Q&A

12月 ドイツ・ウィーンの予定を見てください! 24日 ウィーンでの過ごし方 

公開日 : 2010年09月18日
最終更新 :

12/17 17:30 ミュンヘン着 → 20:00ニュルンベルク着
/18    ニュルンベルク
 /19 午前ニュルンベルク → ローテンブルク
 /20 午後ローテンブルク → フュッセン
 /21 フュッセン 
 /22   フュッセン→ミュンヘン 夜ミュンヘン発(夜行列車)→ 早朝ウィーン
 /23 ウィーン 
 /24 ウィーン(教会などでミサ)
/25 午前 ウィーン発

というプランを立てました。
1.電車について
ユーレイルユースパスで ジャーマンとオーストリアパスがあったのでそれを買うつもりですが、その券でDB BAHNで検索して出てくる列車はすべて乗れますよね?
それから夜行列車は乗るか迷っています。早朝に着いてチェックインまでどう過ごすかまた乗り心地に少し不安があります。(あまり疲れる移動はしたくないので・・。)
乗ったことのある方、感想などよろしくおねがいします。

2.治安について
17日の到着日にニュルンベルクまで夜電車に乗る事は大丈夫でしょうか?女二人でスーツケースを持って一時間乗ると結構目立つのでしょうか?
今まで海外で(イギリスとインドネシアに行ったことがあります)夜に移動したことが無かったので・・。ミュンヘンに一泊するか悩んでいます。

3.イブのウィーンはお店が閉まっているそうなので、教会のミサに参加か見学をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。行きたい教会に行けば入れてくれるのでしょうか?
また、イブで空いているお店をご存知であれば教えて頂きたいです。

長々すいません。旅慣れていないので、色々不安がありまして。皆さんの意見を是非参考にしたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 12月 ドイツ・ウィーンの予定を見てください! 24日 ウィーンでの過ごし方 

昨年12月24日から26日までウイーンにおりました。その時のことを帰国後、旅のQ&A旅仲間募集掲示板に貼り付けたものです。
    「クリスマスのウイーンの飲食店やスーパーの状況ですが、12月24日夕方にウイーンへ空路到着し、26日の夕方にENでフイレンツエへ向かいましたが、その間、見かけた市内のスーパーはすべて閉店でした。唯一、開いていたのは26日の夕方、地下鉄U6に乗るため立ち寄ったウイーン西駅構内のスーパー。ここは開いていました。
     また、24日に到着したウイーンシュヴャート空港地下のスーパーは午後2時頃で閉店しておりました。
    24日の夜はホテルがショッテントーアの近くでしたので、リンク沿いを歩くと「喫茶ラントマン」は開いていましたが、メニューはクリスマスメニューで、コーヒーなどの喫茶はやってませんでした。また、近辺の「喫茶ショッテンリング」は閉まってました。でも、トラムのスタンドは開いてました。
    25日の午前中、行った「喫茶デーメル」は開いていました。夜はオペラ座そばの「アウグステイーナケラー」で食事をしました。また、26日の昼間は「エステルハージケーラー」で食事をしました。マクドナルドは24日の晩以外は開いているようでした。
     ショッピングはお土産物店以外は、すべてクローズでした。まあ、予想どおりと言えば予想通りでしたが、スーパーはどこか開いているのではと期待もありましたが、ほぼ全滅でした。食事する場所やスーパーで安くと考えなければ、どこかの店などは開いているので何とかなるとは思います。日程の都合上、クリスマスのウイーンへ突入しましたが、次はできたら避けるかもしれません。
     また、美術館などはすべて開いていましたので、イタリアの1月1日の様に観光に困り、外をうろうろすることになることはないと思います。」
     以上、参考まで

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 12月 ドイツ・ウィーンの予定を見てください! 24日 ウィーンでの過ごし方 

ありがとうございます。とても参考になりました。
    壊滅ということはなさそうなので安心しました。24日は美術館や教会を回りたいと思います!

• クリスマス・ミサ

教会にもよりますが、真夜中の12時開始のところが多いです。
    早くても夜11時とかだと思います。
    事前に調べておくと良いと思います。

クリスマスミサは、日本の初詣のような感じで、普段教会に行かない人たちもこの日だけはミサに参列する事が多く、
    どこの教会も結構早い時間から一杯になります。立ち見の人も出るくらい。

教会によっては内部でもかなり寒いので暖かくして下さいね。
    みんなそれでもきちんとしたかっこうをしてきます。

雰囲気は良いですが、あからさまに観光客、といった感じだとかなり浮いてしまうと思いますので、
    できるだけ自然に溶け込んでみて下さいね!
    シュテファン寺院など有名どころはそれでも観光客も混じっていると思います。

寄付金をつのるバスケットが回ってきますので、小銭を用意しておくと良いと思いますよ。

本当に聖なる夜を体験できると思います。良いクリスマスイヴになると良いですね。

日中は、うーん。かなり静か。2時くらいにお店は閉まります。人も街からいなくなります。
    何ができるでしょうねえ。散歩するにも、12月は寒いですし。

スーパーでワインやチーズを買い込んで部屋でのんびり過ごすのもありかもしれません。

24日、ウィーンにくる観光客、結構見かけるのですが、皆さん、どうやって時間を過ごしているのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

