Q&A

バナウェとサガダ

公開日 : 2010年09月19日
最終更新 :

短い期間ですがフィリピンに行きます。バナウェの棚田とサガダのハンギングコフィンを見に行きたいと思っており、これまでの投稿を参考にさせてもらっているのですが、一泊二日(+行き帰り夜行)を考えているのですが一泊二日でこの二つを回るのは厳しいでしょうか?投稿にはサガダは半日もあれば十分とあったので、1日目にバナウェの棚田を見て(出来ればバタッドも見たいのですがこれも可能でしょうか?)、次の日に朝一番でサガダに行き、ハンギングコフィンを見てバナウェに戻り、夜行でマニラに戻りたいと考えているのですが、このスケジュールは可能でしょうか?厳しいでしょうか?
また、バスはフロリダがいいと言う投稿があったのですが地球の歩き方にはそのバス名が載っていないのですがそのバス会社も場所等も投稿を参考に言ってみればすぐに乗り場などわかるでしょうか?
併せて出発や到着時間などもご存知でしたら教えてください。
また、今は雨季というのもあり遅れたりすることも結構あるでしょうか?というのも、帰国の飛行機が14時30分くらいなので当日帰ってくるのは何かあったら困るので前日に帰ってきておこうと思うのですがやはり当日戻ってくるのは危険ですよね?

たくさん申し訳ございませんが、マニラについても教えてください。
人力トロッコがあるということなんですが、それに乗るには旅行会社のようなところを通さないと個人で乗るのは難しいのでしょうか?また、お土産を買えるような市場のようなところやおみやげ物通りのようなところはマニラにはあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/09/20 21:58

Re: バナウェとサガダ

のぼん さんへ

バナウエのビューポイントと、バタッドライステラス、一日で可能ですが。

バナウエに朝7時近くにマニラから着きます。バス停から町までバイクトライシクルまたはジプニーP10です。
    まちの中心に着きますので、その周りに何軒かゲストハウスがあるので宿をすぐ決めてください。
    宿が決まったら、水とパンなどの食料を中心部で調達し、そこらにたむろしている良いそうなトライシクルと交渉し、ビュウポイントまでゆきます。往復P200.ビュウポイントは3か所あります。1時間あれば町まで戻れます。

バタッドライステラスは健脚ならお勧めします。ジャンクションまで片道2時間往復P600.そこからバタッドサドルパスまで1時間300mの林道の登り。峠からバタッド村まで40分500mの下り。時間を決めてジャンクションまでトライシクルに迎えに来てもらいます。帰りにバンガアンライステラスをみるならもう1時間P100追加です。合計5時間トレッキング。足回りをしっかりしておきます。

帰りが遅くなりますが、一日で両方は可能です。かなりの強行軍です。

バナウエからサガダ往復はジプニーの運行形態から無理なような気がします。理由は朝目的地までゆき、昼ごろ向こうを出発して戻る、なので午後遅くの帰りのジプニーがあるか微妙です。

バスもありますから、宿で聞いてください。

結論から言うと、あなたの計画はちょっと無理があるかも。

マニラからバナウエまでバス10時間、P400です。ガタガタ窓にひびが入った座席の狭いオートバス夜10時マニラのキアポ発。かなりましなやや座席ピッチの広いフロリダバス、10:30発。P400.
    冷房は両方ともかなりきつい。両者はバスターミナルが300mぐらいしか離れていません。

バナウエ発は、フロリダ午後6時と8時、オートバス6時。事前に出発日の朝宿の人に頼んで予約を入れた方が無難。とくに8時のフロリダはいつもすぐ満員になる。
    オートバスはおんぼろのせいで席はあると思います。

バナウエにはタクシーはありません。

マニラのお土産は大したものはありません。しいて言えば日本でも売っているドライマンゴーやドライバナナ、スーパーで日本の半分P100で売っています。まんじゅうみたいなものはありません。

バナウエのほうがお土産はあります。

人力トロッコは田舎しかありません。乗るのは難しいと思います。それとPNRの線路近くはスラムでとても危険です。身ぐるみはがされます。ゴミを投げかけられます。

歩き方に載っているマニラのオートバスの乗り場は500mずれ間違っています。載っている電話番号はつながりません。
    フロリダ、オートバスともにLRT2号線レガルタ駅前の通りを北へエスパンニァ通りへ向かって500mぐらいの左側です。とくにオートバスはわかりにくいです。

気をつけていってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バナウェとサガダ

他人のブログです、小遣い稼ぎのHPでもなさそうですので参考にされたらどうでしょうか。

http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-434.html

どういったご旅行か書かれていませんが、バックパッカーだとおもいますが。
    ほかの国がどうだっかではなく、フィリピンでは初日の宿を決めて空港までの送迎をお願いしてください。
    日帰りでの遠出はできればタクシーチャーターで、そうでなければ確実に帰りの便を手配しておいてください。

注 無断リンクです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バナウェなど

のぽんさんこんばんは

ここのサイトでは、なかなか答えが得られないので、とりあえずの回答です。
    すみませんが、ルソン島には詳しくありません。
    私のテリトリーはセブ島です。
    どなたか詳しい回答があると良いのですが。

バナウェイとサガダへは、ボントックが中心になります。
    ボントックとバナウェイはジプニーで2時間半、ボントックとサガダはジプニーで1時間位だと思います。
    ジプニーの出発時間と金額は交渉次第になるでしょう。
    ボントック―バギオ、バギオ―マニラはバスがあります。
    フィリピンの時間は、日本とは違います。
    2時間以上の余裕を持たないと、難しいでしょう。

台風が来ると、山道は通行が困難になります。
    台風が来たら、予定を中止した方が良いでしょう。

ショッピングは、ペドロヒルから最寄の、ロビンソンモールあたりが無難かと思いますが。

あまり詳しくなくて、御免なさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バナウェなど

ありがとうございます!台風が来ないことを祈りたいと思います(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加でもうひとつ教えてください!

たびたびすみません。
    バナウェからサガダへの行き方が地球の歩き方に詳しく載っておらずよくわかりません。行き方や時間が何時から何時まであるかなどご存知でしたらおわせておしえてください!!

• いいね! 0
    • コメント 0件