    ご存じの通りトルコの冬は雨季です。
    雨季といっても毎日必ず雨が降っている訳ではありませんが、かなりの確率で雨は降ります。
    雨が降らなくてもどんよりとした曇り空が続く日がほとんどです。
    1週間~2週間ほど太陽が顔を出さないこ事も珍しくありません。
    朝晩の霧も多くなり、連絡船などが欠航する事もあったりします。
    例年だと1月に雪が降った事もあります。(3日間降り続けた事も)
    イスタンブールは坂の街ですので雪が降ると交通が麻痺します。

マイナス要因ばかり書きましたが、もちろん晴れる日も無くは無いですし、昨今の異常気象で晴れの日が続くことだって考えられます。

が、あえて1月にトルコへ来る事はオススメはしませんね。
    他にも候補があるのならそちらへ行かれた方が楽しいのではないでしょうか?
    「天候的に」「主観的に」オススメしません。

では!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/20 14:36

参りました

私はトルコだけを行ったわけではなく冬のシベリア鉄道で欧州へ帰りはイスタンブールからシルクロードを北京まで来たものです。
    私は行ったときは降られなかったのは運が良かったわけですね。

• 冬のトルコは避けたほうが賢明です

冬のトルコはその時期しか行けないのなら別ですが、そうでなければ避けたほうが無難です。

冬のイスタンブールは不可ではないですが、何も寒く、雨や雪が多い時期にわざわざ行くことはないと思います。冬のトルコツアーが驚くほど安くなる理由を考えれば、できればこの時期は避けたほうが賢明です。

他に候補も沢山おありですので、そちらに行かれるのがベターです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 冬のトルコは避けたほうが賢明です

マルコポーロ3さん

レスありがとうございます。

寒いところに住んでいたため、寒いのは平気なのですが、雨がちょっと・・。
    トルコは次の機会にしようかな・・。

マルコポーロ3さんが勧めてくれた中では、
    ベトナム・ラオス・エジプトも候補でした。

もう少し情報を集めてみます!!

有難う御座いました!!

• 10/09/19 15:37

今年1月の気温

今年1月の気温実績は次のとおりです。

(イスタンブール)
    ・最低-6℃~最高17℃ の範囲で推移しています。
     1月は雨の日が14日、雪の日が9日ありました。

(アンカラ)
    ・最低-13℃~最高14℃ の範囲で推移しています。
     1月は雨の日が11日、雪の日が5日ありました。

来年はどう変わるか分かりませんが、この程度の気候
    で推移するとすれば、あまりお勧めのシーズンではあり
    ません。雨や雪が多いようです。

服装は温かな冬服にダウンジャケットを着用し、マフラー、
    手袋、ニット帽などで装備されるとよいでしょう。イスタン
    ブールは海沿いの町なので、内陸部ほどには冷え込みがあり
    ません。

以前、12月にイスタンブール、アンカラ、カッパドキアを
    訪れたことがありますが、その折の詳しい旅行記があります
    ので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (トルコ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年1月の気温

yasyasさん

レス有難うございます。

旅行記拝見させていただきました。
    とても参考になります。

冬の装備などは持っているのですが、問題は雨といったところでしょうか。
    今まで、旅行先で雨が降ったことがほとんど無いのですが、
    月の半分が雨となるとせっかくの旅行も台無しになりそうですね。

もう少し考えて旅行先を考えたいと思います。

有難う御座いました!!

• 10/09/19 14:31

Re: 1月のイスタンブールの天候

私は9月と1月に行きましたが1月は雪が降った直後で東京のようにすぐ解け始めていました。

9月は混んでいて入れなかったトプカプ宮殿内のハーレムは1回並んだだけで入れました。
    丁度日本の大奥のシステムと似ていて日本語のイスタンブールガイド本にもそのことが載っていました。

気温はカッパドキアなど郊外は朝は寒かったですが洞窟ホテルは暖房があり丁度良く、私の隣は台湾から来た新婚旅行組でした。

イスタンブールの気温は東京と余り変わりなかったです。
    私は寒い時期によく行きますが、冬の北極圏行きの船でシンガポールのハネムーン、トルコや函館で南の国の人たちとも会いました。

私感ですが1月のトルコを避ける理由はないです。旅行費用が安くつきます。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/ecc0&.src=ph&.dnm=3af5.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/ecc0%26.src=ph%26.view=t
    この本は現地で買ったものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 1月のイスタンブールの天候

EAVOさん

レス有難うございます!

そのシーズンは空いてて、旅行費用も安く済むというのは魅力的ですね。
    寒いのも平気なので、あとは雨だけですね。

雪なら見慣れているので、いいんですけど・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1月にいい旅先

イスタンブールやトルコは4~5月、9~10月がベストです。

よって天候的にはイマイチですが、南欧の各都市と同じとお考えください。

1月だとNZ、豪州(シドニー、メルボルンなど大陸南半分)、ミクロネシア、ハワイ、エジプト、チュニジア、モロッコ、イスラエル、インド、ネパール、タイ、カンボジア、ラオス、ベトナム、ミャンマー、中国の海南島、台湾、香港などがベストシーズンです。
    以上の国が候補地の中にあればいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件