結局。

日本の代理店にも現地の代理店にもかけあったのですが、変更はできません、と言われました。
でも現地の状況が急転しているので、今またかけあったら違う答えがでるかもしれませんが。

不可との回答をもらったので、自分で宿を別にとろうと探していたのですが(安全じゃないと楽しめないので)、どうも旅行自体できる状況じゃないですね。

暴動が鎮圧された後もやはりしばらくは街中は緊張状態がつづくんでしょうか。

前回の空港封鎖が解かれた後の街中はどのようか感じだったかご存知の方いらっしゃいますか?
でも今回の暴動は前回の空港のときよりずっと規模が大きいんですよね。
比較してもあまり意味がないかもしれませんね。

別の行き先(国)を探していますが、タイに行く気になってたのでなかなか気分が盛り上がりません。(*_*)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 結局。

現地の代理店ってランドオペレーターとメールでのやりとりですか。

一人部屋追加料金をかなり払ってますよね。
    私の場合、某社はOKって言ってくれたんですよ。
    追加料金で伊勢丹前のアーノマにしてくれると。

でも結果、28000のツアーは飛行機が満席でとれなかったんです。
    それで、45000なりのタイ航空で行きました。
    そして、アーノマを2100バーツで頼んだ次第です。

BTSの駅まで雨の日にビルの中を通り抜けて濡れずに行ける近さで、とても便利でした。

もし行ける状態になったら、今度は電話で頼んでみてください。

マイレージで取れたので7月家族でタイに行く予定です。
    多分行けると思っています。

赤シャツ軍団のほとんどは日当いくらで雇われているそうです。
    真剣に反政府を唱えている人は少ないと見ています。
    2年前、日当300バーツ出るから、友人と出掛けて、帰りに食事してきたと
    私たちのガイドが言ってました。

他の方が言われてますが、ラオス、お勧めですね。私は南ラオスが好きです。
    ベトナムもいいですよ。食事が美味しい。一人旅ならサイゴン(ホーチミン)がいいかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 結局。の結局

タクシーに一人で、に、限定で答えるとすれば、安全で、安全ではありません、となります。

ホテルを変更できないのであれば空港で安心できる車、ドライバーを選ぶ、ことに尽きますね。

100人のドライバー全員が強盗ではないでしょうから、あなたの見る目で運転手の人相風体で判断して利用す

る、6時間かけて到着して1時間かけて選んでも、次の車次の車と選んで、先方が選ぶにではなくあなたが選ぶ

のですよ、イケメンを選ぶのか、オジンを選ぶのかお任せします。後は自己責任です。

• このような場合は冷静さが何より

暴動やクーデターなどの治安は急激に変化します。現在が平穏でも一ヶ月後は誰もわからないのです。このような場合は冷静に事態を把握することが大切だと思います。

意味なく楽観することも、不安に煽られることも愚かです。

●暴動が起こっている場所は交通閉鎖されて、一般人が近づくことはできなくなると思います。

●無政府状態に近い騒乱になれば政府は渡航自粛や出国を勧告しますし、ツアー会社は催行を中止します。

では注意すべきことはなんでしょう。

■デモの起こりそうな場所を事前に調べておく。

■当日に行く場所にデモなどがないか出かける前にフロントで確認。

■出発までに外務省の海外安全情報やタイのニュースを常にチェックしておく。

以上です。

今回の騒動に関してだけいえばGW時には関係ないです。現状でも暴動のあったエリア以外は平穏でしょう。ただ今回の暴動も2006年から続いている政変劇の一コマに過ぎないので、これですべて解決ということではありません。GWまで事前にタイの現地日系新聞「バンコク週報」のサイトなど常にチェックしてください。

それから、トンタラですが、治安の悪い場所やホテルがトラブルが多いとことではないと思いますよ。不便で夜遊びするには向いてないということだけではないでしょうか。逆にいうと場所が悪い部分、今回のようなデモからは外れた場所だと思います。

PS

ご趣味がわかりませんが、別の目的地を探しているなら反タクシン派の影響の薄い、南部のサムイ島とか、別国ならラオスとは言葉も文化も近い、最近ブームのラオスなどはどうでしょう。何もないという人もいますが、自然と人と織物などの素朴な工芸、個人的にはお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マンジンさん仰せの通りこの付近治安の悪さは感じませんでした。

都バス1番の終点(ラーマ3世通りのクルンテープブリッジ)まで行くと寂しく怖い感じですが、トンタラホテルの周辺は日本のどこにでもあるような町並みです。
    夜中は分かりませんとしましたが、夜中でもたぶん怖さというものは感じないと思います。
    私はサヤームで食事をし、午後9時頃タクシーで戻りましたが、車も人も多く危険は感じませんでした。

>不便で夜遊びするには向いてないということだけではないでしょうか
    その通りで、その類のものは何にもありません。(笑)

現在タクシン支持派が引き上げ休戦状態になりました。
    でも、丸く収まった訳ではないので次があるでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件