Q&A

ルフトハンザで乗り継ぎ・・あと教えて欲しい事。

公開日 : 2010年09月19日
最終更新 :

子どもが育ったあたりから近所の奥さんと4人で主にヨーロッパの一都市に5日間滞在して帰国という旅行を20年間してきました。
直行便で行き、滞在した都市の近郊に日帰り旅行をする。という簡単な旅行です。
今回、ルフトハンザのホームページで初めて乗り継ぎ便を使ってマドリッドに行く航空券を買いました。
で、心配になったのが乗り継ぎ時間です。
11月12日に成田を出発してフランクフルトで乗り換えてマドリッドに行くのに時間は1時間40分。
ところが帰りはMunichで乗り継ぎで、40分しかありません。
よく成田で、「乗り継ぎのお客様」と係員がプラカードを持って案内している姿を目にしておりましたので
安心していたのですが、ちょっと不安になってきました。
ご存知の方教えてください。
② 煙草が値上がりするので主人の為成田で買って手荷物で持っていこうとしているのですが直行便でない限  り2カ国を通るのはトラブルの元。と書かれてある文を読みました。
  辞めた方が安心でしょうか?
③ 折角スペインに行くなら、リアドロを買いたいものです。B級品を売っている場所をご存知ありません   か?
④ 免税手続きは最後のEUの国で、と言われていますがそれなら40分しか乗り換え時間のないMunichです  るしかないのでしょうか?
 以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: ルフトハンザで乗り継ぎ・・あと教えて欲しい事。

皆様その節はお世話になりました。

一番不安だったMunichでの乗り継ぎの結果談です。
    当日は10:20分に手続き開始なので9:00にマドリッドの中心街のホテルをタクシーで出発しました。
    いつもなら20分か30分のコースです。
    ところが、その日は朝からの雨。おまけに何故だか分からない大渋滞。
    到着が10:30分になりました。
    嫌な予感が的中して飛行機の出発は20分遅れ。
    乗り換え時間は20分になりました。
    周りの乗客に説明して、客室乗務員に説明して、
    到着前に先頭の席に移動して、全力疾走で成田行きのゲートに飛び込んだのは
    出発時間丁度!
    もう二度とこんな綱渡り的なことはするまいと強く強く決心しました。

でも・・・・スペインとてもよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結論は出たみたいなので参考

ミュンヘン空港のHPです。ターミナルマップがありす。イメージトレーニング用
    文面から 15時00分着LH4421便より、15時45分発LH714便と推定。
    ミュンヘン空港は30分で乗り換えが可能とうたい文句で紹介してます。定刻着なら問題ないのでは?
    ちなみに両方の便ともターミナルは通常2番となってます。移動距離も他の空港に比べるとかなり短い。
    どうしても間に合わなかった場合はLH9894便が20時55分発成田着翌日15時25分となってます。
    (旅行日が不明の為推定ですが) 日本国内の移動予定は???ですが、到着が多少変更になる程度では?
    以下マップ貼っておきます。

http://www.munich-airport.de/en/consumer/plaene/T2/index.jsp

なお蛇足かも知れませんがLH4421便 LH9894便は便名からシェアー便と思われます。空港のゲート案内は
    別の親便(というかどうか知りませんが)の番号のみで表示されるかも知れません。その時は近くの空港スタッフに確認しましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

あっという間のたくさんのお返事に感激しております。
    ターミナルマップも、とても心強く、ありがたくコピーさせていただきました。

かゆいところに手の届くようなレスを本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私達夫婦も昨年、同じようなスケジュールはルフトハンザでマドリッドへ行きました。(行きフランクフルト、帰りミュンヘン40分)
    行きはANAのコードシェア便でしたが。
    MCTに近い乗り換え時間なので心配だったので発券してから直ぐにルフトハンザに確認したら、他人事みたいにあっさり大丈夫と言われてしまいました。

ところがこのこの成田発のANA便の出発が遅れてフランクフルトの乗り換え時間が40分ぐらいになりました。
    少しあせっていましたが、降りたら私達の名前を書いたボードを持った人がいました。
    結局通常と同じルートをその案内の人と普通と変わらず同じように移動して十分に間に合いました。
    帰りもやはり心配でした。ティケット購入時も40分は心配だったのですがやはり出発時間など便利だったのでこれにしました。
    ミュンヘン空港で急ぎましたが、やはり搭乗開始前に十分に間に合いました。
    しかしできる事なら時間が十分な方が心臓にはいいですね。
    リヤドロは普通のものを衝動的にトレドで記念に買いました。
    わずかな価格でしたがバラハス空港の係官へだめもとで一応書類を出してみましたが何も見ずにスタンプを直ぐ押してくれました。
    楽しい旅行になればよいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ご夫婦で行かれたのですか?
    ご夫婦で自由旅行に行かれる方は、私の知り合いは必ず夫が英語が得意な方たちです。
    そうだとするとうらやましい限りです。

ミュンヘンの乗り換えも経験者のお話が聞けてとても安心できました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちはです。

タバコについては、
    現在は市中で1箱300円程度ののタバコが免税店で200円程度
    なので来月から値上げで300円→410円ならば
    免税店では300円前後になるのでは?
    この程度なら、わざわざ免税枠の200本(1カートン)を
    旅で購入されるよりも今月中に買い溜め?された方が面倒が少なく手っ取り早いと思うのですが。

以前、MCT(最低乗り継ぎ時間)をギリギリ満たす予約便を
    搭乗前日に直接空港のカウンターで万が一遅れたら帰国便に乗り遅れる不安を伝え
    お願いしてみたらアッサリ変えてくれた事がありました。
    (この時は空席もあったのでラッキーだったのかも?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ルフトハンザで乗り継ぎ・・あと教えて欲しい事。

横からスミマセン。

> 現在は市中で1箱300円程度ののタバコが免税店で200円程度
    > なので来月から値上げで300円→410円ならば
    > 免税店では300円前後になるのでは?