シュテファン大聖堂のクリスマス深夜ミサに参加しました

当方、カトリック信者です。以前、クリスマス・シーズンにウィーンに旅行したとき、シュテファン大聖堂のクリスマス深夜ミサに参加しました。ミサは当初からの予定に入れていたため、大聖堂から徒歩数分のホテルを予約しました。当日は大聖堂にぎっしりの参列者が集まりました。地元の人に加えて、旅行者風の人もちらほら。街角にある小さな教会だと、地域の人しか集まらず旅行者は浮いてしまうと思いますので、もしミサに参加されるのならシュテファン大聖堂のような旅行者にも有名な教会をおすすめします。

Rixitrixiさんがおっしゃるように、教会の内部は冷え込むうえに、ミサ中は基本的に「立つ」「座る」「歌う」以外の動作はせず、聖書朗読や説教をじっと聞いていると寒さが身にしみますから、防寒対策はぬかりなく。私はズボンの下に厚手のタイツ、外側は長めのオーバーコートでしのぎました。

シュテファン大聖堂のホームページ(http://www.stephanskirche.at/index.jsp?menuekeyvalue=18&langid=1)で、すでに今年のクリスマス・ミサの時間割が発表されています。それによると、12月24日は16:30よりVesper(晩課、夕の祈り)、24:00よりChristmette(クリスマス深夜ミサ)が行われます。ミサが終わると午前2時頃になると思います。

ミサの式次第や参加の心構えについては、初めて教会に来る人のために書かれた日本のカトリック教会のサイト(下記)が参考になると思います。カトリックは全世界で同じ形式の典礼を行うのが特徴ですので、ウィーンでも言葉がドイツ語に変わるだけで式次第は一緒です。初めてでも気後れせず、おごそかな気持ちで参列すれば失礼にはなりません。ミサ中の「立つ」「座る」「歌う」等の動作は、周囲の人の動きにあわせて動けば大丈夫です(なので、最前列に座ると「お手本」がいないので大変ですよ!)。

http://www.seijo-church.com/mass/process.html
    http://www007.upp.so-net.ne.jp/catholic/katsura/mass.htm
    http://www7.ocn.ne.jp/~goich/page8.html

• ご質問について

loveandpeaceさん、こんばんは

ミュンヘンもウイーンも大好きな街なので、ひとこと。
    どちらも何回か行ったことがあります。

1.電車について
    ユーレールパスをお買いになるようですが、本当にお得でしょうか?
    計算してみましたか?
    ウイーンからフランクフルトまで夜行で移動したことがありますが、一等のパス
    を持っていたので車内は快適でした。
    22日がミュンヘン観光ならば、ミュンヘンに宿泊された方がよいかと思います。
    ゆったりとバイエルンのビールが楽しめます(笑)。
    ミュンヘンは魅力がいっぱいの街ですから。
    ミュンヘン観光がないのなら、インスブルック経由のルートも良いかと思われます。

2.治安について
    17日のニュールンベルクへは、早い時間なのでまったく問題はないでしょう。
    でも22日は治安が悪いとは思いませんが、夜中にミュンヘンを、明け方の暗い
    うちにウイーンというのは、私なら選択しないですね。その時間には、普通のビ
    ジネスマンはいなくて、浮浪者たちが暖かさを求めて駅に集まってくる時間です。
    朝ミュンヘンを出れば、昼にはウイーンに着くので、動くのも楽です。
    一泊分のホテル代を節約するのが目的なら、別ですが。

3.イブの夜
    イブに行ったことがないのでわかりませんが、Stephansdomのように観光に力を
    入れている教会が多いので、リングの中なら入れるのではないでしょうか?
    よそ者が入れないときは、入口にその旨が書いてあるのでは?
    とりあえず行ってみれば良いと思います。
    もし貴方がクリスチャンならば、日本で牧師さんに相談してみるといいでしょう。
    一般のお店はお休みになるでしょうが、観光客のためのレストランなどは開いているはずです。
    スーパーでの買い物は、前日にしておきましょう。

楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご質問について

詳しく丁寧な回答ありがとうございます。

ミュンヘン→ウィーンはジャーマンパスでもいけるようでしたので、オーストリアはパス無しのほうがお得でした。
    全て電車賃を調べてジャーマンパスを買うか決めたいと思います!
    ありがとうございます!

