退会ユーザ @*******
09/04/13 23:47

日本の通勤電車と同じで予約などできません

ICは日本のJRの快速、新快速、運賃だけで乗れる私鉄の特急・急行とお考えください。予約なんかできませんよね。全席自由席で予約不可です。他の欧州各国も要予約の一部の列車を除き、全席自由席ですが、ICや急行などは予約も可です。この点が違います。
でもたいてい坐れます。立ったことは両国間移動の50機会で一度もありませんから。

グランプラスは世界遺産になっている有名な広場です。

アムスのフォンデルパルクYHとゼーブルグYHが最高です。ハーグYHも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど~

>グランプラスは世界遺産になっている有名な広場です

チョコレートだなんて失礼しました(照)

>でもたいてい坐れます。立ったことは両国間移動の50機会で一度もありませんから

そうなんですね。夏だから混んでないか心配でしたが安心しました。

YHはゼーブルグYHにしようかなと思ってたのですがフォンデルパルクもいいんですね。

旅程が見えてきました。いろいろありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    09/04/14 13:37

早めに駅へ

7~8月は込むので最近は避け、計10機会ほどです。ただ夏旅した友人の話では立ったというのは聞きません。タリスは追加料金がいる上、予約も必要なので避け、入線時には駅にいるようにしたらしいです。

時間により、込む便もあると思うので早めに駅に行った方がいいかも知れません。東京駅始発の通勤電車に乗る要領で。東京ほどたちまち席が埋まることはありませんが。

心配なら予約のできるタリス、ICEもあります。これらは成田エクスプレス、スカイライナーと同じです。ICは京成特急と同じです。首都圏の方ならその違いがわかると思うのですが。

新しさではゼーブルクで、有名デザイナーの設計の学校改造YHです。フォンデルパルクは欧州有数の豪華YHです。中級以下のホテルでここ以上の豪華な宿はないかと。