今回は(も)増税による価格改定です。
    若干の便乗値上げもあるでしょうが、免税店価格はそこまで上がらないのでは?
    市中との価格差は、銘柄によっては(洋モクの一部など)さらに開くでしょう。

• 2と3について

2)ルフトハンザ航空のフランクフルト乗り換えでスペインへ行ったときのこと。
      成田空港の免税店でタバコ1カートンを購入(もちろん手荷物)。
      フランクフルト空港の手荷物検査でチェックされ、TAXを支払うよう言われました。
      タバコ1カートン分の金額よりも高かったので、その場に捨てて行きました。

3)リヤドロの工場にアウトレットショップがあるそうです。
      でもバレンシア郊外なので、行くのはちょっと大変そうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

②はやっぱりそうなんですね。
    無理に買う必要もないので、やめにします。
    助かりました。

③はAlarisの時刻表を見ると3時間半くらいで行けますね。
    後の3人と相談してみます。
    郊外でもタクシーだと簡単ですよね。
    でも、リアドロ好きは二人なのでどうなることやら・・・です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルフトハンザでミュンヘン乗り継ぎ

ミュンヘンのターミナル2のMCT(最短接続時間)は
    30分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

うゎぁ~!
    随分気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルパンジュニアさんへ

はじめまして。

お尋ねの件ですが、、、

1) ルフトハンザがそのスケジュールで発券をしたんですから、会社としては問題なし。
       という事なんでしょうが、しかしやはり40分は心配ですね。
       もし私なら、そのようなスケジュールは選択しないでしょうね。
       可能ならですが、マドリード発の便を1つ早く出来ないでしょうか、、。
       不可能なら仕方ありませんが。

2) トラブルの元 という事は無いと思いますよ。
       1人1カートンまでをお忘れなく。

3) リャドロのB級品と言うか、、NAOというのがあり、これがリャドロの安い部類になる
       ブランドです。勿論リャドロの製品です。
       これは、お土産店(ちょっと大き目がいいかな)で販売されていますよ。
       ショーケース等にNAOのプレート表示があるので直ぐに分かると思います。

4) 法的にはそうなりますね。
       しかし乗り換えでの時間が少ないので、、とその旨を言えばマドリードで可能かも知れません。
       多分大丈夫じゃないかとは思うんですが、、、。ダメもとで言ってみて下さい。

それでは、、、、   良き旅を!    Buen Viaje !

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

④はやはり人によって意見が違うのですね。
    ルフトハンザの日本支社に電話で問合せををしたのですが
    私にはEUの最終出国地とのお返事でしたが
    他の人が成田空港に問合せしたときにはマドリッドで、ということだったので
    お聞きした次第です・・・。

航空券はまるでキャンセルがきかないタイプのものをWebで購入いたしました。

煙草は成田の免税店で購入したものを手荷物で持っていて
    フランクフルトでマドリッド行きの飛行機に乗る際咎められないかという
    質問です。
    言葉足らずですみません。

以前、よそのこういう欄で、ロンドンからグリニッジまでの船の乗り場を聞いたときに
    「自分で何にも調べないで簡単に聞くやつだ」とお叱りを受けた事がありますので
    柔らかく教えていただくと本当に嬉しいです。

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 面倒は旅を面倒にする

1 ルフトハンザがなんとかする、といって、通しでチケットを売るなら、40分でも、なんとかしてくれる。ただし、ルフトハンザ払いで、翌日の日本行き待ちで現地ホテルにもう一泊、ということもありうる。この場合、スーツケースがミュンヘンで引き出せなくなる(場合によっては、荷物だけ日本に先に行く)ので、念のため、手荷物に下着などの着替えを入れておくこと。

2 国産でも、再入国のときに、規定量以上は関税がかかるので、あまり意味がない。持って歩くだけ、じゃま。

3 ヤドロのアウトレットなら御殿場かどこかで買えばいい。ミュンヘン空港での乱暴なスーツケース載せ替えを考えると、割れずに持って帰れる可能性はかならずしも高くはない。心配するだけ、面倒。

4 ミュンヘンはトランジットなので、空港から出ない。最終国は、スペイン。

概して、ケチって余計なことをすると、面倒ばかりが増え、旅がおもしろくなくなる。ふだんは節約し、旅はムダガネを払って楽しむ、と割り切った方が満喫できるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

簡単明瞭な答えを出していただきありがとうございました。
    特に④は4人の意見が異なりわけが分からなくなっていたところでした。

帰りの便では往きの便と同じように手荷物に気をつけます。
    言われないと分からない事でした。
    感謝しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件