夜行列車は止めてミュンヘン泊にしました。確かに、夜中、早朝は避けたほうが無難ですよね。

私はクリスチャンではないのですが、是非宗教にも触れてみたいと思いイブも留まる事にしました。
    現地で様子を見ながら探してみたいと思います。

今から楽しみで眠れません。笑

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウイーンへは日中、アルプス経由の絶景ルートで

早朝でもホテルに行き、荷物だけ預け、チェックインは観光を終えた夕方がいいかと。便利な場所の宿なら観光途中に宿に寄り、チェックインしてもいいですが。私はチェックインのために宿に行くのは面倒くさいので夕食も済ませ、夜遅くチェックインです。それで全く問題ありません。

ただ、ミュンヘン→ウイーンは近く、夜行する距離ではありません。22日の夕方か夜ウイーン着でミュンヘンまたはフュッセンを昼過ぎ発でもいいかと。

一番いいのは、フユッセンからバス35分のロイテに出て、列車でガルミッシュ・パルテンキルヘン乗換えインスブルックへ(2時間弱)、特急でウイーンのルートがお勧めです。フュッセンからミュンヘン経由ウイーンまでとほぼ同じ時間です。

またミュンヘンまで同じルートをもどるのも芸がないし、インスブルック前後の車窓は欧州でもベスト10に入る絶景です。この日はほぼ1日移動に当てても、車窓風景が半日も楽しめます。

「夜行にしなくてよかったね」と2人が話し合う風景が目に浮かびます。そのくらい右も左もアルプスのすごい風景です。

到着日はミュンヘン泊がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ウイーンへは日中、アルプス経由の絶景ルートで

素敵な提案ありがとうございます。インスブルックとても素敵な場所ですね。
    今日一日悩みましたが、ミュンヘンの観光もかねて、一度戻ることにしました。

ありがとうございました!^^

• 10/09/19 09:01

RE:ミサ

こんにちは。

>>教会のミサに参加か見学をしたいのですが・・・
    >>行きたい教会に行けば入れてくれる・・・
    行ってみないとわかりません。
    日本で繰り広げられているお祭り気分ではなく、まじめに参加してください。
    くれぐれも宗教行事であるということをお忘れなく。

また、ミサは夜中まで続くので帰りの交通機関がなくなりますよ。
    かといって、途中で退出しないでね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: RE:ミサ

分かりました、ありがとうございます。
    そうですね、普段接することのない分、謙虚に見学させて頂こうと思います!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘン泊がおすすめです。

5月にドイツにいってきました。
    ジャーマンレイルパスは予約料金はいります。
    夜行料金は寝台代とかがいるはずです。(椅子席ならいらないかも)

治安は大丈夫でしたが、着いた日の移動は飛行機が遅れることもあるので、夕方到着ならミュンヘンに泊まって翌日移動が気分的にも楽だと思います。

夜行は乗ってないのでなんともいえませんが、私は長距離移動はちょっと早めに電車に乗って、駅前ホテルに遅くにチェックインで避けてました。

あと余計なおせっかいですが、荷物持って移動は本当に疲れるし、時間もかかります。
    なので、1時間の移動ならのジャーマンレイルパスで手ぶらで往復してしまうのも手ですよ。
    ちなみに私はベルリンからハンブルクを日帰りしました。
    ベルリンに帰ったのは終電近くになってしまい不安でしたが、「手ぶら、道がわかってる、ホテルが駅近で繁華街にない、夏で21時頃まで明るい」だったので女二人で歩いていても怖くなかったです。もちろんこんなのはお勧めしませんが。
    クリスマス前なので違うこともあるでしょうが参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミュンヘン泊がおすすめです。

皆さんの意見を参考にして17日もミュンヘンに泊まることにしました。急いでニュルンベルクにする必要もないので。

手ぶら、いいですね。笑
    でもそれぞれの都市で泊まってみたいので、荷物は頑張って少なめにします!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘン発→ ウィーンの移動について

>12/22   フュッセン→ミュンヘン 夜ミュンヘン発(夜行列車)→ 早朝ウィーン
    >それから夜行列車は乗るか迷っています。早朝に着いてチェックインまでどう過ごすかまた乗り心地に少し不安があります。(あまり疲れる移動はしたくないので・・。)

夜行列車移動だと、

München Hbf 10.12.10 dep 23:40 EN 463
    Wien Meidling 11.12.10 arr 05:58

ということで、朝早すぎますね。しかもMeidling駅周辺はホテルなど何もありません。

ウィーンに慣れていれば、途中駅のWien Hütteldorf で乗り換えて西駅へ行けるのですが、それにしても早すぎます。

ミュンヘン駅周辺に宿泊して、翌日移動なら、

München Hbf 11.12.10 dep 07:27 RJ 61
    Wien Westbahnhof arr 11:40

と4時間少しで移動できます。こちらは西駅到着なのでわかりやすいと思います。

(注)現時点で時刻表が12月13日までしか検索できないので、12月11日の検索結果です。
    もう少ししたら改正時刻表が検索できると思うので、後で確認してください。

夜行列車の乗り心地は、寝台ならば快適です。降りる駅が近づくと車掌が起こしに来てくれます。
    しかし6時間強の移動なので、ゆっくり熟睡できないですね。
    また、座席車だと盗難などの心配で、眠っていることもできないかもしれません。

前後の日程を調整して、他の都市からウィーンに移動してもいいかもしれません。

ウィーン市内の過ごし方については、在住の方の回答を期待しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミュンヘン発→ ウィーンの移動について

調べて頂き、ありがとうございます!中途半端な時間なので、熟睡もできないですよね。

無理して夜行に乗らずに、ミュンヘンで一泊ゆっくりしようと思います。

ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件